電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビゲームって、
まだなかった昔でいうと何にあたるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • eスポーツと言われてはいますが、
    スポーツは運動して健康になることが主目的なのでスポーツとは違うよなと思って、じゃあなんだろうと思い質問させていただきました。

    賞金が出たりはしているので、
    トランプやアート、手品や占いなんかと似ているのでしょうか。

      補足日時:2022/08/21 14:35

A 回答 (6件)

心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自律 心その他の精神の涵(かん)養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動



の「その他の身体活動」にあたるのでしょうね
精神的充足を得るゲーム

神経系の反応や手指のコントロール、反射
パターンの記憶
そういうものを競うわけですから

狩猟や射撃、ダーツ、そういうものもある意味近いかもしれません

将棋やチェスといったマインドスポーツと呼ばれるボードゲームなども。

まあ運動競技の方も
アスリートや上を目指してきそうレベルの人は
むしろ体を壊してますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだーと思いました。
ビリヤードとかも似てますね。

お礼日時:2022/08/21 15:59

トランプでしょうね。

ゲームの王道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2022/08/21 15:58

家にも野球ボードゲームはありましたし、人生ゲームとかも有名ですね。

その後にゲームウォッチがでた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺前後関係がわかりませんが、なんとなくわかります。

お礼日時:2022/08/21 15:58

テレビの先駆けになるゲームは 画面上に 車があり 流れてくる映像の車を避けるドライブゲーム等でしょうね・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかあったような気がします。

お礼日時:2022/08/21 15:57

野球盤とかボードゲームになるんじゃないかな。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2022/08/21 15:57

アーケードゲームの家庭版?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミコンとかの前は喫茶店とかでしたね。

お礼日時:2022/08/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!