アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーバーイーツの件で知恵袋でこのような質問をしたらめちゃくちゃ叩かれました…私がおかしいのでしょうか?
.
ウーバーイーツにある
スーパーやコンビニのみで使用できる
1000円オフクーポンがもうすぐ期限切れなので
使用しました。
某スーパーの、海鮮丼600円とえだまめ200円
手数料など込みで合計1200円ほどでした。

差額の200円のみカードで支払いました。

しかしまさかの届いたのは枝豆のみ。
レシートには枝豆と海鮮丼両方が
しっかり引かれていました。

電話すると品切れだったとのこと。
それ以上のことはウーバーに聞け
とのことなのでブチギレると
店長が直接問い合わせしてくれました。

するとクーポンは返金されない
えだまめの200円分のみクーポンで
使用したということになるとのこと。
結局泣き寝入りすることになりました。

えだまめ200円のために
1000円オフクーポン…馬鹿馬鹿しいです。
800円は捨てたようなもんですよね…

私としては欠品の商品を
掲載すなよって感じです…
代替えでもいいのでなんとかしてもらいたい
と思ったのですが
これを知恵袋で質問したら
なんだかすごく叩かれました。

私が間違ってるのでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんが間違えではないですね



でも、正解でもないような
( ̄~ ̄;)

他のサイトで叩かれたのは
気にしても仕方ないですよ

叩きたいから叩いてるだけの人も居てるのが、ネット社会の現状だから

叩かれたからといって
100%で質問者さんが悪いとは言えないのが現実ですもんね

海鮮丼が品切れなのに、レシートが発行されてたとすると

これっておかしな話でもあって

スーパーにキチンと確認するのが良いですよ

クーポンとかの話よりも、品切れの商品がレシートに記載されてる方が、おかしな話ですもんね
    • good
    • 2

店側は、海鮮丼をメニューに載せ販売しており、あなたが注文した事で売買契約が成立しています。


欠品を理由に店が商品を売らないのは、契約違反ですからそれを根拠に店を訴える事が出来ます。クーポンだろうが現金を支払っていなかろうが関係ありません。売るという契約を結んでおきながら商品を出さない店が悪いのです。システムの欠陥も店側の責任です。
ただ、訴訟にかかる費用は自腹です。損害賠償金で賄えるとはとても思えず、現実的には泣き寝入りでしょう。
    • good
    • 0

これは怒る、腹を立てるのは当然です。


お腹がすいているときに、楽しみに待っていた食事が届かなかったら普通なら人間腹が立ちます。
災難でしたね。

>欠品の商品を
掲載すなよ

これは完全にごもっとも。
何かシステムに欠陥があるのでしょうね。
といっても、ウーバー側から店のシステムには踏み込めない以上、欠品をなくす完璧な仕組みはなかなか作れないだろうと思います。

(在庫管理のシステムは店によって様々ですよね。
 スーパーやコンビニだとコンピューターによって数を管理しているでしょう。こういうスーパーやコンビニ側から、システムに、「欠品が出た時に自動的に提携しているデリバリーサービスに通知」みたいな仕組みを導入しない限り、人力による手入力になります。現時点では、ウーバー直営店以外は全部手入力ではないでしょうか?だとすると、そスーパーやコンビニで働く人にとって、デリバリーサービスに通知するのは本来の仕事ではないため、どうしてもタイムラグが発生します。)

また、食事が届かなかったことに関するお腹立ちはごもっともなのですが、
>800円は捨てたようなもんですよね…
これは別ですね。

クーポンを使えないと自分が損した気持ちになってしまいますが、あなたは金銭的には何も損をしていません。(むしろ配送料を支払わずに済んだ分、得をしています。)
本来なら質問者さんのお金ではなかったからです。
欠品していなければ使えたはずとか、他店で注文できたのに、は仰る通りなのですが、損したと思うのはこれ以上はご自分の精神衛生に悪いだけなのでそういう考えは振り払ったほうがストレスを減らせます。

それから「一度使ったクーポン、その注文が事故ったのにクーポンは戻ってこなかった」は他社でも通常の対応です。
いまは大きな企業ならほとんど全社がそうではないでしょうか。
不正使用する犯罪気質の人が多数いるため、企業側がこういう対応に変わらざるを得なかったのです。だから怒りをぶつけるのなら、不正使用する輩ですね。

それから、
>これを知恵袋で質問したら
なんだかすごく叩かれました。

これもまた別の話ですね。
知恵袋の回答者たちが何に怒ったのかわからないため、どちらにも同意しかねます。
個人的には、頼んだものが欠品していたのでがっかりした、にはめちゃくちゃ同感です。私もすごくがっかりするでしょう。
また、欠品していたのならその時点で知らせて他のメニューを頼めるようにしてほしい、キャンセルも可能にしてほしい、などのご意見はごもっともに感じます。



それから最後に、こういう注文品を届けるときには配達員もどきどきしている話をしていいですか?
読む必要はないです。

私は配達員をしていたことがあります。ウーバーです。ごく短期間ですが。

その短期間にも単品は2回経験しました。一度目は店が大きな説明と謝罪の紙をつけてくれたので、へーそんなものなんだ、そういうことあるんだ、ぐらいでした。
配達を始める前にお客様にメッセージでお知らせし、謝罪もしました。
正直、なんで自分が謝らなきゃならないんだとはちょっとだけ思いました。配達員は店の従業員ではないし、欠品が出たことになんの非もなく、責任もとれないからです。
でもお客様と接するのは自分。まあそこは責任あるだろうと思ったし、自分だったら何もなかったらがっかりすると思ったのですごく謝りました。

2回目はつらかったです。

品数が、配達を受けたときに確認した数より、受取時にごっそり減っていたのです。驚いて店員に尋ねたら「欠品しました」と。
ちなみに一回目と同じチェーン店です。でも一回目のお店の大きな紙はどうも前の店独自だったらしく、今回はなし。
つまり、お客様から見れば「頼んだはずのものが店側の説明もなしに袋から消えている」状態では…?
ものすごく焦り、店員に詰め寄りましたが、「欠品です」の繰り返しだけ。
しかも、言ったらなんですが、外国の方で日本語があまりできないので意思の疎通が難しかったんです。本当に欠品しているのか、日本語が読めないから見つけられなかったのかわからない。私は日本語が読めるので、もしそうなら探せるのに…としばらく押し問答しました。
が、向こうは同じ言葉を繰り返すだけだし、こちらはすでにご注文品が確認もできないため、仕方なくお届け先に向かいました。

いちばんつらかったのは、大半が医薬品で、明らかに具合の悪い方が自宅療養のために頼んだとわかる内容だったことです。

お腹が空いている時にご飯がとどかないのも困りますけれども、具合が悪い時に必死の思いで頼んだ薬が届かなかったら??

お客様の気持ちを思うともう、ものすごく気が重く、もう配達員止めようかな、そうだ止めようと思いながらとりあえず最速で運んで、めちゃめちゃ謝りました…。
額に冷えピタつけた方が出てこられて、欠品をお伝えすると不満をぶつけられましたが、こちらがご説明すると不満そうながらもそれ以上は当たられなかったので、具合の悪い時にもすごく大人の対応させてしまったなと思います。
今でも心にしこりになって残っている配達経験です。

(これこういう時に個人的におつかい申し出たら不審者ですかね、やっぱり?近くに大型ドラッグストアがあることを知っていたので、そのぐらいやってもよかったんじゃ?と思うですが。)

欠品に関して、ウーバー側で対応できることがあまりない以上、今後もこういうミスマッチは起きるんだろうなと思いますが…。
早く何とかしてほしい!!です!!

配達員側からも、欠品は嫌な体験だという最後の余談のほうが長くなりました。
質問者さんには、今後はそういう嫌な経験をされないようにと願っています。
    • good
    • 1

クレジット払いの200円は返金されるのですね。


それならばあなたに損害はありません。

クーポンの残額800円が使えなかったことは、実際の「損害」ではないです。
「海鮮丼が食べられる」と思っていた期待権が裏切られた、ということは言えます。
レシートにも打ってあるのなら、スーパーは注文を把握していたはずで、品切れならそれを連絡すべきかもしれません。
その点はスーパーに苦情をいれるべきでしょう。

ただし、お金を払ってはいないので、返金を求める権利はありません。
クーポンが使えなかったことを、800円損した、と考えて賠償を求めるのはゆすりになります。
    • good
    • 1

なんか訴えてる点が筋違いのように思います。


問題は海鮮丼を注文したのに来なかったことでしょう。
クーポンのことにとらわれずに返金を淡々と要求してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お店の責任に決まっています


配達業者のせいではありません
お住いの消費生活センターに相談してみてはいかがでしょう
結構動いてくれますよ
    • good
    • 1

ウーバーイーツはただ商品を運ぶだけですから、商品がないのはお店の責任です。


お店が返金するなり、しないといけないと思います。
    • good
    • 1

UBERというより、お店側の問題である気がします。

お店が欠品商品があるなら対策を講じるべきではないでしょうか。

そもそもUBER側は商品はある状態で掲載して決済していますから、お店に代替品か対策を検討してもらいましょう。
    • good
    • 0

それって、スシローのやり方と同じと思われてもいいのいでは? 



マスコミにも連絡して、もっと騒げば
    • good
    • 0

質問のURLを貼ってください。


そうすればもっとよく分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています