アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽でアルトサックス吹いてます。
ずっと3のリードを使用してきましたが
売場に2半もあります。2半はどんな音がしますか?
クラシックには不向きなのですかねえ?
どんなリードがいいのか助言ください(^^;

A 回答 (5件)

バリトン吹きです。

私の友人のアルト吹きは、5年間3番で吹いてきたあと、一時期21/2に変えていましたが、3のときよりも息が入りやすく、明るい良い音が出ていましたよ。因みにマウスピースはC☆でした。
先の方たちもおっしゃっていたように、自分の口の締めつけ具合とマウスピースの種類との関係や音色の好みなんかにもよるので、聞くよりは自分で試してみるのが一番だと思います。
私はバリサクですが、最初は3番を使っていましたが、吹きこなれていくうちに段段音が硬く細くなって、吹きづらくなっていったので、今は31/2でEのマウスピースを使っています。
またメーカーによっても音の感じなどが違いますし、同じ21/2でも硬かったり大きく柔らかい明るい音が出たり個人差で様様ですので、気になるものがあればどんどん試していくと、自分にもっとも合ったリードが見つかると思います。
バリトンに比べると、リードなんかは安いので羨ましいです(笑)
    • 0

リードの厚さを示す3とか2半が決まります。

したがって、この値の違うリードを咥えたときにどれだけ噛む力が要るかと言うことにまず実感するでしょう。
マウスピースの形状がリードに当たるところが直線に近かったり、丸みがあったりしますが、噛むことにより、沢山変異がいるもので、厚いものを用いれば力が要りますからね。 厚みがあると言うことは、しっかりしているので、空気を沢山吹き込んで大きな音をならしても、マウスピースに引っ付いてしまうことがありませんが、薄いものだと、引っ付いて音が出なくなってしまうこともありますが、微妙な力の加減で反応しやすく、音を出し始めの初心者でも、音をならすことが出来るので、初心者用と思われることがあるようですが、感度が良すぎて、色々な音をちょっとした違いでだせ、それを行うには相当のスキルがいるのではと思います。 同じような音質を体調の違い等を克服して出したいなら厚いリードの方がコントロールは楽になると思います。
自分のしたい音楽にあわせて、自分に合ったリードを探すしかないと思いますが、こんな風に何が違うからと考えて試してみるt、無謀に色々買わないですむかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

昔はリードは厚いほど丸くていい音色がするってよくいわれました。本当かわかんないですけど・・
がんばって4を吹いてる人もいましたけどあたしは
しんどくて・・ 3半でもしんどくて3にしました。
試してみて自分に合うのをみつけますね。
ありがとうございました♪

マウスピースとの相性もありますが...

私も、この何年かは薄目のリード(たとえばバンドレンの2半)を使っています。
ちなみにマウスピースはセルマーのD。
含まれる倍音は多めになり、音色的には好きですが、音程・音色のコントロールはかえって難しいですね。
特に、サイドキーを使う音域に入ると...

楽器を始めたばかりの時って、薄いリードでないと音が出ないこともあって「2半は初心者用」なんて思いこんでいる人もいるようですが、そんなことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あたしも初心者用ってのが頭にあって・・・
今週買いにいってみるつもりです!
楽しみです~ ありがとうございました☆

音は個人によって変わるとおもうので、とりあえず一度お試しで吹いてみてはいかがですか?

私は3を使っていましたが2半に変えてから吹きやすくなりました。逆のパターンもあるようです。人間の口はみんな一緒ではないですし・・・
(ちなみにリードは薄くなれば薄くなるほど演奏中にキーキーという音が鳴ってしまう確立があがります)
また「クラシックには~」とかかれていましたが、リードだけじゃなくてマウスピースやリガチャーを変えることによって音質も変わってきますよ。
いずれにせよ、購入時には大きな楽器屋さんで店員さんに相談してみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
一度試してみます。楽器屋さんにも相談してみますね。

クラ吹きです。

リードの厚い薄いは音楽の向き不向きには関係ありません。ただ、いま3のリードを使っているということですので、マウスピースがそのままだと、リードが息の圧力に負けて、バリバリとしたコントロールの効いていない音になると思います。

クラリネットでは、2半や2のリードでとても暖かい音を奏でる奏者もおられます。結局は、自分でいろいろ試すことが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
マウスピースによっても違うんですね・・
この前買ったばかりだから。。。
一度試してみます!