質問なのですが、姉が結婚することになりました。
今は都内に住んでいるのですが、未来の旦那様が
沖縄の方で・・・沖縄に行くことになりました。

姉の大学時代のお友達はみんな東京なので、沖縄には
誰も知り合いがいない状態です。
そんな姉の為に行ってらっしゃい&結婚おめでとう
のパーティを開きたいと思っています。
何かオススメのレストラン(都内)やプレゼントなど
なんでも良いので皆さんの体験談(同じような
経験をした方)を聞かせてください。
姉には、ホントにホントにお世話になっているので
最後に盛大にお祝いしてあげたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

お姉様がご結婚されるとのこと、おめでとうございます。でも遠くへ引越してしまうと、寂しいところですね。

パーティーを開きたいとのことですが、ご結婚前にお引越しをされるとのことでしょうか?(パーティーといっても、その前に結婚式や披露宴・2次会をされるというわけではないんですよね?)

結婚前後はいろいろな方にお祝いして頂ける機会が多いと思いますが、やはり1番うれしいのはその気持ちが伝わることだと思います。
ですので、プレゼントは物でもいいですが、パーティーに出席してくださる皆さんの寄せ書きや、お祝いのメッセージを書き込んだポラロイド写真(出席者を撮影し、その場でメッセージを書いてもらう)などはいかがでしょうか。
寄せ書きは色紙でもいいですが、寄せ書き用のぬいぐるみ、白紙のパズルなどもありますので、いろいろと探してみてください。
あまり凝った演出をして、お姉様が披露宴or2次会でやろうと思っていたものとかぶってしまうのもナンですが。。。

また、会場は東京のどの辺りがよいのか分かりませんが、新宿でしたら↓がおすすめです。
http://r.gnavi.co.jp/g851517/
夜景もきれいで、そのわりにリーズナブルです(^^)

それでは、良いパーティーになるといいですね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g851517/

この回答への補足

ありがとうございます、参考URL拝見しました。
すごくステキです。

そうなんです、入籍は12月なのですが、
九月にはもう沖縄に行ってしまうとのことで。。
昨日聞いたもので時間があまりないので、
焦ってしまって、、、。
結婚前のパーティなので、沖縄にいってらっしゃい!
っていうカンジにするつもりです。

補足日時:2005/04/04 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新宿の拝見しました★一度自分で行って見たくなりました。今まで知らなかったので教えていただいて
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:41

こんばんわ。

お姉さんのご結婚おめでとうございます!
実は私も都内からかなり西日本(しかも端のほう)に嫁ぎまして、お姉さんと同じ状況で結婚をしました。そして東京でパーティもやりました。私の場合、式は嫁ぎ先で身内のみでやりましたので、このパーティは私の友人知人同僚お世話になった方々のための第二の結婚式的な位置付けでセッティングしました。他の方のご意見にもあったようにパーティの趣旨みたいなものを決めるといろいろ絞れてくるのではないでしょうか?お呼びする方の年齢層によってもお店やギフトも変ってきたりすると思いますしね。会場は大人数でも少人数でも対応できて設備が整っているところを選びました。企画盛りだくさんのパーティだったので音響やスライド照明等々の充実したところ優先で。
セッティングは大変かもしれませんがお姉さんに喜んでもらえるパーティができるといいですね!

参考URL:http://www.masarle.co.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
都内から西日本へ嫁がれたのですか。。
そうですね、初めてこのようなパーティを
自分主催で開くので少々戸惑っております。
でも、色々試行錯誤しながら良いパーティに
したいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:46

お姉さまのご婚約おめでとうございます。



No.1さんと一部ダブりますが、まず東京で披露宴等する予定なのかきちんと確認したほうがいいと思います。
結婚は本人達はもちろん周囲もとかく物入りになるので、ゲストに金銭的負担がかからないほうが喜ばれます。

東京で結婚後にでも改めて披露パーティをして同じお友達を呼ぶ予定なら、質問者さんのパーティは普通の飲み会+αのノリでさっくりリーズナブルなほうがスマートです。

<当日あるといいかも>
●お姉さまが住む場所の写真。
この先どういう場所で暮らすのかゲストに分かったほうが会話が広がります。
写真はラブラブショットばかりにせず、その場所の雰囲気が分かる風景写真も忘れずに(笑)。

●生花のプチブーケと、簡単な花嫁花婿っぽい小道具(チュール等を飾ったヘアバンドやパーティ用品の小道具など)。
東京で披露宴等を一切しない=ゲストが花嫁花婿姿を見る機会が無い場合、簡単にでもそれっぽい格好でゲストと写真を撮るといい記念になります。

お姉さま本人が用意するより、ゲスト側が内緒で用意し当日プレゼントしたほうが盛り上がります。
被り物は雰囲気が出ればいいのでありあわせで十分です。ブーケだけは本物の花にしてプレゼント。

 ○ ○ ○
気の置けない仲間で集まるのならパーティ自体を二人へのプレゼントにしてもいいのでは?
パーティ自体を内緒にして、二人が来る30分くらい前に他のメンバーが集まって寄せ書き等を済ませておく。二人が来るなり怒涛のように「おめでとーっ!」と渡しまくるとか…。

とにかく、お幸せに!(^-^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当日あるとイイものなど具体的に書いていただき
参考になりました。
段々どういうパーティにしたいなど、
具体的なプランが決まってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジ

ヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジって何かありませんか?
いろいろやるのですが、ネタが尽きてしまいました
ヘアアレンジを真剣にするのはライブに行く時なので、崩れ難いものがいいです。
いままでは、ポニーテールでファーやキラキラした飾りゴムをしていました。

ワックスやジェルなどは持っていないのでそういうものがなくてもできるヘアアレンジを教えてください。

Aベストアンサー

ポニーテールの横ってどうでしょう…。
耳横や好きな高さでポニーテールにするだけです!!!
結構可愛いですよ?落ちてくる毛はピンで留めれば結構崩れないと思います!!
後は前髪や横紙だけのアレンジとか・・・。
ひねってピンで留めるだけで結構可愛いですよ?笑

参考になれば嬉しいです!!

Q盛大な披露宴か身内のみの挙式か・・・

こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。
20代後半の女です。
このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。
両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。

でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。

そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと
「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って
いらっしゃいますか??
後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。

私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年結婚式をしたのですが、身内のみで食事会と身内・友人参列の挙式、
そのあとに友人のみの会費制のパーティーというパターンで行いました。
私も、披露宴にお金をたくさん使う意味を見出せなかったので、
そのような形式にしました。

親族のみの会食は少人数だったので、演出などはほとんどいれず、
各卓でのおしゃべり中心のアットホームなものに、
友人のみの会費制パーティーは余興や映像を使った演出などを入れ、披露宴の進行で行いました。
やりたいことは十分できたし、まったく後悔はないです。
むしろ、友人への負担も、自分たちの負担も軽く済んで、
この形式でよかったと思っています。

もし、質問者さまがやりたいことを我慢して、「身内のみで挙式と食事会」をするのでしたら
もしかしたら後悔が残るかもしれませんが、
始めからこの形式を望んでおられるのなら後悔しないと思うんですが。

正直なところ、最初はいろいろと結婚式に憧れがあったので、
こういう形式に後悔するかと思っていましたが、
終わってみると自分にとってもゲストにとっても本当によかったと思いました。

披露宴って、親族からするとけっこう疲れるみたいだし、
友人からするとご祝儀の負担が重いしで、それぞれニーズが違うと思うので、
この両者を分けたのは正解だったと思います。

今はいろいろな形式があるので、挙式・披露宴の形式にとらわれず、
自分のやりたいようにやるのがベストだと思いますよ!

去年結婚式をしたのですが、身内のみで食事会と身内・友人参列の挙式、
そのあとに友人のみの会費制のパーティーというパターンで行いました。
私も、披露宴にお金をたくさん使う意味を見出せなかったので、
そのような形式にしました。

親族のみの会食は少人数だったので、演出などはほとんどいれず、
各卓でのおしゃべり中心のアットホームなものに、
友人のみの会費制パーティーは余興や映像を使った演出などを入れ、披露宴の進行で行いました。
やりたいことは十分できたし、まったく後悔はないです...続きを読む

Q自分で簡単に出来るヘアアレンジ

今度友達の結婚式の2次会に出席するんですが
自分で簡単に出来て、かつ目立つようなヘアアレンジの方法はないでしょうか?

たくさんの簡単に出来るヘアアレンジのやり方が掲載されている
サイトなんかの情報をいただけると非常にうれしいです!!
普通に検索すると、なんか怪しいブログのようなものばかり表示されてしまい
ちょっと信頼できないんですよね。。。探し方が悪いのかな?

是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も今度友達の結婚式に出席予定で、色々探していました。
↓のサイトは私はすごく便利だと思いました。
自分でも簡単に出来そうなヘアアレンジがたくさん載っているので、
とってもお勧めです。

サイト:
http://hair-arrange.sakura.ne.jp/
パーティーヘア: 
http://hair-arrange.sakura.ne.jp/modules/weblinks/viewcat.php?cid=10

ちなみに私がいいなと思ったヘアアレンジはこれです☆
http://hair-arrange.sakura.ne.jp/modules/weblinks/singlelink.php?lid=348

Q主賓のお車代(都内挙式、主賓都内在住)の場合

来年の2月あたまに挙式予定です。
このサイトでお車代等の質問を閲覧したのですが、遠方の招待客のお車代等でしたので、都内から都内の主賓の出席の際はお車代がいるのかどうか分からなかったので質問させていただきました。

式場は、都内、都心部です。(最寄駅から徒歩2分とタクシーに乗る必要がありません。)
新郎の主賓・上司は23区内、東京都内在住です。
私の主賓・上司は神奈川県に在住です。(上司は都内に勤務しています。)

遠ければ全額負担といった形式もあるのだと思うのですが、こういった状況ではどのくらいが相場なのかわかりません・・・。5千円もかかっていないだろうし・・・1万円では負担増。

主賓、移動になったばかりの会社の上司といっても3回程度、お話を5分くらいしただけだったり、呼ぶのも悪い(こんなことでお金を使わせるのも)といった微妙な状況でした。形式にこだわる昔の社風の会社なので一応、ご招待をし、先日出席のお返事を頂戴しました。正直、ありがたかったのですが、すんなりすっきりといった具合ではありません。悪いなという気持ちもあります。挙式後、半年以内に退職を視野に入れているのからかもしれませんが・・・・。

都内在住、都内挙式でもお車代は出すのでしょうか?また相場はどのくらいになるものですか?
またお渡しする際は、どのような袋に入れてお渡しするのがマナーなんでしょうか?

来年の2月あたまに挙式予定です。
このサイトでお車代等の質問を閲覧したのですが、遠方の招待客のお車代等でしたので、都内から都内の主賓の出席の際はお車代がいるのかどうか分からなかったので質問させていただきました。

式場は、都内、都心部です。(最寄駅から徒歩2分とタクシーに乗る必要がありません。)
新郎の主賓・上司は23区内、東京都内在住です。
私の主賓・上司は神奈川県に在住です。(上司は都内に勤務しています。)

遠ければ全額負担といった形式もあるのだと思うのですが、こういっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私もNo.2さんが紹介されてるサイトを参考にしましたよ。

主賓へは「お車代」と名のつく「お礼」です。
私は電車で数百円(定期でしょうけど)しかかからない主賓に1万円にして表書きは「寿」にしました。
もちろん、受付で渡さず、これだけは母から挨拶して手渡ししてもらいましたよ。ちなみにさらに引出物も親族よりいいものにしました。
(人それぞれです。渡さない人もいるし、友人は都内挙式で都内在住の主賓と同格上司に5万包んだそうですよ。)

主賓のお礼ですからお車代とは別格です。乾杯をしてくださる方にも同様です。
招待が悪いなと思ってるのであれば一万円でいいのではないでしょうか?五千か1万かが相場でしょうが、私達は5千円は受付や余興のお礼の金額にしたので上司は1万にしました。
受付で渡さず親御さんなりからきちんとお礼を言ってもらって、また自分達でもお礼をきちんとすればいいのではないでしょうか?

Qヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジ

ヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジって何かありませんか?
いろいろやるのですが、ネタが尽きてしまいました
ヘアアレンジを真剣にするのはライブに行く時なので、崩れ難いものがいいです。
いままでは、ポニーテールでファーやキラキラした飾りゴムをしていました。

ワックスやジェルなどは持っていないのでそういうものがなくてもできるヘアアレンジを教えてください。

ちなみに、髪型は前髪パッツンの肩下10cm以上の猫っ毛ロングです。

Aベストアンサー

 崩れ難い、というか、崩れが気にならない髪型ですが…。頭のかなり上、つむじあたりで髪をひとつにまとめて、輪っかに結ぶ(ゴムで髪をくくるときに、最後に髪を全て通さずに輪状にする)、のはどうですか?ちょんまげみたいなヤツです。街でよく見かけますよねー。多少曲がっても、後れ毛が出てもそれが味になるし、ライブとかにも合いそう。アレンジとは言えないくらい簡単です。

Q結婚式の招待状の返事に「おめでとう」など書きたい

友人の結婚式の招待状の返事に1行「おめでとう」など書く欄があるのですがちょっとおしゃれな笑いとか喜んでいただけるメッセージを書きたいのですが参考になりますようなサイトがあれば教えていただけないでしょう

か?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトではなくて実例(前例)になるので申し訳ありません。

私の結婚式の招待状を、高校から大学まで一緒だった友人に送ったところ、次のようなコメントを付けて返信してきました。

ちなみに彼は、付き合っていた彼女と泣く泣く別れて2か月後でした。

「俺は、お前の結婚式が友人として素直に嬉しい。
でも自分の結婚式だったならもっと嬉しい。
もちろん喜んで出席するが、当日には、絶対に『幸せのお裾分け』を期待している!
ヨロシク!!」

思いっきり吹き出して笑ってしまったのですが、思い直して嫁さんと相談して、結婚式の当日に、嫁さんの友人を彼に紹介してあげました。

なんと!!
1年半後には、二人の結婚式に我々夫婦を招いてくれました。

こんな事もあるんですね。

Q簡単なヘアアレンジが載っているサイト知ってますか?

友達同士でヘアアレンジのやりっこをすることになり、簡単なヘアアレンジ方法が載っているサイトを
探しています。
皆さんの知ってるお勧めサイトはありますか?

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/valentine2004/hair/

http://www.agee.co.jp/back/special/valentine/valentine-navi.html

Qなんでも先に親に相談する彼

もうすぐ付き合って7年になる彼と、今年の9月に結婚する事になりました。私は4月から転職予定の状況です。

彼はとても優しい人なのですが、なんでも親に相談するところが心配です。もちろん、親に相談する事は、大切な事だとは思っています。でも、何か決めるとき、ふたりで話し合うよりも、親の意見をまず重んじます。

この前、籍を先に3月に入れて、転職前に名前を変更したり、手続きをしてしまいたいと考え、彼に言ったのです。そしたら、そんな短絡的な考え、納得できないと言われました。しかも、鼻で笑いながら。。。2人で話し合うことをしない彼にあきあきして、もうその場は別れたんです。そのとき、車で分かれたんですけど、では、すぐに車の中で親に電話して聞いてるんですよ。私が3月に籍を入れたいって言ってるんだけど、どうしたらいいかって反対したら彼女は怒ってるって言うんです。

こんな人と結婚したら、妻として恥ずかしいなと思いました。相談するのは真っ先に親で、私の意見なんて取り合わない。

みなさま、どう思われますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

さて、彼とあなたの年齢は分からないのですが、
7年もお付き合いしてきたということはお二人とも20代半ばくらいでしょうか?

7年という歳月の間には「情」も深まっていることでしょうから、
第三者が簡単に別れるべきだとかそうでないとか言うのは難しいし、
質問者ご本人にとってもなかなか難しい選択でしょうね。

上のご質問内容と↓の回答に対するお礼のコメントから察するに、
彼は長男で今まで親の言うとおりに・・・ある意味で「素直に」育ってきたのでしょう。
彼のあなたへの優しさというのも、その「素直さ」から来ているのではないでしょうか?
ただ、このことは、裏を返せば彼の精神的な弱さ、脆さにも繋がっているのでは??
今まで親の意思を自分のものとして生きてきてしまったため、
自分で考えて意思決定することに自信が持てなかったり、
自分の意思そのものを自覚しにくいということも考えられるのではないでしょうか。

こう思うのは、私自身が長女で、
ある年齢くらいまで↑のように生きてきてしまった結果、
人生の大きな壁に当たったとき自分自身の力で対処できず、
精神的にかなり大きなダメージを被った経験からです。
まぁ、そういう挫折を味わったおかげで、
「頼りない自分」から一回り成長できたようにも思いますが。
そういう意味で、彼はまだ一皮も二皮も剥けていないように思えます。
平たい言い方をすれば「親離れができていない」のかもしれません。

相手との関係が上手くいっているときは、
人は相手にいくらでも優しくなれるし思い遣ることもできるでしょう。
肝心なのは、そうでないとき。
関係がこじれそうになったときやトラブルに直面したときも、
お互いのことを思い遣るだけの気持ちを持てるかどうかです。
あなたは、彼のことを、
いつもはとても優しいのだけど、
いざとなると「精神的におかしく」「弱く」なったりすると感じているのですよね。

ご質問の回答として、彼について考えることを書かせていただきましたが、
ただ、私は、今、あなたが一番に考えなくてはならないことは、
彼や彼のご両親の問題よりも、
まず、あなたご自身が、
結婚やこれからの人生の中で何を大切にしていきたいか、何を求めるのか・・・
ということなのではないかと思います。

あなたが変えることができるのは、
相手ではなく自分自身だけです。
私自身は、あなたの質問や回答へのコメントの中に、
実はあなたご自身の「答え」が見え隠れしているように思えます。

一度きりの人生です。
焦らずじっくり・・・ときには彼と一緒になって、考えてみてはどうでしょうか。

はじめまして。

さて、彼とあなたの年齢は分からないのですが、
7年もお付き合いしてきたということはお二人とも20代半ばくらいでしょうか?

7年という歳月の間には「情」も深まっていることでしょうから、
第三者が簡単に別れるべきだとかそうでないとか言うのは難しいし、
質問者ご本人にとってもなかなか難しい選択でしょうね。

上のご質問内容と↓の回答に対するお礼のコメントから察するに、
彼は長男で今まで親の言うとおりに・・・ある意味で「素直に」育ってきたのでしょう。
彼のあなた...続きを読む

Q簡単にできるヘアアレンジ(ロング)

ヘアアレンジをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 普段はサイドテール、ポニーテール、ツインテール、かっちりとしたお団子をしています
髪は肩下5cmぐらいある前髪ありの柔らかい黒髪です ワックスやジェルなどの必要の無くて、簡単におしゃれなヘアアレンジありませんか?
なるべくなら、コンサートなどで飛び跳ねたりしても大丈夫なものがいいです。

ぜひ、詳しく教えてください

Aベストアンサー

私も髪が長く、よくやっている髪型なんですが、紹介します♪〃 alfeeloveさんが気に入る髪形かわかりませんが…。

後ろの髪の、耳からしたぐらいの髪を残して他は右か左のサイドでおだんごにします。
飛び跳ねたりするようなんで、2本がさねでゴムを結ぶといいと思います。

あとは、後れ毛をコテで巻いたりなどしてもいいと思います☆

分からなかったらスミマセン(v_v.)

Qワケアリ親族がいる場合のウエディングパーティ

このたび10月に結婚パーティをすることになりました。
そこで困っていることがあり皆様に知恵を頂けたらと思い質問させていただきます。

実は私の妹がいわゆる「お目掛け」の人生を歩んでおり、現在相手方との間に4歳と1歳の子供がいます。その事実は親戚などには公表しておりません。

父は妹の生き方をまだ許しておらず、子供を産んでから妹と会っていません。無理に間に入ったりせず、時間を掛けて少しずつ近づいて和解してくれることを祈って見守っています。

そんなこともあり、海外挙式を望んでいたのですが、やはり彼の今後の仕事の付合いを考慮してパーティをすることになったのです。

その旨を妹に話したところとても喜んでくれて「私は行けないけど」と、空気を読んでか遠慮してくれました。
私としては妹と可愛い姪二人にきて欲しいんですが…父との関係を考えるとまだ今は「その時」ではないような気もします。
なので、仕方ないですが妹は呼ばないつもりでいます。

そこで困っているのが親戚を呼ぶかどうかなのです。
親戚を呼ぶと当然、妹の●●ちゃんは?と親戚から色々と聞かれます。
当然両親は「仕事でね」とウソを付かなければいけません。
本当のことを公表するには、まだ両親の心の整理がついていないので。
更に彼のご両親にもやはり同じような気を使わせてしまうことに
なるような気がします。
自分たちが結婚するがためにモヤモヤとした気持ちをわざわざ抱かせてしまうのではないか。とそれが気がかりで仕方ないのです。

彼とも何度も話し合うのですが、彼も親戚を呼びたい、でも私の事情も考慮したいと、迷っているみたいです。

私としては親戚を呼ばない上手な口実や方法はないかと思案しています。
同じような体験をされた方、もしくは何かいい案をお持ちの方アドバイスをいただければ幸いに思います。

このたび10月に結婚パーティをすることになりました。
そこで困っていることがあり皆様に知恵を頂けたらと思い質問させていただきます。

実は私の妹がいわゆる「お目掛け」の人生を歩んでおり、現在相手方との間に4歳と1歳の子供がいます。その事実は親戚などには公表しておりません。

父は妹の生き方をまだ許しておらず、子供を産んでから妹と会っていません。無理に間に入ったりせず、時間を掛けて少しずつ近づいて和解してくれることを祈って見守っています。

そんなこともあり、海外挙式を望んでい...続きを読む

Aベストアンサー

nico88さんは、
>父との関係を考えるとまだ今は「その時」ではないような気もします。
>なので、仕方ないですが妹は呼ばないつもりでいます。
です。

彼は、
>彼も親戚を呼びたい
ですよね。

これを素直に実現するには、
1.パーティーに両家の親戚を呼ぶ
(彼の気持ち優先。nico88さんの親戚いなかったらおかしいですよね)

2.妹さんは欠席
親戚への体面より、nico88さんのお父さんが許していない状況を考慮。
(お父さんが許されていれば、当然出席と思いますが)
親戚に聞かれたときの言い訳はあらかじめ準備。親しい親戚には、パーティー前から妹さんの欠席及びいいわけを伝えておけば良いと思います。

これが現在の状況では自然な流れかと思います。

妹さんの事情を重視しすぎて、それ以外の方(特に 彼 とそのご両親)の
考慮を忘れてはいけません。

結婚後、関係が深くなるのは彼とそのご両親なのですから。

>「私は行けないけど」
と言ってくれた妹さんの気持ちをありがたく受けて、普通の準備をされては
いかがでしょうか。

ps。妹さんと姪御さんとは、後日、nico88さんと彼と一緒に別なところで
お食事会をして結婚のご報告をされれば良いのではないでしょうか。

ホテルで食事して、そのときにもう一度ドレス着るなんてもよいですよね。

nico88さんは、
>父との関係を考えるとまだ今は「その時」ではないような気もします。
>なので、仕方ないですが妹は呼ばないつもりでいます。
です。

彼は、
>彼も親戚を呼びたい
ですよね。

これを素直に実現するには、
1.パーティーに両家の親戚を呼ぶ
(彼の気持ち優先。nico88さんの親戚いなかったらおかしいですよね)

2.妹さんは欠席
親戚への体面より、nico88さんのお父さんが許していない状況を考慮。
(お父さんが許されていれば、当然出席と思いますが)
親戚に聞かれたときの...続きを読む


人気Q&Aランキング