電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を退職する際菓子折りを持っていくのは当たり前のことですか?

A 回答 (10件)

先の方の回答の通り、職場の習慣によります。


私が2年前まで勤務していた職場では、途中で退職される方の中には、持って来られる方もおられましたが、定年退職の方は、持って来られる方はおられませんでした。
 私が2年前に定年になった時も、特に持って行きませんでした。
決して、持って行くのが当たり前と言うことはありません。
    • good
    • 0

お世話になった、周りの方々に助けて頂いた、


などの思いがあるなら当たり前で、
全くそんなことなかった、嫌な奴らに迷惑かけられただけだった、と思うなら当たり前ではない……かもしれません

狭い世の中ですからね
また、いつどこでその方々やその縁者の方々にお世話になるか分かりませんから
印象悪くしないに越したことないんですよ
    • good
    • 0

持って行く人が多いのは確かですが、


当たり前とまで言えるかは疑問です。

ワタシの時は、ワタシの他にもう一人
いましてね
ワタシは手ぶらでしたが、そいつは生意気にも
菓子折持参でした。

お別れの挨拶で、ワタシは次のように
挨拶しました。

「エ~、菓子折を持参しなかった○○ですが
 ・・・」

これ、受けましたね。
    • good
    • 0

自分のいた部署にってなら個々であったりなかったりですね。


かいしゃにたいしてってなら、一切ありませんでした。

自分の気持ちで決めちゃっていいんじゃない?
辞めた後で何を言われても気にする必要ないんだし。
    • good
    • 0

私が30年ほど勤めたいた会社ではそういう風習(?)はありませんでした。


たまにそうされる方もおられましたが。
ちなみに私はしませんでした。

参考まで。
    • good
    • 1

義務とか常識とかは無いのでそれは貴方の気分次第で良いと思います。

    • good
    • 1

間違っても「当たり前」ではない。


職場によって違いますから。
 
二度と戻らない職場なので、そこでいい顔をする事もない。
 
「あの人いい人だったよね」と、言われたいがために持って行くけれど、今まで止めていった人がくれたお菓子を食べても、何とも思わなかったでしょう。
 
それですよ。あなたがお菓子を持って行っても、みんな「ふ~ん」で終わる。
    • good
    • 0

職種によるとおもいます、人の入れ替わりが激しい環境では、あまりお見かけしないですが…○年勤続と社員が安定する環境では、節々お見かけするのが常である印象です。

    • good
    • 0

その職場の慣わしがどうであるかですね。


以前から菓子折りなどを差し入れいていれば良いし、初めてなら上司に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 2

わりに当たり前ですね。



そういうのナシ、というルールを作っている職場もあるかもしれませんが、何もルールがなければ当たり前に持っていきます。

契約社員などで契約切れで退職する場合は、ナシでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!