dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食う寢る遊ぶの状況で不満がある人は
強欲だとおもいますか?
強欲な人は後何が有れば
満たされますか?
人の欲は限りが無いですか?
自分の分では飽き足らず
他人の人生まで欲しがりますか?
欲しくて欲しくて怒ってますか?
元気な証拠ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    例えば子供は走るなと言っても走って
    転んで怪我して怒って泣きますよね。
    そして親を呼び当たり散らします。

    コレが社会の縮図なんですか?

      補足日時:2022/08/23 16:04

A 回答 (4件)

食う寢る遊ぶの状況で不満がある人は


強欲だとおもいますか?
強欲な人は後何が有れば
満たされますか?
 ↑

社会的地位
権力



人の欲は限りが無いですか?
 ↑
そう主張する学者もおります。
人類には、我々ホモサピエンス以外にも
20種類の人類がいたそうですが、
ホモサピエンス以外は全滅しました。

どうして全滅したかは判っていませんが
ホモサピエンスの欲望に限りが無く
他の人類の食物まで全部刈り取ってしまった
からだ、という説があります。



自分の分では飽き足らず
他人の人生まで欲しがりますか?
  ↑
ほしがります。
戦争がそれです。
狩猟時代には戦争は無かったそうです。
農耕時代に入り、土地が価値を持ち富が
蓄積されるようになると
戦争が起こるようになりました。



欲しくて欲しくて怒ってますか?
  ↑
争いの原因です。



元気な証拠ですか?
 ↑
その通りです。
限りない欲望があったからこそ、
我々はここまで繁殖出来たのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

平和が一番です。

お礼日時:2022/08/24 13:42

人の欲には限度がりません、衣食住が足りれば次は権力と名誉です。



今はロシア・中国・北朝鮮が権力と名誉で頑張っています、はたから見れば見苦しいですが、本人たちは気づいていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

なるほどキリがありません。
やっぱり元気な証拠ですね。
地球が滅びるまでに気づれば
幸いです。
このサイクルは無くならない
でしょうが…

お礼日時:2022/08/23 16:17

>後何が有れば満たされますか?



役に立ちたい、とか
すごいと思われたい欲

以下のマズローの5段階欲求でいうと、
第3~第5 ではないかと。

第5段階:自己実現欲求
第4段階:承認欲求
第3段階:社会的欲求
第2段階:安全欲求
第1段階:生理的欲求
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これら全て満たされても
ゲージは総て拡大され、
宇宙の如く広がりますか?
怒りは収まりますか?
満たされた人は与える事が
出来るようになりますか?
真逆の人もいます。
不思議。

お礼日時:2022/08/23 15:30

人によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真逆の人もいますよ
不思議ですね。

お礼日時:2022/08/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!