電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接と面談の違いを教えてください

A 回答 (4件)


面談は相談の場所です

面接は試験会場です
    • good
    • 0

面接:人物評価をする場。

もちろん単に形式的なものもある。
面談:油断させて人物評価をこっそりしている場。本音をしゃべらせるための予備面接の場合も多い。
    • good
    • 1

面接は「選考の場」であり、合否が出ます。



一方、面談は「情報交換の場」であり、
合否はほとんど関係ありません。



面接は企業主導で進められ、応募者が質問に
答えるというかたちが一般的ですが、
面談は、企業と応募者が対等に
コミュニケーションをします。
    • good
    • 0

どちらも時間と場所を決めて、相手と話をして情報を収集する。

面接は、あまり知らない相手から内容を聞き出す。面談は、それなりに知っている相手に助言する面が強い。
入社試験や入学試験では、試験官は受験者に面接で話をして人物像を入手する。ホーム担任は、生徒に面談で進路希望を聞いて助言をする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!