印刷プレビューをだすなら
PrintPreviewでわかるのですが、表示されたプレビュー画面を、自分で「閉じる」または「印刷」ボタンを押さなくとも閉じるにはどう書けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

興味があったんで追試してみました。
下記の順に並べ変えると動きます。

For i = 1 To 5
Range("D4") = i * 100
SendKeys "%c"
ActiveSheet.PrintPreview
Next

恐らく、プリントプレビューはモーダルで、ActiveSheet.PrintPreview を発行後は、プリントプレビューを閉じるまで、マクロが停止すると思われます。
↑で動くのは、キーを先送りし、開いたと同時に閉じるので、マクロが止らずに進んでいるだけで、動作としては不安定(端末によってはうまくいかない。)です。
実際↑を走らすと、アクティブセルに不明な空白が入力され、入力待ち状態でマクロが終了します。

なにかしらの事情があってのご質問とは思いますが、やはりプリントプレビューはユーザに閉じて頂くのが本筋ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キーを先送りすることで何とかクリアできました。
事情は、No3さんへのコメントに記載しました。

> プリントプレビューはモーダルで、> ActiveSheet.PrintPreview を発行後は、プリントプレビューを閉じるまで、マクロが停止すると思われます。

では、先ほど(No1)のマクロで一度閉じるを押すと、あと4回は押さなくとも自動で閉じたのはなぜなんでしょう?

お礼日時:2005/04/04 16:40

#4 です。


クリアできたとのこと。良かったですね。

>あと4回は押さなくとも自動で閉じたのはなぜなんでしょう?
これは、手押しのキーが先送り1回目と同じ役割をし、
以降、ループ1回目の SendKeys "%C" はループ2回目の先送りキーとして、ループ2回目の・・・・
と順じ先送りキーと解釈されて動いたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:34

No.1のものです。



何か回答増えてますが、
駄目でしたら、
SendKeys "%c" の下に
SendKeys "{ENTER}"
を下に書くとかは如何でしょう。

今テストできないので何ともいえませんが、
過去に似たようなものを作ったので
出来る様な気がするのですが・・・。
そうでなければごめんなさい。
興味がありますので頑張ってみてください。
一応自信なしに変えておきます^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:34

>「印刷」ボタンを押さなくとも閉じるにはどう書けばいいのでしょうか?



やろうとしていることが、VBAでは、無理と思いますよ。

「閉じる」という意思を何をもってExcelに伝えるのですか?

プレビュー画面は、モーダルで開かれて、「閉じる」ボタンまたは、そのショートカットキー

で、フレビューを閉じない限り、VBAコードは、実行出来ないと思います。

ですから、PrintPreview の下に SendKeys を記述しても、手動で閉じてから実行される

と思います。

何のためにそのようなことが、必要なのでしょうか? 必要ないと思うが・・・

この回答への補足

> 何のためにそのようなことが、必要なのでしょうか? 必要ないと思うが・・・

ええ、通常は必要ないですよね。
今回は、本来はプリントプレビューじゃなく印刷させるマクロなんです。
でもかなり分量があるのでテスト版は印刷じゃなくてプレビューで渡して、スライドショーのように画面の動きを見てもらい、OKがでれば「印刷」にかえるつもりでした。

補足日時:2005/04/04 16:33
    • good
    • 0

テストしてませんが、


SendKeys "%C", True
でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

印刷設定関連のマクロはちょっと頭が悪いと思うのですが、


ボタンを操作する処理を書きます。

「閉じる」ならCアンダーバーだと思いますが
(閉じるボタンの横にあるショートカットキー)
.SendKeys "%c"
の様になります。%はAltという意味です。
Ctrl+ なら "^" を使用します。
ちなみにタブ移動は"^{TAB}"です。
どちらにしろSendKeysステートメントで書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
以下でテストしてみました。

Sub TEST01()
For i = 1 To 5
Range("D4") = i * 100
ActiveSheet.PrintPreview
SendKeys "%C"
Next
End Sub

最初の一回はやはり閉じるを押さないとプレビューが終了しないようです。
一度押すと2~最後までは自動でプレビューを閉じ先に進みます。
どこが悪いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qflvをサイトにアップしたい

題名どおりなんですが、

FLASH8を持っているので
FLASH8 VIDEO ENCODERでMPEGの映像をFLVにして
そのままDREAMWEAVERで貼付けてHTMLを作りローカルにアップし
再生を試みましたが、作成した端末ではプレビューで見れるのに
別の端末ではできませんでした・・・。

作成したのはmacで確認はwindowsです。

サーバーに置くのは、
flv・htmlだけではないんでしょうか?

説明がうまく出来なくてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ムービーを実際に再生してくれる、フラッシュオブジェクト」をhtml内で指定し、そのフラッシュオブジェクトもサーバーに置きましょう。

例えば、再生用オブジェクトがplayer.swfと言うオブジェクトだった場合は、htmlと同じディレクトリに置き(同じでなくてもOKだけど)
player.swf
movie01.html
movie02.html
movie03.html
flv/movie01.flv
flv/movie02.flv
flv/movie03.flv
上記のようなファイル構成にします。

movie01.htmlでは
<object
type="application/x-shockwave-flash"
data="player.swf"
id="FlashPlayer"
width=ほげほげ
height=ほげほげ>
<param
name="movie"
value="player.swf" />
<param
name="quality"
value="high" />
<param
name="FlashVars"
value="videoFile=flv/movie01.flv" />
</object>
などと書きます。(与えてるパラメータは、あくまでも例。使うswfオブジェクトによって、与えるパラメータを変えなくてはなりません)

「flvを再生してくれるフラッシュオブジェクト」は、FLASH VIDEO ENCODERか何かに付属で付いて来るか、flash videoの開発元のHPにあると思うので探してみて下さい(デベロッパ向け専用かも。一般向けなのは無いかも知れません)

「ムービーを実際に再生してくれる、フラッシュオブジェクト」をhtml内で指定し、そのフラッシュオブジェクトもサーバーに置きましょう。

例えば、再生用オブジェクトがplayer.swfと言うオブジェクトだった場合は、htmlと同じディレクトリに置き(同じでなくてもOKだけど)
player.swf
movie01.html
movie02.html
movie03.html
flv/movie01.flv
flv/movie02.flv
flv/movie03.flv
上記のようなファイル構成にします。

movie01.htmlでは
<object
type="application/x-shockwave-flash"
data="pla...続きを読む

Qエクセルに印刷プレビューにも写らない「0」が印刷される

Exel97ですが書いた覚えのない文字:”0”が印刷されてしまいます。
画面上も見えませんし、印刷プレビューにも写りません。
移動やコピーしてもついてきますし、そこのカーソルを
上書きしても消えません。
又、別の文字や数値を記入すると、2重になって印刷されます。
どうすれば良いか、御存知の方御教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。他のPCでも同じということは、そのブックの問題ということですね。
試しに、「編集(E)」メニューから「ジャンプ(G)」で
「セル選択(S)」ボタンから「オブジェクト(B)」を選んで
見てください。
何か(例えばテキストボックス)とかが選択されませんか?

Qflashcs5 flvplaybackを利用したflv再生時のプレビ

flashcs5 flvplaybackを利用したflv再生時のプレビュー画面
flashcs5でflvをビデオ読み込みして、出来合いのスキンをつけて、
再生しています。autoplayはなしにしているのですが、
初期画面をpngファイルなどで変えることはできないのでしょうか?
コンポーネントにpreviewという欄があるので是かと思ったのですが、
なしのまま触れません。

scriptなどあまりわかりませんので、
できたら簡単に済ませたいのですが・・・

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

「簡単」というのがどういう程度かよくわからないのですが。。

参考URLのチュートリアルをご覧ください。
FLVには「ポスターフレーム」の機能はありません。
このチュートリアルでは、停止状態のFLV Playbackコンポーネントの直上に、ポスターフレーム(としての)pngをぴったり配置し、スタートボタンクリックで、pngを消し、FLVを再生する方法をとっています。

それ以上簡単に、ということであれば、ビデオ編集ソフトで先頭フレームの画像を差し替えるしかないのでは。

参考URL:http://monkeyflash.com/tutorials/poster-frame-for-flash-video/

Qエクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。
できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

Aベストアンサー

どこかのセルに以下の式を入力し、セルの書式設定のフォントタブでフォント名を「Windings」にしてサイズを「36」程度にしてください。

=CHOOSE(INT(RAND()*3)+1,"C","A","I")

F9キーを押せば、グー・チョキ・パーがランダムに表示されます。

Qマウスオーバー時に動画をプレビューする方法

こんにちは。javascriptを勉強中の初心者です。

最終的にはhtml、javascriptを使ってHTA(HTML Application)でメニュー画面を作ろうと思っています。
そのひとつで、動画のサムネイルを並べてマウスオーバー時に
そのサムネイルのみ動画を簡易プレビューする方法を探しています。

プレビュー時、若干大きくなるのが理想ですが、
そのままのサイズでもプレビューできるのであればかまいません。
(サムネイルを大きくするなどして対応します)

FLASHではflv再生でできるのは知っているのですが、
javascriptでも可能でしょうか?

クリック時は外部プレーヤー起動して動画を再生させます。
動画やサムネイル画像などのソースはすべてローカルです。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

よくあるのはサムネイルを複数用意しておき、mouseover時に適当な
タイムスパンでループで切り替える方式

Qエクセルの印刷プレビューで途中の画面が見たいです。

エクセル2000使用です。
1つのシートにページ設定で100ページに区分けした分のデータを作りました。
それを印刷プレビュー画面でみると、常に1ページ目から表示されてしまいます。
これを例えば50ページ目が見たい時に、いちいち順繰りにスクロールしないで、一気に50ページ目を表示させるのには、どのようにすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[ファイル]-[印刷...]で印刷範囲を50ページ~50ページとして印刷プレビューボタンを押すと見れますよ。

QFLV形式動画のビットレートを下げるフリーソフト

avi→flv
wmv→flv
等、他形式からflvに変換しつつ、エンコードする。と言う方法はやった事があります。が。
flv→flvでエンコードする、という方法はやった事がありません。

それ以前に、flv→flvでエンコード(ビットレートを下げる)って出来るフリーソフトはありますか?
自分で調べた限りでは、見つからなかったのでorz

やっぱりflv動画のビットレートを下げるには
flv
↓(ただの変換。サイズ変更無し)
aviかwmv
↓(ビットレートを下げる為、エンコードしつつ変換)
flv
のように何度か変換を繰り返さないと出来ないでしょうか?

どなかた教えては頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

多くの動画フォーマットに対応しているAnyVideoConverterなんかどうでしょうか?同フォーマット間での変換も可能です。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AnyVideoConverter.html
右下のビデオオプションでビデオサイズ、ビットレートなど変更可能。

他には、FLVのみ対応のRiva FLV Encoder 2.0とかも使えます。
http://www.download.com/Riva-FLV-Encoder/3000-2140_4-10320097.html?cdlPid=10381392

Qexcel2016ですが、2つの図形の書式設定を「印刷する」と「印刷しない」にしてグループ化すると

excel2016ですが、2つの図形がありまして、図形の書式設定で、片方を「オブジェクトを印刷する」、もう片方を「印刷しない」に設定して2つの図形をグループ化すると両方とも「印刷する」になってしまいます。グループ化しても別々の設定のままにするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

「グループ化」の意味からして当然の事だと思います。
VBAかなにかで印刷前に解除して設定をして、印刷後に再びグループ化するしかないと思います。しかしそれすら印刷後のイベントがありませんからいろいろ工夫が必要だと思います

QRiva Flv Playerの英語について

Riva Flv Playerをインストールしたのですが、その途中

選択する画面で
Flv File
□ Open Flv Files with Flv Player

という画面が出たのですが、これはFlvファイルをFlv Playerで開く

という風に登録(?)したというので良いのでしょうか?

※上の□は、チェックして選択できるマスみたいなものです。

Aベストアンサー

それでOKです。
チェックを入れると、おそらくFlvPlayerでFlvファイルが開くようになります。

Qプリントスクリーンのボタンを押しても、デスクトップの印刷が出来ません

普通の印刷、ファイル、印刷、、は可能なのですが、なぜか、プリントスクリーンはダメなのです。
※他の職場のPC はきちんと、可能なのですが、、、?
デスクトップそのものを印刷したいのです。
すいません、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

プリントスクリーンのボタンを押して、ワードを起動し貼り付けて印刷する方法しかできません。

このキーのみで単体で機能させるのは

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se062582.html

ハードディスクにコピーしといて、スタートアップに登録しとけばOK
ハードコピーでディスプレイ上の画像はこのキー一発で印刷できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング