プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話を掛けた時、相手が不在のことがありますね。
その場合、
1.再度電話することを伝える
2.伝言を頼む(とてもメモしきれないくらい長い伝言を頼む人もいますが)
3.折り返し電話してもらうように依頼する。
といった対処があると思いますが、時々「電話があったことをお伝えください」という言葉を耳にします。
これは、どういう意味なのでしょうか。
もし、私がその伝言を頼まれたら、「ただ伝えれば通じるのかな」と疑問をいだきますし(基本的には上の3つのケースのどれなのか確認するようにしていますが)、もし自分がその伝言を受けたら、「また、電話が来るのかな。それともこちらから電話した方が良いのかな。これから外出するのにどうしよう。用件は何かな」と不安になります。
上記のような電話を掛ける方は、どのような意図でそのようになさっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

NAATANさんは真面目な方のようですね。

仕事への熱心さが伝わってきます。

私も稀に「電話があったことをお伝え下さい」というような事を言いますし、受けます。
大体以下のような意図があると思います。

A.大した用件ではない。
B.連絡が入っていたので折り返し連絡した。(例:携帯電話に着信履歴だけが残ってい場合等)
C.非常に重要な用件で直接伝えたい。
D.頼み事や誘い事で電話を返してもらうことに気が引ける。
E.問い合わせ事項等に回答しようとしたが不在だったので、とりあえず連絡を入れたという証拠を残したい。(特に業務時間終了後等)

業務内容によると思いますが、私の場合はこんな感じですね。(特にB、E)基本的にNAATANさんの様に1、2、3項を確認していれば完璧だと思います。

私も曖昧な伝言は残さないように気をつけないと。
 不安にさせてしまっている場合もあるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>NAATANさんは真面目な方のようですね。
仕事への熱心さが伝わってきます。
いえいえ。そんなお言葉を頂戴するほどの者ではございませんので、恐縮致します。

解答者の皆様のご意見をおうかがいしてみますと、「電話したという証拠を残したい」「その後の相手の対処は一連の流れで判断してもらう」ということと理解しました。

親しさや、目上の人か下かなどによって、私は使いわけています。

目上の方に、「かけ直していただけるよう」お願いしていいのかな~?と思ってしまって、本当はそう思っても、「電話があったことをお伝え願えますか」と言ってしまいます。
気持ち的には、できれば欲しいなぁ、でも来ないかも。という感じです。来なくても、失礼だとは思わないし、少したったら、自分からかけるつもりではいます。
お歳暮などのお礼の場合、いただいたからすぐ電話したけど、本人がいない場合、後日また電話するにしても、「ほんとはすぐかけたのよ。」と知って欲しいこともありますし、こっちがお礼する電話なのに、「かけなおしてもらう」のもヘンかなぁと思うので、そんなときは良くつかいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙な気持ちの揺れがそういう言葉になるのですね。
ただ、後記のお礼の場合などは、「また、お電話差し上げるとお伝えください」でも良いのではないでしょうか。

本来の電話の受け手のかたには、それだけで通じるのではないでしょうか。

「○日の○時頃に電話します。」
と約束をしてあったが、生憎不在だったという場合、本来話すべき内容や返事は人づてに伝えるべき内容ではない、というときに「私は約束どおり電話をしましたよ。」ということではないかと思います。

折り返し電話をくださいと言わないのは、これから電話を受けられない状態(会議とか来客とか)になるのでということもあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO1の方と同様、電話をしたという証拠を残す場合ということですね。
つまり、いきなりそのような電話をするのではなく、一連のやり取りの中で使われるということですね。

「アポをとりたがっていた事が伝わればそれでいい」「連絡があった事で用件が予測できる」

という場合、使用しますね。
その後の判断は相手にまかせられる場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当人同士の間では、それで通じるのですね。
ただ、私が以前受けたときは、用件が検討つかなかったので、電話してしまいました。

こんばんは。

「電話があったことをお伝えください」は、基本的には「再度電話します」と言うことですが、それだけではなく「電話をした」と言う事実を伝えて欲しい(電話をしたと言う痕跡を残しておきたい)場合に使うことが多いです。
 基本的には、かかってくるのを待てばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「電話したけど、不在ですね。また電話するつもりですが、心配なら掛けてきてください」というようなニュアンスがあるのですね。