現在小物を製作しているのですが、
それにスパンコールを付けたいと思っています。

布には縫いつけた経験がありますが、
今回作っているのは木製の小物なのです。

布に縫い付ける用のスパンコールを、
ボンドで付けましたが、中心の穴からボンドが出てくるのです。
続けて重ねるように付けると、ボンドがにじんで広がり、
仕上がりが汚くなってしまって・・・・(>_<)
グルーガンを試しましたが、表面は汚くなりませんがスパンコールが熱で変型しました。。。

この問題さえクリアできれば、かなり良いもの(自分で言うのもなんですが 笑)が出来ているのです。。

長くなりましたが、「穴の無いスパンコール」は存在するのでしょうか?
その他、なにか良い方法はありませんか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


こんな方法はいかがですか?

例1)普通のスパンコール(亀甲タイプ)を使うなら極細のテグスでテープ状につなげてから貼付けてみる。(スパンブレードと言って市販もされています)→http://www.acce-town.com/shop/index.html
例2)普通のスパンコール(亀甲タイプ)にこだわらないのならトップホールのスパンコールを使われるのも手かもしれません。→http://www.acce-town.com/shop/index.html

URLは見本につけさせていただきました。

素敵なグッズが出来ますように。。。
    • good
    • 1

いろいろ、探してみましたが、、、、


難しいのではないのでしょうか?
穴の無いヤツは「スパンコール」じゃないとか^^;
私もビーズとか、やるんですがスパンコールを
貼り付けるっていうのはむずかしいですよね;
これは、アドバイスになってないんですが、
スパンコールのたくさん入った袋(手芸屋さんで売ってるような)
には、不良品で入ってしまった穴のないビーズがちらほら。。。。
回答になっておらず、すみません;
小物製作がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>穴の無いヤツは「スパンコール」じゃないとか^^;
確かに・・・そうですよね~(^^ゞ
時々完全に穴の開いていない物が混ざっているのを見て、
「コレばっかりならいいのに~売ってないのかな」と思い、皆さんのお知恵を拝借しようと思ったのです。
やはり存在しないんですかね~。。。
探していただいたようで、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/05 18:52

こんにちは>cho-coさん



ボンドは木工用を使えば、乾けば透明になりますよ。
中心の穴が気になるのでしたら、中心にビーズを付けたら如何ですか!?
私はスパンコールを縫い付ける際は、糸を渡すのが見えるのが嫌なので、いつもビーズに糸を通して縫い付けて、スパンコールは押さえるという方法を取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
中心にビーズを付けるのは出来上がりが綺麗でいいですよね(^-^)
ただ、今回は布ではないので。。。(^^ゞ
木工用も試してみましたが、スパンコールを重ね付けしたいので、1つ1つ乾くのを待たなければ、中心に芯のように出てくる固まったボンドを綺麗に取る事が出来ないのです。。
穴なしのものがあれば良いのですが・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資料の<1-1-1>などの付け方を教えてください。

会議などの冊子に資料を添付し、本文のところに<表1-1-1>のような
表記をしなくてはいけないのですが、その付け方のルールがイマイチ
わかりません。大学時代に卒業論文を書きましたが、あまり厳しくなかった
こともあり、<1-1-1>といっても最初のと真ん中最後の1の意味することすら
さっぱりわかりません。その解説や付け方のルールなど教えてください。
できれば、その付け方がわかるサイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特にルールはありません。
資料のボリュームによって付け方を変えれば良いと思います。
一般の資料(報告書などの文書)では、「第1部」「第1章」「第1節」・・・のように段落ちしていくのが普通ですね。
この場合に、3桁の資料番号とする場合は「節」を無視することになり、<表1-1-?>のようになります。2桁で示せば「章」「節」を無視して<表1-?>のようになります。

いずれにしろ、本文中の「表1-1-? 参照」などの記載と対になっていれば問題ありませんが、添付資料数が多い場合には、3桁程度の表記としたほうが、資料の挿入、削除の時に番号の付け替え手間が省けます。

Qスパンコールを縫い付けるのには?

こんにちわ。
ジーンズやTシャツにスパンコールを縫いつけようと思います。
手芸用の細いテグスで縫うのと手芸用の綿(?)の糸で縫うのは耐久性はどちらが良いでしょうか?
出来るだけ何回も着るつもりなので・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

テグスよりミシン糸が良いと思います。
スパンコールや貝殻などを縫い付ける時に、裏側に小さなフェルトを当てて縫い付ければ(力布=ちからぬの)、Tシャツにもしっかり縫い付けれます。
手洗いならば、よほどのことがない限り、ちぎれたりしません。

参考URL:http://www.costume.tv/cdic/504-505.html

Q剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつ

剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつみたいです。私の剣道の先生は非常勤講師なので質問がなかなかできません。今日時間があれば書店で見てみるつもりですが書店に立ち寄れなかった時のためにここで質問させていただきます。質問は胴の付け方です。よかったらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に

http://www.youtube.com/watch?v=7sfU-D_B9P4

Qグルーガンのボンドを剥がす方法

版画用のゴム板で作ったハンコにグルーガンのボンドがべったりついてしまいました。
うまくはがす方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料用アルコールをかける

QCE177BのCPUファンの外し方付け方教えて

CE177BのCPUファンの外し方付け方教えてください。

Aベストアンサー

>CE177BのCPUファンの外し方付け方
Socket AなのでヒートシンクはCPUソケットの爪に引っ掛けて固定する方式
片方の固定金具を押し下げればCPUソケットから外すことが可能
ファンはヒートシンクにネジ止め、2本か4本かは実物を見ないとわかりません。

参考
Owltech CFA01B2-J
http://www.owltech.co.jp/products/cpu_cooler/Speeze/CFA01B2J/cfa01b2j.html

Q「ホログラム」?穴のないスパンコールのようなもの。

ネイルの本を見ていたら「ホログラム」と呼ばれている穴のない小さな六角形の
スパンコールのようなものが載っていました。
これはどこにいけば売っているのでしょうか?
手芸店でもネイル用品コーナーでもみかけたことがありません。

Aベストアンサー

 #1です。ごめんなさい。お住まいの地区がわからなくて。3月に「トーカイ」に行きましたが有りました。

Q影の付け方趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか

影の付け方
趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

描写の訓練をしなければいけません。想像で描けるようになるには、相当の訓練場数を踏まねばなりません。安易な方法はありませんから、しっかりと光と陰(影)をよく観察し、描写の訓練をして下さい。どのような物体の場合、光源によってどのように陰(影)が出て来るか脳裏に叩き込まねばなりません。
陰、影は当然違います。陰は物体そのものに出来る”かげ”、影は物体によって映し出される”かげ”です。
身の回りの物(何でもよろしいです。)を、描写・デッサンすることで錬磨されます。人工光源で始めるとわかりやすいでしょう。

Qグルーガンでファスナー付けられますか?

ボタンで留める服のボタンをとって代わりにファスナーを付けたいと思っているのですが、ミシンもなく自分で縫うのも自信がないので、グルーガンで付けられないかと考えました。可能でしょうか?また洗濯にも耐えられるでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

やはり無理ではないでしょうか?
布をつけられると言っても、アートフラワーのような造花を、土台にくっつけるとか、飾りには使えますが、着るものに使っても、耐性はないと思います。
役割は、普通のボンドと同じような効果ではないでしょうか。

ファスナーは、ミシンでつけるべきです。
工業用ミシンのアタッチメントの、片押さえやコンシールファスナー押さえがあると便利です。

Q【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けています

【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けていますか?

大人になってからの日々の知識の情報源は何ですか?

新しい知識の付け方です。

教えてください。

Aベストアンサー

仕事してたら正直日々新しいことに直面します。
何かしら同じ答えでは通じないですし。

情報源はある意味ではお客さんですかね。

やはり日々勉強です。

Q布に、にじまないペンキは?

手製ののぼりを作ろうと思っています。
布に描いてもにじまないインク、ペンキ等をご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

液状の物を使わなければどんな布相手でも絶対に滲みません。たとえば、アイロンプリントとか・・・

生地が多少ごわごわするのが支障無ければ、描く部分よりも少し広めに「透明な物」を塗ります。これで、繊維の間を埋めてしまえば、あとはキャンバスに絵を描く要領。たいていの画材は使えます。
下塗りの「透明な物」としては、画材として下塗り剤がありますが、透明なペイントやニスなどでも代用にはなります。水濡れの心配が無ければ、「糊」でも可能です。小麦粉を煮て作った物や洗濯用の糊を濃く溶いて塗るのでも可能です。ガーゼのような物にでも描けてしまいます。

ごわつきが気になる場合、画材が水に溶けない(後処理で溶けなくできる)ものであれば、水溶性の糊を塗った上に描いて、水洗いして糊を落すという方法もあります。

シルクスクリーンなど、粘度の高い画材を使える場合は、画材や染料に糊となる物(バインダー)を混ぜてやれば、かなりにじみにくくなります。手拭いなどに刷ることもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報