シルクのブラウスを自宅で洗濯したいのですがどうした良いかご存知の方がいたら教えていただけませんか?過去の質問を拝見したのですが、スカーフやパジャマと同じように洗濯して良いのでしょうか?
気に入っているブラウスなのですが、クリーニングでは皮脂や汗の汚れがとれないような気がして・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シルクのブラウスは、まず


ドライクリーニングに出します
(一番安い店でよいでしょう、)
これで皮脂分を落とします
そのあと中性洗剤で手洗いします。
(これで汗などを、落とします)
あとはアイロンをかけて仕上がりです。 
    • good
    • 0

こんにちは。



私はネットに入れてドライコースで洗います。
手洗いコースでも洗います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紺とピンクのチェック シフォンブラウス

紺とピンクのチェック柄のシフォンブラウスを持っているのですが、、
襟の部分がスクエアネック開いていて、背中も少し開いてます(^^)汗
結構透けるので中に何か着ようと思うのですが、、
これからの季節どう着こなすのがいいのかアドバイスお願いします><
灰色の長袖を合わせようと思っているのですが、、
紺生地に灰色って地味すぎますか、、、?
下に何を着ればいいでしょうか;

服の感じは紺がメインで結構暗くて大人っぽい感じです。
襟の部分や袖の部分は黒のシフォンでふりふりって感じです(^^)
ブラウジングできる感じです(^^)

あと、それに黒いスキニージーンズを合わせようと思っているのですが、、
どうでしょうか??

紺とピンクのチェックのシフォンブラウスのおすすめのきこなし よろしくお願いします><

↓ 形はこんな感じで、これの紺とピンクのチェック柄ですv
http://www.rapty.com/product/PD21227/

Aベストアンサー

紺にグレー、少し地味かもしれません。
ただそれは私の個人的な意見なので、大人しめの服が好きな方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

私だったら中には普通ですが白をいれますね。
キャミ、タートルネックなど。
下にスキニーを履くのはとてもいいと思います^^
トップスがふわっとしてると、ボトムはスッキリしたいですよね。

でも、最終的にはyuuko-hr1さんの趣味なので、地味かどうか、なんてそんなに気にしなくていいと思いますよ^^

Qシルクシフォンのスカーフを間違えて洗濯機で洗った

シルクシフォンのスカーフを間違えて洗濯機で洗ってしまいました。

他のものと一緒に洗濯ネットに入ってしまいました。

そのスカーフには全体にギャザーが入っていたのですが
今はギャザーがポワポワになった状態です。

アイロンをかけるにも細かすぎてかけられません。

この状態でクリーニング店にお願いしたら直りますか?

その他に方法はあるでしょうか?

画像は他のものですが
こういう感じのスカーフでした。

Aベストアンサー

織物業をしてます。
絹の性質は濡れると伸びて(張力がかかった状態)、お湯の中に放置すると元の長さに戻ろうとします。この性質を利用して様々な織物ができるわけですが・・・。
この生地をみると、後加工でギャザーが付けてあるので元の状態に戻すのはほぼ不可能だと思います。なぜなら生地の中の一本一本の長さが変わってしまっている為です。理論上は可能かもしれませんが・・・。
また、絹の着物が丸洗いできないのもこの理由によります。ダメ元で気長に引き受けてくれる所を探して下さい。何とかなるといいですね。

Qシフォンブラウス

このシフォンブラウスの中には何を合わせると良いのでしょうか?裏地が無く中が全体的に透けてみえるタイプなので何を着ようか迷います。カップ付きの白いインナーを合わせたりしましたが、インナーとブラウスの丈やフィット感も違うので、下着っぽさが出ていて微妙な感じでした。
何か良い着こなしやインナーがあればお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インナーがベージュなら肌の色とマッチしてアウターに響きにくいのではないでしょうか?それか白いタンクトップとかどうでしょうか。

Qシルクのスカーフの取扱い方。

使用しないまま、
タンスの中で眠っていたシルクのスカーフを取り出したら、
たたんだ状態のシワがくっきりとついていました。

このシワを取り去りたいのですが、
普通にアイロンをかけてしまっていいものでしょうか?
それともクリーニングに出さなければ無理なんでしょうか?

ご存じの方…ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

目立たない部分に試しでアイロンをかけてみるといいでしょう。
それで大丈夫そうなら全体にアイロンを。
だめならプロに任せましょう。

ちなみに、アイロンの温度は130℃から140℃の低温で裏からかけます。
蒸気(スチーム)は絶対にかけないでください。
シルクは蒸気当てると縮んでえらいことになります。

Qシフォンブラウスの着こなし(インナー)は何がいい?

シフォンブラウスを購入しましたが、インナーを何を合わせたらいいか分かりません・・・
白地に薄い黄緑のストライプなのですが、どのようなインナーがいいですか?
キャミやタンクトップがいいとは思うのですが、色や柄がわかりません。
おしゃれな方、教えて下さい☆
他にいい着こなし方があれば、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

二色のうちの1色を使ったキャミ。
もしくはボトムに合わせた色のキャミソール。

ブラトップなどだとブラウスがきれいに見えます。
ご参考までに!

http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/067704

Qタイシルクの洗濯方法について

ジムトンプソンのシルクの寝巻きをいただき、恐る恐る(笑)着ていたところ、背中にできものが出来、朝起きると血が付いてしまいました。
これを自宅で洗濯してよいものでしょうか?

中性洗剤を使って「おしゃれ着洗い」コースで普通に洗っていいでしょうか?
水洗いが出来るシルクとそうでないシルクなどの区別などありますか?

どうぞご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機を使うなら、洗濯ネットに入れ、中性洗剤を使用して手洗い
(おしゃれ着洗い)コースで2~3分洗います。水かぬるま湯で洗い、
熱いお湯はだめです。
洗剤は薄めでいいと思います。
手洗いのときも同じ洗剤で大丈夫です。

ただ、脱水はかけないほうがいいでしょう。数十秒だけかけるか、
タオルの上において、端からくるくるまいて、水分を取るくらいが
いいと思います。
タイシルクは洗ったばかりだとちょっとごわごわした感じになりますが、
乾くと元に戻ります。干すときはできるだけくせがつかないような形に
気をつけると良いでしょう。


Googleで「タイシルク 手入れ方法」で検索したら結構でてきたので、
参考にされてはいかがでしょうか。

Qこんなシフォンブラウス探してます(`;ω;´)

白いブラウスで、七部丈か半袖で、胸元フリルがあまりついていない
ドット柄のリボンがついたブラウスです。

one*wayのブラウスがとても理想に当てはまりほしかったのですが
今はもう売っていないみたいなんです(泣)
オークションなどでも結構です。古着じゃなければ・・・。

本当にほしいので、お願いします!!

Aベストアンサー

私の普段つかっているお店でたまたま見つけましたが、
こんな感じですか?
http://www.jun-style2011.com/shopdetail/001000000039/

Qシルクの毛布を家で洗濯できるでしょうか

自分用にシルクの毛布を買って昨冬使いました。

そのままに使いっぱなしにしていたので ^^; 気温が下がり始めた今、そろそろきれいにして秋冬に備えたいと思うのですが、その洗濯方法なのですが、どうすればいいでしょう。

もちろんシルクが水に濡れればその光沢が失われるのは知っているのですが、自分用の普段使いですし、はっきりいってアウトレットで買ったもので、見かけはどうでもよく、それよりクリーニングに出すことであの独特の石油臭さが付く方がいやなのです・・・。

もし水洗いをするとして、もちろん洗濯機を使うのでなく手洗いですが、光沢が失われる以外にまずいことはあるのでしょうか。
洗剤は、肌が弱いので、ドライクリーニング用や柔軟材を使わず、せっけん系でしたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シルクの毛布、自宅にてお洗濯しています。

質問者様同様、ドライクリーニングの石油系の匂いがダメで
(私は化学物質の過敏症がある身なので。。)
普段、ドライマークのお洋服などもできるだけ、自宅でお洗濯しています。
使っている洗剤も、合成洗剤は使用していませんし、柔軟剤もなしです。

まず、、、
昨年購入されて使用していたとのことですが、
出してみて、汚れなどありますか?
それと、匂いはどうですか?

体調の程度にもよりますが、持病などがある方や常備お薬を飲んでいる方などは、
毛布の匂いがかなりキツクなることがあります。
汚れは、お茶やジュースをこぼした、、、など、広範囲にあるもの以外、
小さな汚れは濡れたふきんなどで対応可能です。

基本的に、タグについている手洗い×の表示は、風合いが落ちるのでそう書いているだけで、
出来ない、、ということではない、、、と販売店より聞いたことがあります。

なので、風合いが落ちることを承知で、私も洗いました。
やはり、落ちます!
洗剤は、「メイド・イン・アース」の液体せっけん、、、。
今は、「エコベール」のデリケートウォシュ(オシャレ着洗い用)で、絹肌着や靴下を
洗っていますが、こちらのほうがふんわり仕上がるかもれません。
(まだ、毛布は未経験ですが、、、)

絹は、それ自体が排毒作用を持っていて、
風通しの良い、直射日光の当たらないところで陰干しをすれば、
そうそうお洗濯の必要はないと思います。

実際、私も、お洗濯をしたのは、数えるほどです。
それより、度々、風を通して匂いや湿気を飛ばしています。

上は7~8万円くらい、下は1万円以下の絹毛布を手にしましたが、
絹の価格は重さ(厚さ)で決まるみたいで、価格が低い毛布は薄く、
高いものは、ぽってりとしなやかな手触りと重さがあり、
寝返りを打った時に、肌になじみます。

また、起毛の仕方によって、毛足が長いものや
短くて密集した感じのものなど、様々です。

耐久年数もいろいろでしたが、そろそろお取替えかなぁ~と思うまでに
お洗濯をした回数は、1、2回あるかなしか、、という程度です。
物によっては、一度もお洗濯なし、、という毛布もあったかもしれないです。
(そう聞くと、「えぇ~~~っ!」と思われそうですが(苦笑)、実際は陰干しで問題ありませんでした。)

綿の毛布では(オーガニックコットンなどでも)、こうはいかず、
かなりの頻度でお洗濯をしないと、気持ち悪い感じになってきます。
コットンは、風通しよりお洗濯のほうが向いているようです。


まずは、お天気のいい風のある日に
陰干ししてみてはいかがでしょうか?
それだけで、充分かもしれません。。


長々と失礼しました!

シルクの毛布、自宅にてお洗濯しています。

質問者様同様、ドライクリーニングの石油系の匂いがダメで
(私は化学物質の過敏症がある身なので。。)
普段、ドライマークのお洋服などもできるだけ、自宅でお洗濯しています。
使っている洗剤も、合成洗剤は使用していませんし、柔軟剤もなしです。

まず、、、
昨年購入されて使用していたとのことですが、
出してみて、汚れなどありますか?
それと、匂いはどうですか?

体調の程度にもよりますが、持病などがある方や常備お薬を飲んでいる方などは、
毛布の匂い...続きを読む

Qシフォンブラウスの上には、ジャケット?コート?コーディネート

コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。

が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。
コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。
お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオススメとのことでしたが、どうも手持ちの服と合わない様で悩んでいます。
ニットコートは重みがあるので肩こりが心配です、毛玉も。
アドバイスをお願いできますでしょうか。

手持ちの春服で特に素材が薄く上着があったら4月から着れるのにと思っている服は、下記の2点です。

出来ることならば、以下の2点両方にコーディネートできると金銭的に助かりますが、私、センスが無いため、その辺がよくわかりませんので、別のものを合わせた方がよければ教えて頂けますでしょうか。


●淡いパステルグリーンに同色のドット凹凸、シフォン素材、広めの丸首、ウエストに軽くシャーリング、丈はボトムスのベルト辺り、中に一枚目立たないものを着る、でもそれだけでは寒い。

●ベージュにぼかしのアンティーク風にかすれたバラ柄・・・淡い赤の花にカーキの葉っぱ、綿麻素材のシフォン、フロントはVネックで首周りから裾にかけてぐるりとフリル、レストローズ、やはり中に一枚目立たないものを着る。

ボトムスはもっぱらパンツ(ベージュ、白)、デニム、で、足が太いので、丈の短いものは履きません。

【形】
毎年煮えきらずにいる理由は、私はダブルが似合わないのでトレンチコートに手が出ないのです。
身長は155センチと低く、肩幅も狭く、バストも薄め、顔も地味、なんだかダブルの迫力に負けて、着られてる感が出ます。

ジャケットに関しましては、テーラードタイプですと胸元のコーディネートに自信が無いのでもう何年も着てません。いつもノーカラーで丸首かスタンドカラーです。

シフォンにジャケットって合うのでしょうか。その辺もピンと着ません。


【お色】
コートであればお色が豊富ですが、
グリーンの方に合うようにベージュにしようか、
でも、ベージュにしたら花柄の方とか、べージュのパンツとめりはりがつかなくなるかな、その時はボトムスはデニムしかない?
めりはりがつくように紺にしようかな、でも淡いグリーンと合うかぁ~、デニムの時にのっぺりしない??
気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
でも紺は花柄と合わないような・・・
と決めきれません。

文章力がない上ささいな悩みで長文になり申し訳ございません。
お色や形、種類などアドバイス頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。

が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。
コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。
お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオスス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

シフォンブラウスでしたら、コート、ジャケットどちらでも可です。

コートの色でお悩みでしたら、やはり無難なベージュで抑えるといいと思います。
形がトレンチでしたら、腰までのハーフタイプのものを選ぶと身長はさほど気にならなくなると思います。
それとコートを選ぶ際襟に立ち感のあるものを選んでしまうとボリュームが出てしまうので
あまりお勧めできません。

両方のブラウス紺色などでも違和感はないと思います。

パンツも短めのものが厭でしたら裾を少し折って履くと軽さが出ます。

>気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
とありますが、この手持ちのブラウスとは別にボーダーということでしょうか?
それでしたら、大丈夫です。紺のお選びでしたら、ボトムにはデニムか白のパンツを合わせるといいと思います。ベージュも合わないことはないのですが、ちょっと着こなしによっては野暮ったくなりますので要注意ですね。

このブラウスを着用する際、スタッズのついたベルトなどで華やかさを出すといいと思います。

後、ジャケットですが、ノーカラーのものでもOKですがフェイクレザーなどを選ばれてもかっこいいと思います。
普段でしたら、ランチなどにGジャン(今年はやってます)を持ってきても気軽に着ることができます。


コートでしたらこちらの左の丈くらい。
http://e-reflect.jp/topics/100129_1/index.html

ジャケットでしたら左のツイードもかわいいです。
白のツイードを1枚持っていると何処にでも出られます。(参観日などもOKです)
http://e-reflect.jp/topics/100308_1/index.html


もし1枚フェイクレザーを買うのなら、ユニクロで期間限定でお安くなっています。
この形がいいと思います。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/303981-39

花柄には赤のベルトを使うとベージュのコートでもしまります。
白やゴールドがあっても使い回しができますよ。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/269938-38

少し華やかさを出したいのなら、コートの上にこんな感じのストールをまくといいと思います。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W010210104566.html#

ご参考までに!

こんにちは

シフォンブラウスでしたら、コート、ジャケットどちらでも可です。

コートの色でお悩みでしたら、やはり無難なベージュで抑えるといいと思います。
形がトレンチでしたら、腰までのハーフタイプのものを選ぶと身長はさほど気にならなくなると思います。
それとコートを選ぶ際襟に立ち感のあるものを選んでしまうとボリュームが出てしまうので
あまりお勧めできません。

両方のブラウス紺色などでも違和感はないと思います。

パンツも短めのものが厭でしたら裾を少し折って履くと軽さが出ます。

>...続きを読む

Q高校の白い体操服がみんなのと比べて少し全体的に黄ばんでいる感じがします。 皮脂体質なので皮脂が原因で

高校の白い体操服がみんなのと比べて少し全体的に黄ばんでいる感じがします。
皮脂体質なので皮脂が原因でしょうか?そのまま帰ってすぐ洗濯機に入れずに一日や二日カバンの中に放置しといたりするのも原因でしょうか?

Aベストアンサー

黄ばみの原因はいくつかありますが、保管していたわけではないでしょうし
皮脂や石けんカスなどの脂が酸化して起こった黄ばみでしょう。
使ったらなるべく迅速に 洗濯しないといけません。
そのカバンも…菌の数は恐ろしいでしょうね…臭そう

酸素系の漂白剤、できれば粉末のものを使うと良いでしょう。(粉末の方が洗浄力が高め)
40~60度くらいのお湯でしっかり溶かして、1時間程度 浸け置きしてから洗濯してみて。

色柄やゼッケンなど、色落ちする部分が無いのなら、塩素系漂白剤を少量使って やはりお湯で浸け置きしても良いです。
塩素系ならば、あまり長時間浸け置かず、ささっと振り洗いする程度で白くなると思います。
塩素系は繊維が傷むので、濃い希釈や長時間の浸け置きは お勧めしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報