質問なのですが、姉が結婚することになりました。
今は都内に住んでいるのですが、未来の旦那様が
沖縄の方で・・・沖縄に行くことになりました。

姉の大学時代のお友達はみんな東京なので、沖縄には
誰も知り合いがいない状態です。
そんな姉の為に行ってらっしゃい&結婚おめでとう
のパーティを開きたいと思っています。
何かオススメのレストラン(都内)やプレゼントなど
なんでも良いので皆さんの体験談(同じような
経験をした方)を聞かせてください。
姉には、ホントにホントにお世話になっているので
最後に盛大にお祝いしてあげたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お姉様がご結婚されるとのこと、おめでとうございます。でも遠くへ引越してしまうと、寂しいところですね。

パーティーを開きたいとのことですが、ご結婚前にお引越しをされるとのことでしょうか?(パーティーといっても、その前に結婚式や披露宴・2次会をされるというわけではないんですよね?)

結婚前後はいろいろな方にお祝いして頂ける機会が多いと思いますが、やはり1番うれしいのはその気持ちが伝わることだと思います。
ですので、プレゼントは物でもいいですが、パーティーに出席してくださる皆さんの寄せ書きや、お祝いのメッセージを書き込んだポラロイド写真(出席者を撮影し、その場でメッセージを書いてもらう)などはいかがでしょうか。
寄せ書きは色紙でもいいですが、寄せ書き用のぬいぐるみ、白紙のパズルなどもありますので、いろいろと探してみてください。
あまり凝った演出をして、お姉様が披露宴or2次会でやろうと思っていたものとかぶってしまうのもナンですが。。。

また、会場は東京のどの辺りがよいのか分かりませんが、新宿でしたら↓がおすすめです。
http://r.gnavi.co.jp/g851517/
夜景もきれいで、そのわりにリーズナブルです(^^)

それでは、良いパーティーになるといいですね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g851517/

この回答への補足

ありがとうございます、参考URL拝見しました。
すごくステキです。

そうなんです、入籍は12月なのですが、
九月にはもう沖縄に行ってしまうとのことで。。
昨日聞いたもので時間があまりないので、
焦ってしまって、、、。
結婚前のパーティなので、沖縄にいってらっしゃい!
っていうカンジにするつもりです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新宿の拝見しました★一度自分で行って見たくなりました。今まで知らなかったので教えていただいて
助かりました。本当にありがとうございました。

こんばんわ。

お姉さんのご結婚おめでとうございます!
実は私も都内からかなり西日本(しかも端のほう)に嫁ぎまして、お姉さんと同じ状況で結婚をしました。そして東京でパーティもやりました。私の場合、式は嫁ぎ先で身内のみでやりましたので、このパーティは私の友人知人同僚お世話になった方々のための第二の結婚式的な位置付けでセッティングしました。他の方のご意見にもあったようにパーティの趣旨みたいなものを決めるといろいろ絞れてくるのではないでしょうか?お呼びする方の年齢層によってもお店やギフトも変ってきたりすると思いますしね。会場は大人数でも少人数でも対応できて設備が整っているところを選びました。企画盛りだくさんのパーティだったので音響やスライド照明等々の充実したところ優先で。
セッティングは大変かもしれませんがお姉さんに喜んでもらえるパーティができるといいですね!

参考URL:http://www.masarle.co.jp/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

都内から西日本へ嫁がれたのですか。。
そうですね、初めてこのようなパーティを
自分主催で開くので少々戸惑っております。
でも、色々試行錯誤しながら良いパーティに
したいと思っています。

ありがとうございました。

お姉さまのご婚約おめでとうございます。

No.1さんと一部ダブりますが、まず東京で披露宴等する予定なのかきちんと確認したほうがいいと思います。
結婚は本人達はもちろん周囲もとかく物入りになるので、ゲストに金銭的負担がかからないほうが喜ばれます。

東京で結婚後にでも改めて披露パーティをして同じお友達を呼ぶ予定なら、質問者さんのパーティは普通の飲み会+αのノリでさっくりリーズナブルなほうがスマートです。

<当日あるといいかも>
●お姉さまが住む場所の写真。
この先どういう場所で暮らすのかゲストに分かったほうが会話が広がります。
写真はラブラブショットばかりにせず、その場所の雰囲気が分かる風景写真も忘れずに(笑)。

●生花のプチブーケと、簡単な花嫁花婿っぽい小道具(チュール等を飾ったヘアバンドやパーティ用品の小道具など)。
東京で披露宴等を一切しない=ゲストが花嫁花婿姿を見る機会が無い場合、簡単にでもそれっぽい格好でゲストと写真を撮るといい記念になります。

お姉さま本人が用意するより、ゲスト側が内緒で用意し当日プレゼントしたほうが盛り上がります。
被り物は雰囲気が出ればいいのでありあわせで十分です。ブーケだけは本物の花にしてプレゼント。

○ ○ ○
気の置けない仲間で集まるのならパーティ自体を二人へのプレゼントにしてもいいのでは?
パーティ自体を内緒にして、二人が来る30分くらい前に他のメンバーが集まって寄せ書き等を済ませておく。二人が来るなり怒涛のように「おめでとーっ!」と渡しまくるとか…。

とにかく、お幸せに!(^-^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

当日あるとイイものなど具体的に書いていただき
参考になりました。
段々どういうパーティにしたいなど、
具体的なプランが決まってきました。

ありがとうございました。