プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、
Q1 空き缶などに錆をつけたい
のですがどうすれば、早く錆び付きますか?

Q2 普通に入手できるもので錆やすい金属は何ですか?

A 回答 (3件)

Q1 空き缶などに錆をつけたい


のですがどうすれば、早く錆び付きますか?

表面に塗装がしてますので これを取ります
・紙やすりで磨いて 鉄の表面を出します
・その後 水で湿らす

Q2 普通に入手できるもので錆やすい金属は何ですか?
 一般的には鉄、銅なんかですね

 ステンレスも錆やすいです
 通常は表面に酸化皮膜が覆ってるので、錆びることはまずありません
 手としては、酸化皮膜を形成させない用にすれば、めちゃくちゃ錆びます
 ・できるだけ薄くサラダ油を塗り 放置しときます
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装がしてあるんですね。紙やすりで磨くだけなら
簡単ですね。
ステンレスは錆ないと思っていました。
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:52

Q1.


基本的にアルミカンやスチール缶は錆びません。
なぜなら表面の塗装が酸素との化合を阻害しています。
結果酸化せずいつまでもピカピカです。
逆に言えば紙やすりなどで表面塗装を剥いでしまえば錆びます。
海水をかけるとさらに錆びやすくなります。
単純に酸化鉄が必要なのでしたら火にかければいいのですが、
一応錆というのは金属が腐食した物を指すので、腐食した金属が必要なら当然自然発生するのを待たなければならないですね。

Q2.
鉄でしょうね。
身近なものには使い捨てカイロなどがあります。
カイロの中には鉄粉と触媒が入っていて、鉄粉が酸素と化合するときに発生する熱を利用しています。
ただし分解するときは酸素と触れないようにしなければならないですね。
袋を破いたとたん酸素と化合してさび始めますから。
またカイロの布を破いたらこの布で温度調整されていたカイロはコントロールを失ってたちまち酸素と化合して100度くらいになるようなので、扱いには気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_test/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
使い捨てカイロは危険そうなんで
やめておくことにします。
でもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:54

A1 酢をつけると早くさび付きます。


  但し、アルミ製の空き缶はさび付きにくい。
A2 入手しやすいものであれば鉄が錆付きやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢なんですね。これも簡単そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!