電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京って、何でみんな歩くスピード速いの?何であいさつしてもシカトする人多いの?

A 回答 (3件)

東京の人は、歩き慣れています。


沖縄が特に顕著なようですが、地方ほど車依存が大きく、少しの移動でも車を出したり、目的地ギリギリまで車で移動したりします。
一方東京は鉄道文化なので、殆どの場合歩かずに済むのは駅までで、駅を下りれば結構な距離の歩きが必要です。なので田舎より都心の方が高齢者も足腰強い人多いです。通勤通学に、買物に、遊びに、と毎日「歩く」ということが日常なので、移動時間を節約したいという思いから自然と歩くのが早くなるのだと思います。

挨拶はよくわかりませんが、意図して無視する人がそういるとはいません。東京も、近所や仕事などで挨拶をするのは礼儀で当たり前のことです。
ただ、見知らぬ人に挨拶する習慣はありません。田舎はもしかしたら多少あるのかもしれません。なので知らない人に挨拶されても、意外過ぎてすぐ返せないか、知り合いなのかと戸惑う人も多いと思います。紛らわしいので、知らない人に挨拶するのは控えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

いきなり知らない人に挨拶なんて、東京では「あぶない人」認定だよ笑 どれだけ無差別殺人や暴力事件起きてると思ってるの。

    • good
    • 1

東京で話しかけてくる人は不審者と思わないと、割と危険な目に遭うからです。


歩く速度が速いのは、みんなが早く歩くからです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!