プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は文系 フランス語専攻 卒で、プログラミングは全く触ったことはないんです。
でも、CEのような仕事をしていて、ハードウェアとかは好きなんです。

よく、「プログラミングが好きで」という人がいますが、すごく難しそうなのに、勉強家で、えらいなあ、ほんとうに 好きな人は なんでもやる気があって いいなぁ~って思います。

コンピュータサイエンス専攻で 大学にもう一度いきたい!と思っています。
プログラミングがかならずついてまわることを考えると 大丈夫かなぁ、私?と 垣根の高さに 怯えています。HTMLでさえ 本当に基本を 触っただけだし 何かを作るっていう 目的が なくて ロボットを動かすためにプログラミングする子どもたちのニュース など見て 私も 興味をもてる きっかけがほしい!!と 思います。。。

いきなり 入門書だけを よんでも 勉強のための勉強、みたいになって 目を背けたくなります。
でも やっぱり プログラミングが できたほうが きっといいですよね、いつもあこがれています。


表題の通り、プログラミングに ご興味をもたれた きっかけや おもしろいと思える 入門者向けの やさしいアドバイスを どうぞお願いします。

すみませんが あなたには無理みたいな 否定的意見は ご遠慮お願いします。

好きになったり、目的があれば、頑張って勉強はする方です。何のためになるのか わからないと思うと よけいに手につかないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは、職業SE3年目です。


(仕事での言語経験は4ヶ月目)

初めてPCに触ったのは、中学1年のとき。当時ベーマガという雑誌があって、
そこに掲載されているBASICプログラムを打ち込んで遊んでいました。

そのうち、NECのPC-98でMS-DOSに興味を持ち、C言語を知り、独学でいじって遊んでました。
何か、料理とかは得意でないけど、プログラミングは頭の体操で色々とできるので楽しかったからです。
それに機械とか全然分からない子供が、機械から色や音を出して画面を動かせるなんて
夢のようで興味深かったのです。

高校は普通科、大学は経営学部でPGは趣味としてやっていました。

最近は、仕事でRuby、PHP、一種のScript言語が2つ、と4つの言語を使っていますが、
ごちゃ混ぜになっています。少しずつ似ているけど少しずつ違うから、2~3日
間があくと混同しちゃって、HELPを見ながら書いています。

Cプログラミング診断室
http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.h …

内容はちと古いですが、C言語知っているとなかなか楽しめます。
楽しみながら勉強できるといったところでしょうか。

あとはQ&A掲示板行って、分かるところは回答して、それ以外はやりとりを眺める。
すると、色々と勉強になるし、トラブルのパターンも慣れる。

最初はすぐに結果がでるものがいいと思うし、慣れてきたら次第に頭を使う事を
すれば良いと思う。例えば、HTMLなら最初は基本タグだけでいいし、やがて
JavaScriptやCSSなどを弄ってみるとか。

プログラミングは趣味だからさほど苦痛は感じないけど、その気持ちを理解するには
他のものに置き換えてみるといいかも。例えば、スノーボードとか、ダイビングとか、
サッカーとか、車・バイクとか、読書とか、料理とか。

料理だったら、料理好きな人は料理を作る事自体が楽しみだけど、料理苦手な人が
料理を作る事は、一種の「訓練」でしょう。それでも長く「訓練」し、うまく料理が
できるようになれば、いずれ「趣味」になるかもしれません。
それと一緒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅くなってすみません。

ベーマガという雑誌のこと、たびたび耳にすることがありました。読んでらっしゃった方は皆すごく詳しい方ばかりでした。

趣味としてですか・・・きっかけそのものは何かあったんでしょうか・・誰か身近な人がやってたとか。

うちは母が料理苦手だったせいか、どうも私もたいしたものは作れません・・いま訓練中です^^;

色々参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:29

私の場合は天文ソフトを作りたかったんです。


目標があると楽しくなるし、楽になります。
あなたは何か興味のあるものはありませんか?
探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天文ソフトを作りたかった!!
すばらしい動機ですね。夢があって。

興味のあることっていっぱいあるんですよねー
でもソフトを作ることがそんなにおもしろいの?
ってことがわかんないような状態です・・
参考書見ては目がテンになっちゃうし・・・

でもおもしろいご意見ありがとうございました!
私も一念発起したいです!!!

お礼日時:2005/07/05 01:31

こんばんわ。



情報系学部の大学3年生です。

私は元々インターネットって面白いなぁと思ってPCに興味を持ったのがきっかけで、
ページを見る→ページを作りたい!→HTMLの勉強→本格的なプログラムやりたい!
ってなかんじで興味を持ちました。

HTMLが一番簡単なんで、それができたからプログラムしたいなーって思いましたね~。

っで、実際大学に入って色々とやってみましたが、難しさを痛感しました(^_^;)
C言語、JAVA、VB、VC++、Z80アセンブラ、Perlなどをやってきましたが、久々に触る言語だと他のと混じってしまいますね。(笑)

学年が上がるにつれて、作るシステムが大規模になってきて複雑になって難しくなってくるので
そのたびにプログラムの意味が理解できずに嫌になることが多いのですが、
大学入学当時のC言語の入門書をはじめから勉強しているころはすごくおもしろかったです。(^-^)
まだ小規模なプログラムなので理解しやすく、それから数百行ぐらいのプログラムが理解できた時
なんかは結構うれしかったりしますね(^-^)

最初は、なにかこういうソフトを作ろう!とか考えるのではなくて、
何も目的を特に設定せずに入門書のサンプルプログラムにそって実行していくだけでも面白いですよ。

それから自分でそれに変更を加えてアレンジしていくことによってもっと面白く感じます。

はじめから理解できないような長いプログラム見ると嫌になってしまいますからね~。
自分が楽しいと思える範囲でゆっくり勉強をすすめていったら、
一番効率もいいし自分も楽しいしで、ベストなのではないでしょうか?(^-^)

そしてある程度理解できたり自由にプログラムが組めるようになったら、実際になにかある程度の規模の作品を作ってみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。

とてもがんばっておいでなんですね。感心しきりです。

たしかに、本屋さんとかに行くと、
途中まではわかりやすい言葉で書いてあっても、
ある程度すすむとズラーーっとわけのわからないことが書いてあって、青ざめてしまいます・・・

楽しいと思える範囲で、というのは重要ですね。

お礼日時:2005/06/03 15:50

大学は経済学部、でも中退。

今は機械制御系のエンジニアです。ハードウェアの設計・試作、マイコンやパソコンのソフト開発など一式やっています。

私の場合、やっぱりそういうことが「好き」なので独学でやってきました。家でも趣味で同じようなことをしていますし。(仕事でハンダゴテ握っている時は家ではソフトをつくっています。その逆も。まあ、家では他の趣味もやっていますが。)

フランス語の勉強と同じだと思います。

ハードウェアにも興味があるとのことですから、いきなり2足歩行ロボットは無理として、ライントレーサ(床の黒い線に沿って走る自動車)でも作ってみられてはいかが。どの程度のスキルをお持ちかわかりませんが、まずはモーターのON/OFFをマイコンでやってみるとか。ハードもソフトも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。

フランス語の勉強と同じですか・・・
私は楽しくやってました^^nano_catさんも楽しいですか?

そういえば無線関係のお店で、そういうキットみたいなのをよくうってました。おもしろそうですね。

お礼日時:2005/06/03 12:11

No.2のものです。



すみません、少し言葉足らずでした。
当時システムを他会社に委託していたのですが、
こちらの要求でお金の問題以外で出来る・出来ないの
問題がよくよく発生していました。
向こうが出来なければこちら側の負担が増える時に、
なぜ出来ないのか?の説明を求めるのですが
どうもそれまでコンピュータとかには無知だった私には
???の羅列で、それが自分で納得いかなかったので
勉強しようと思ったきっかけです。

別意見なのですが、私が開発を離れたのも何だかんだで
主人の事もあります。
突然の長期出張や徹夜、主人より早く帰れた日もありませんでしたし、
帰っても電車の中でも仕事でした。
といっても現在もそれは実になっている事ですが。

PCは色々な分野がありますが、通常のPG(SE)は結構大変だと
いう事も認識頂ければ幸いと思います。
ちなみに私は現在主にDB構築保守の仕事です。
たまにPGをしているのは通常の言語と同じで
使ってないと忘れるからです。

最終的にどの様な分野に行くのかは本当に分からないものですが、
kanakyu様のご活躍をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。

よく聞く話ですが、PG・SEさんはほんとに大変ですね・・
使ってないと忘れるのは、やっぱりあるんですね。
フランス語をすっかり忘れてしまった私には、
継続努力しておられるPGさんは尊敬の的です。

お話参考になりました。

お礼日時:2005/06/03 12:08

こんにちは。



昔にあったファミリーベーシックというものに手を付けたのが最初でした。
最初は雑誌に載っているプログラムをそのまま打ち込無程度だったのが、いつしか自分で考えて組むようになっていました。
自分の組んだプログラムでキャラが動くというのに子供ながら感動したものです。

プログラムの言語って難しくない?ってよく言われますけど、英語とかフランス語とか覚えるのと変わりないですよ。
決まった文法や単語があるのは同じです。
最初は難しいですけど、分かってくると上達は早くなります。これも外国語を覚えるのと同じですね。

私にとっては、フランス語の方が難しいですし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方なんですね。

ファミリーベーシックって、ありましたねぇ~
ダンナも 好きだったそうです。
やはり 心の底から 好きな人は 子どものときからそういうのが すきなのでしょうか。すばらしいです~

英語とかフランス語と 変わりないですか?
たまにそういわれてビックリします。
会話する相手がいないというのが 変な感じです。
日本で学んでいたので ボキャブラリーや 文法中心でしたが。

わかってくると 上達早くなりますか
外国語と同じように勉強できるなら 楽しそうです。

フランス語は 使わないうちに かなり忘れてしまいました^^;今は 英語の方が まだわかります。

プログラマーの方は みなさん何種類も言語をやっておられますが 混同したり 忘れないんですか?
すごい記憶力だな~と 感心しきりです。
なにかいい方法があるんでしょうか?

ご意見 大変参考になります
やさしく 言ってくださり 本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/04/04 15:26

高校は文系で大学は農学科です。


当時は植物園辺りで働こうかなと思っていました。
共通する事は、もの作りが好きという事です。

現在、副業でPGをやっています。
開発の仕事はハード過ぎて離れましたが、
現在の職場でもイントラを作ったり便利ツール等
作っています。納期が無いので単純に楽しいです。
たまたま学生時代のバイト先で
開発側と揉めた事があり、どういう仕組みでこうなってしまうのか?
と考え始めたのがPC全般に興味を持ったきっかけです。

人生どう転ぶか分からないもので、
kanakyu様も何らかそういう「必要になる時」がきたら
頑張れると思います。
ちなみに漠然としていて目的がなかったら
私も全く勉強出来ないタイプです。
大学受験さえ受験科目以外は高校卒業も危なかった点数でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工学部系卒ではない方なんですね~
ほんとうに がんばってこられたんですね。

>どういう仕組みでこうなってしまうのか?
って意味がちょっとわかりませんでした。
もしよろしければ やさしく 教えていただけると ありがたいです^^;

>「必要になる時」がきたら頑張れると
ありがとうございます。
そう信じています。
私がハードウェアにさわるようになったのも
就職して、「必要になる時」だったので がんばりました 結構好きです。

先輩の ご意見 たいへん参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/04/04 15:18

こんにちは。


そもそもやり始めはコンピュータでゲームをするのが好きでした・・・。それがコンピュータが壊れて、自分で治すようになるりだして、少し興味を持ちまた。
すると、色々な本を見出したころにインターネットが普及しホームページを作ろうなんて考え、現在FlashとPHPの勉強をしている最中なんてことに・・・。
気付いたら好きだったって感じですかね・・・。でも他の人やシステムの人達を見てるとこの人たち程好きにはなれねぇ~なぁ~なんて思ってます^^;。
プログラミング、プログラミングなんて考えずにご自分が作りたいものなどがあったらそれを実現する為に頑張って見るほうがいいんじゃないですか?
私は今でもプログラミングの本を読んでると、眠くなり、知らん間に寝ています・・・。
すみません・・・回答になっていないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きなんですね~すばらしいです。
とっても日常的に学習してらっしゃるんですね。

自分で作りたいものって、ないんですよね・・・HPも 作って何をしたいってのがなくて・・まめに更新とか できないのわかってるので あぁ~ orz

まぁ とにかく やりたいことを やってたら
たまたまそれが プログラミングに つながったんですね~

ご意見大変参考になりました。^^また何かあったら どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/04 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEを目指した動機についてお聞きしたいのですが。

現在、大学3年のものですが、正直、SEになるか迷っています。
志望業界は、絞られてきました。IT業界です。
そこで、社会人の方に質問したいことがあるのですが、
就職活動の際、
「自分の会社選びの基準」、「なぜこの業界?」「なぜSE?」などを絡めて
お聞きした事があります。
後は、SEになる為の入門書は、あるのでしょうか?
私は、正直、悩んでいます。
自分の一生を決めるのにほぼ近いのですから。
もし、質問をしてくださる奇特な方、心からお待ちしています。

Aベストアンサー

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシンに向かっているわけではなく(新人さんはそうかもしれませんが)、ある程度になってくると、ほとんど仕様書作成やレビュー、お客様や他部門との調整に追われます。それでも提案から始まって要件定義、設計~テスト、そして本番(そしてたまにトラブル・・・)と、1つ1つをチームで乗り越えて達成していく感覚は私には合っていたように思います。

<なぜこの業界?>
上述とかぶる点もありますが、特にこの業界、と思っていたわけではなく、自分がやりたい仕事のスタイルを探したら、たまたまこれだったということです。

<会社選びの基準>
新人教育を本気でやってくれるところです。私が新卒で入社したところは、半年は仕事しないで、ずっと研修。その後の半年がOJT。文系出身でパソコンを触ったこともないところから入りましたので、大変ありがたかったです。
これはsupercannonさんにも是非お伝えしたいことですが、入社してちょっと研修やって、すぐ現場に放り込むような会社は避けたほうがよいです。例えコンピューター経験があってもです。「プログラマー」で終わってしまいますから。プログラマーは寿命は短いと思ってよいです。長くこの職業でやっていくつもりなら、最初はプログラマーをやりながらでも、必ず「SEの視点」を持ち続けてください。
それから自分がどういうSEになりたいかを明確にすること。SIをやりたいのか、ユーザー部門のSEになりたいのか、メーカーのSEになりたいのか、などによって全く会社選びが違ってきます。見方を変えれば、会社によって、求められるSEのスタイルが違う、ということです。現在の私のように、メーカーのSEになればハードからソフトまで、まずは自社製品を選定してしまいますが、独立系のSI企業なら自由に選べます。またユーザー部門のSEであれば、SIというより運用面のスキルに比重が大きくなります。

正直SEというのはあまり割りの良い仕事ではありません。退職する人も結構います。ただ、いろいろなお客様や、いろいろなトラブル・・・刺激が多くてルーティン・ワークでは味わえない充実感があると思いますよ。

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシン...続きを読む

Qプログラミングの魅力を教えてください

怒られるのを覚悟で質問しますが、プログラミングが好きな人は何が魅力なのでしょうか?僕は講義でvisual basicとかの簡単なプログラミングしかできませんが、正直苦痛でした。一箇所でも間違えたら作動しないし、ミスしたところを探すのがめんどくさいし、アルファベットばかりだし本当に嫌でした。ホームページぐらいしかつくれません。
すごい人は高速でプログラミングしていくのですごいとは感心しますが、何が面白いんだろうといつも思います。決してけなしているわけではありません。僕は建築物を見るのが好きなので、一般人から見たら変なやつと思われているんで・・・
教えてください

Aベストアンサー

プログラミングが好きな奴です。
ただ決してプログラムを組むこと、つまりコーディングが好きな訳ではありません。私はその前段階の思考プロセスが好きなのです。端から見ればキーボードをカタカタ打っているだけのように見えますが実は私は自分の脳内に構築された建築物をコンピュータに移植する作業をしているのです。あなたも建築が好きなのであればわかるでしょう。
情報学を3年も勉強すれば実装方法など具体的なことは理解できます、モノホンのプログラマってのはそんな甘ったれたことをしているのではなくもっと上のレイヤーで楽しんでいます。そこのところを念頭において頂けると幸いです。

Qプログラマーの職業訓練。無謀でしょうか?

こんにちは。25歳♀、現在無職で就職活動中です。
参考までに、先日の質問です。→http://okwave.jp/qa4880885.html

ハローワークで、Webプログラマーの職業訓練で、「企業実習先行型訓練」の募集がありました。
「企業実習先行型訓練」は、企業での3ヶ月の職場実習(OJT)と2ヶ月のスクールでの座学を組み合わせた訓練で、おそらくほとんどそこの職場に就職も決まっていること前提です。
受講対象者は、プログラムの勉強や仕事の経験有無は書いておらず、受講の熱意や就職の意欲がある方等だけです。
職場ではPHPが主な実習となっています。

私はパソコンの操作は、インターネットを見る、タイピングは少し手元を見ながら打つ、ワード・エクセルの基本操作程度です。
プログラムの言語は全く勉強したことなく、言葉を聞いたことがあるくらいです。
美術系の短大を卒業していて、制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります。


私がこの訓練を受講するのは無謀でしょうか??

Aベストアンサー

>制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります

で、webのプログラマーを目指すのならば、なんとかなると思います。

私は10年以上前、ワードもエクセルも使えず、(ブラインドタッチはできましたが)フォトショップとイラレをちょっと使える程度の状態から、完全独学でHTMLの基本をやりました。
そんなに頑張ったわけじゃないですが、タグすべて手打ちでそこそこ普通にサイトを作れるくらいになりました。

同僚は似たような状況からFLASHに出会い、1晩で簡単なムービーが作れるようになりました。

要は「作りたい」「できるようになりたい」と強く思えることが大事です。人間好きなことなら頑張れます。
質問者様がwebを作りたい!という強い気持ちがあるならやれると思います。
だってそれをマスターしないと自分の思うものが作れないんんですから。

ただひとつ心配なのは、本当にwebに興味があってやりたいなら、少なくとも簡単なHTMLやCSSくらいはすでにマスターしているはずということです。
上に描いたように、独学で基礎くらいは簡単にできますので。

今の時点で何も知らないということは、あまり興味がないのかもしれませんね。
だとしたら向かないかもしれないです。

>制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります

で、webのプログラマーを目指すのならば、なんとかなると思います。

私は10年以上前、ワードもエクセルも使えず、(ブラインドタッチはできましたが)フォトショップとイラレをちょっと使える程度の状態から、完全独学でHTMLの基本をやりました。
そんなに頑張ったわけじゃないですが、タグすべて手打ちでそこそこ普通にサイトを作れるくらいになりました。

同僚は似たような状況からFLASHに出会い、1晩で簡単なムービーが作れ...続きを読む

Q(新卒)IT業界の志望動機について、添削をお願いたします。

文系大学3年、現在就職活動中です。
来週、初面接を控えていまして、
「なぜ文系なのにIT業界を志望しているのか?」

と質問された時にどのように答えようかと悩んでいます。
自分でも、勉強不足で浅い志望理由だと思います。
どのように改善したらいいかご指摘をお願いします。

―――――――――――――
私がIT業界を志望している理由は2点あります。

1つは社会の成長や変革にITの力で貢献したいと考えているからです。
アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に置かれた人々に出会い、
より安全で快適な社会生活に貢献していきたいと思うようになりました。
就職活動を進めていく中で、多くの企業にシステム関連の部門や職があることを知り、ITの影響力の強さを肌で感じ志望度が高まりました。

2つ目にSEという職種に魅力を感じたからです。
当初はSEはパソコンに向かってプログラミングだけをしているものだと認識していたのですが、業界研究を進めていくうちに、お客様の要望やコスト等、あらゆる状況を総合的に分析し、最適なシステム構築をしていく仕事であると知り、私の強みを活かしてぜひSEになりたいと考えました。

文系大学3年、現在就職活動中です。
来週、初面接を控えていまして、
「なぜ文系なのにIT業界を志望しているのか?」

と質問された時にどのように答えようかと悩んでいます。
自分でも、勉強不足で浅い志望理由だと思います。
どのように改善したらいいかご指摘をお願いします。

―――――――――――――
私がIT業界を志望している理由は2点あります。

1つは社会の成長や変革にITの力で貢献したいと考えているからです。
アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に置かれた人々に出会い、
...続きを読む

Aベストアンサー

現職SEです。

大体OKだと思いますが、例として実際にどんなシステムを見て影響力を感じたのかを加えると具体性が増すでしょう。
貴殿の強みは提案力でしょうか。自分のどの部分とSEがマッチするのかをもう少し書いてみるといいかもしれません。
私の場合、ITに影響を受けたので今度はこの感動を伝える側に回りたい、といった方向で面接に挑みました。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.geocities.jp/shukatunosusume/sibourei-it.html

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング