アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)とか12ってこれはただの12でなくて10進法の12ですか?
もしそうなら省略されているんですか?

「(1)とか12ってこれはただの12でなく」の質問画像

A 回答 (5件)

まあ、数学以前の世の中の常識として、


基数を明示しない数字の並びは10進表記なんですが...
あなたがマヤ文明から来た人でなければね。

とはいえ、写真の問題の場合、12 や 14 や 168 が10進であることを
問題文に明記しなかったのは、ちょっとなんだかな〜な気はしますね。
デフォルトというのは、誤解の余地が無いときのみ使っていいものなので。

ちなみに、基数は 12(₁₀), 14(₁₀), 168(₁₀) のように表記します。
コンピュータ言語とかだと、他の書き方もあるかもしれません。
    • good
    • 0

そう、特に指示がなければ10進法だよ。

    • good
    • 0

あなたは、買い物をするときに、いちいち「これは10進法で 100円ですか?」などと聞きますか?


「特に断りのない限り 10進法」というのは社会常識でしょう。
    • good
    • 0

問題文の意味から 12 や 14 は、10進数と解釈できますね。

    • good
    • 0

そうですね。

10進数はデシマルのdをつけることもありますけど、省略されても普通は10進数として扱います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!