プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付図、エクスプローラでWindows(c:)を開いた図において、
赤カッコと青カッコ  グループのように、フォルダーの記号に相異がある理由は何ですか?

「win11 C: 内にある フォルダー記」の質問画像

A 回答 (2件)

OneDriveで同期しているフォルダ(赤)とそうでないフォルダ(青)ではないですか。

OneDriveで同期しているファイル/フォルダにはアイコンに丸チェックが追加されます。なおファイルを更新してクラウド上に同期するまでは丸く2つの矢印が表示されます。どちらにせよOneDriveの同期対象となっていることを示すものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解しました、
ただし、現況はOneDriveを Microsoftのサポートを受けて削除しました。

OneDriveでないとするとどのソフトかよく分かりませんが、Google DriveとかDropBoxなども同じような方法でアイコン表示を変更します。

何にせよ、表示自体はエクスプローラのアイコンオーバーレイという機能による表示でしょう。
これはレジストリエディタのキー:
コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers
内に置かれたキーのうち上から11個とシステム予約4個の合計15個に限定されているそうですが、登録されたアプリケーションでアイコン表示に修飾を付けることができます。
レジストリエディタが操作できるなら、上記キー内に含まれるキーを確認してアイコンを修飾しているアプリケーションを特定ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>レジストリエディタが操作できるなら
素人なので、不可能です。

特に問題ないようなので、現状のまま利用しようと思います。