我が家で飼っている猫(♂・1歳半)ですが
子猫の時から水を飲んだ後に必ずケホケホと
前のめりに10回ほど咳き込みます。
(その後はケロッとしています)
与え方はコップに入れて床に置いています。
(与え方が良くないのでしょうか?)

鼻の穴の周りに鼻くそがよく溜まっていたり、
寝息が多少大きかったり(スピースピーと音がする時があります)
時々、仰向けに寝ていて目が覚めると軽く咳き込んだりと
他にも多少、気になる点があるので
もしかして耳鼻科系が弱いのでは‥?と
素人判断ですが思ってしまいます。

普段はエサもよく食べ、よく遊んでいるので
現在の健康状態は特別問題が無いと思うので
あわてて病院に連れて行くまでも無いのかな‥と思うのですが。
今まで猫を何匹か飼っていた事がありましたが
このような猫は初めてです。

この症状が何なのかご存知の方、
他、アドバイスなどがありましたら
なんでも結構です。
ぜひお聞かせ下さい!宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



我が家の猫もよく咳き込みます。
一番ひどい時は、sakura139さんの猫ちゃんと同じく水を飲んだ後です。
とはいえ、我が家の猫は水を飲む勢いが良すぎて鼻から水が入ってる節が強いんですけど・・w
(水を飲むのが下手なようで、飲んだあとを見ると鼻の頭がびしゃびしゃになっています)
寝るときも仰向けで寝ては、鼻からよくピーピーとおもしろい音を出します。
たまに寝言のような「うぉうにゃう○★$%~!!」と訳の分からない事を言ってはケホケホとむせています・・・。

先月予防接種があったので、先生に調べてもらったところ気管支が少し狭いようです。
但し、今後の生活などに支障はなく、生きていく上で病気になったりする事はないと言われたのでほっとしました。
人間でも「気管支が少し弱くって風邪ひきやすいです」程度との事。
とはいえ、毎日ケホケホむせている様を見ると気にはなりますよね。
予防接種など病院に行く機会があれば、一度調べてみてもらってはいかがでしょうか?
気にする程度ではないですよ。といわれれば安心しますし、
もし治療が必要であっても、早めに受診すれば治る可能性も高くなると思います。
結局医師の判断なので、回答にはなっていませんが、
アドバイスとして気に留めておいていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
同様の猫ちゃんもいると言う事で
少し気がラクになりました(^^)
今夏に混合ワクチンを受ける予定があるので
その時に一度病院で聞いてみようと思います。
心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 17:36

こんにちは。



お水をコップで・・・とのことですが、お皿で飲ませたことはあるのでしょうか?

うちにいた子ですが、お皿でお水を飲ませるとそこらじゅうがびしょぬれ。
ミルクを飲ませたときはびっくりしました。
たぶん、飲んでる量とおなじぐらい、飛び散らしてるんだと思います。
そのせいで水分が取りにくいのか、膀胱炎になりました。
なにか対策はないかと思い、気がついたとき(ヒマなとき)はスポイトで水やミルクをあげてましたが、そうすると他のネコがやきもちを焼いて大変でした。
仕方なく、お皿の下にタオルを敷き、びしょぬれにならないようしたのですが、ダメで、仕方なく、深い容器であげることにしたんです。
うちの場合はこの子の他に犬1匹とネコ2匹がいましたので、大きな容器が必要で、子供用のバケツにしました。
他の子は平気なんですが、やっぱりこの、飲み方の変な子はなにをどうやってもダメでした。

質問者さまのネコちゃんのような症状にもよくなりました。
飲み水でおぼれてるというか、そんなかんじです。
舌で水をすくい上げたとき、水が鼻に入るような感じで飲んでました。
人間がバケツの水を使って手で水を撒くように・・・と言えばいいでしょうか?
そういう時の手の動きをこのネコは舌でやってるような状態で、そりゃ~こんな飲み方してたら、そこら中がびしょぬれになるわ~と妙に納得したのを覚えています。

もしかしたら、うちの子とおなじかなぁ?と思いますが、どうでしょうか?
じっくり飲み方を観察すればわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね~確かに救い上げる様に
飲んでいますよね。
今までじーっと観察した事が無かったので
改めて納得です(^^)
折を見て容器の高さや深さなどを
色々と変えてみようかと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。
ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

Aベストアンサー

私が参考にしている本『ネコの心理』(今泉忠明監修)から簡単に抜粋です。
・ボスネコとその他のネコという単純だが上下関係がある。
・ボスになるのは、ほとんど虚勢されてないオスネコ。
・オスネコはケンカを経て、仲間に加わる。
上記は、ノラ猫ちゃんの社会での場合ですから、
(飼い猫は、食べ物が十分にあって狩の必要がないから、他のネコに敵対意識を持つ必要がない)
なので、新入猫ちゃんも虚勢をして、ノラ生活の意識も薄まってくれば、猫ちゃん同士でそれぞれに落ち着くのかなと思います。

《二匹目を飼う時は組み合わせに注意》という章から~
古顔(11才のメス)+新顔(2才のオス)
子ネコのやんちゃぶりが、老猫を疲れさせる事も。老猫が落ち着いて過ごせる場所を用意してあげる。
メス猫の後からオス猫をむかえた事に問題はない。

古顔(3才のオス)+新顔(2才のオス)
同じ様に縄張り意識や攻撃性を持っているので、ケンカやトラブルになりやすい。虚勢した方がうまくいく可能性が高い。

神経質になって体調を崩したり、居場所がなくなったと家出する古顔ネコもいるので、
新顔より古顔、子猫より老ネコに不満を解消してあげる程たっぷり愛情を^^
以上、受け売りでした。

うちのネコもそうですが、要求して鳴いている時は怒ろうが無視しようが諦めないのがネコなんですよね…しかし、
虚勢するまではどんなに参ろうがうちの代々の猫も外には一歩も出しませんでした。
一日も早く無事に落ち着くと良いですね。

私が参考にしている本『ネコの心理』(今泉忠明監修)から簡単に抜粋です。
・ボスネコとその他のネコという単純だが上下関係がある。
・ボスになるのは、ほとんど虚勢されてないオスネコ。
・オスネコはケンカを経て、仲間に加わる。
上記は、ノラ猫ちゃんの社会での場合ですから、
(飼い猫は、食べ物が十分にあって狩の必要がないから、他のネコに敵対意識を持つ必要がない)
なので、新入猫ちゃんも虚勢をして、ノラ生活の意識も薄まってくれば、猫ちゃん同士でそれぞれに落ち着くのかなと思います。

...続きを読む

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Qペットを飼うなら犬と猫どっちを飼いますか?

ペットを飼うなら犬と猫どっちを飼いますか?

Aベストアンサー

毎日散歩に行けるなら犬。無理なら猫ですかね。懐くのは犬のほうが断然懐きます。小さい子供のようです。犬種、猫種によってかなり性格が違うので色々調べてから飼ったほうがいいですよ。飼い始めてから思ってた生活じゃないとなっても、物ではないので最期まで面倒を見てあげる責任があるので。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q野良猫を飼いたいのですが。猫は飼った事ありません。

家にネズミが出ました!どうしよう、、と悩んでいた所に、毎日すり寄ってくる2匹の野良猫(オス)が現れました。家の中に入ってくる事もあります。猫は飼った事がないのですが、案外かわいいのですね。でも、蚤の問題や、大人の猫なので今更トイレや爪とぎのしつけができるんだろうか、、と心配です。また、お風呂に入れたり、とかはできるんでしょうか?また、家にあるものをこわされたり、、とか、、。それに我が家には危険な薬品もあるのです。大丈夫だろうか、、。
毎日すり寄ってきてかわいくなっているんですけど、いろいろ心配です。どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

 うちでもよく馴れた野良猫を家の中で飼っています。
 猫はトイレトレーニングしなくても大丈夫だと思います。ノミはまずノミ取り首輪をして、体についたノミを追い払ってから、できれば飲み薬で完全に落とすことをお勧めします。一度家にとりついてしまうと駆除が大変です。
 爪とぎはまぁ、勝手なところで始めてしまうので、何かしら対策が必要でしょうね。
 お風呂は難しいと思います・・・。重曹+ブラッシングで済ますほうが賢明かなと。
 猫は高いところに登るので危険なものは下のほうに保管するほうがよいでしょう。
 一番の問題はきっと発情期の夜鳴きや尿ふりかけでしょう。家の中で飼うならば避妊や去勢は行わなければならないでしょう。自治体の補助金があると思いますので、役場に問い合わせてください。
 
 猫を捨てる人が多い中で野良猫を飼ってくださる奇特な方がいらっしゃるのはうれしいことです。「猫中毒」って言葉がありますが、私も質問者のお気持ちがわかります。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。
今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか?
悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方
結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください!
できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも
教えて欲しいです~!

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。2才半になる中型ワンコと暮らしています。

「癒されたい~」のタイトルだけ、みるとNO4サマも言ってますが・・・少々、愛犬家としては心配になります。犬も猫も大事に飼うと15年~20年くらい生きます。

ワタシの前の愛犬は17才と8ヶ月で亡くなりましたが、彼女が8才のときにワタシの結婚が決まりました。実家にも嫁ぎ先にも、いろいろと悩ましい都合がありましたが、結局はまわりを説得して「連れ子」にして一緒に嫁いできました。最後の最後まで看取れたこと誰にも褒められなくても・・・本当に良かったと自負しています。

nasu2355 さんはお礼率も100%だし、アチコチで評価の高い解答をなさっている方なので、きっとマジメでシッカリした方なのだと推察しています。でも、これから結婚は?出産は?旅行は?家族に動物アレルギーは?高額な医療費は?人生のあらゆる場面で動物を守ってあげられる覚悟はできてますか?

nasu2355 さんは動物と暮らした経験はいかがなのでしょうか?

こういうのを老婆心といいますが?犬や猫の世話はカンタンじゃありませんよ。ワタシは自他ともに認める犬バカですが、それでも・・・しつけがうまくいかないときは泣きながら動物に怒鳴ってしまったりしたこともあります。粗相のたびに布団をクリーニングでため息が出たこともあります。
(TT)夏場はとくにクーラー代が・・・電気代がバビューンととんでもなくかかります。フィラリア予防薬やフロントライン薬など健康体でもイタイお金が、かかります。

1ぴきの動物を飼うということは、大げさでなく自分の人生の楽しみを半分削ってでも世話する気持ちが必要です。でも・・・それでも、ワタシを頼って身を寄せてくる温もりのある魂を「愛しい」と思ってしまうのですよね。だから365日の臭~いウンチやオシッコの世話もなんのそので出来るンですけどね。

まあ・・・世話のラクさは猫ちゃんが・・・医療費なども猫ちゃんが少なくてすむでしょうね。

ペットショップやブリーダーで動物を飼ったら二度と返品できないのは当たり前のこと。
できれば動物を飼っている知り合いにたのんで1週間くらい世話を手伝わせてもらったり、預からせてもらえるともっと良いですね。また動物保護団体だと1~2週間のお試し期間があり、「こりゃあ無理、ダメ」となったときに返すことも出来ます。ひきとってあげれば救済にもなります。

m(_ _)m ぜひよく冷静に考えて・・・慎重にお願いします。

猫は好きだけど、365日の世話は自信がないというワタシの友人は「猫カフェ」が大好きです。でも好きだからこそ安易に飼わないのも立派な動物愛護の精神なのですよね。

いちおう解答は比較的、世話がラクな猫ちゃんのほうにさせていただきましたが。nasu2355 の覚悟しだいではワンコもいいですよお。ワタシは相棒を連れてドッグカフェに出かけるのが、とても楽しみですもん。

(^^)こんにちは。2才半になる中型ワンコと暮らしています。

「癒されたい~」のタイトルだけ、みるとNO4サマも言ってますが・・・少々、愛犬家としては心配になります。犬も猫も大事に飼うと15年~20年くらい生きます。

ワタシの前の愛犬は17才と8ヶ月で亡くなりましたが、彼女が8才のときにワタシの結婚が決まりました。実家にも嫁ぎ先にも、いろいろと悩ましい都合がありましたが、結局はまわりを説得して「連れ子」にして一緒に嫁いできました。最後の最後まで看取れたこと誰にも褒められなくても...続きを読む

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q猫をケージで飼ってる方、飼っていたことがある方、お願いします!

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか、怖がっているのか・・・。
危ない物などは片付けてあるのですが、
コードなど隠しようのないものをかじったりするので困っています。
あと、興奮状態の時におちんちんがちょっと出ていました。
サカリのような鳴き方はないように思います。

今は1日2回30分ほど自由にしてあげています。
遊ばせた後、ケージに戻そうとするともがいて手を噛んだりします。
ケージ生活のストレスか、サカリがきているのか・・・
暴れるのは、まだ子供だし仕方ないかな、
と思いつつもちょっと心配で・・・

また、甘えた声鳴いたり、
ちょっと怒ったように(「出せ~!」と言っているような)鳴いたからと言って、
やたらにケージから出してあげるのはかえって良くないでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、
猫をケージで飼っている方、ケージで飼っていて今は自由にさせている方、
アドバイス・しつけ等、良い案がありましたら、
どうぞよろしくお願いします(T_T)

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗する事もなくとても安心できました。
出かける時も、ゲージに入れておけば私も安心でしたから。

そうこうしているうちに、去勢も済まし、落ち着いた所でほぼ出しっぱなしにしました。夜もです。
その結果、猫はゲージをトイレとご飯を食べる場所として使うようになり、あまり入らなくなりました。
今は、消臭トイレがゲージに入らなかったので、ゲージもなくしました。

それでも、しつけの時期にうまくゲージを利用したおかげで、おとなしい性格の猫になってくれたし、キャリーケースにいれてもおとなしいです。

ゲージは使いようだと私は思いますよ。

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング