オークションでカンパカムシンのディスクホイールを購入しました。15Tのギヤはつきましたが、ギヤを固定するロックリングが手持ちのもの(シマノ、サンツアー)ではつきません。どうもサイズが違うようです。カンパ専用のロックリングがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確か、カムシンのロックリングは、それ専用でないと合わなかったと記憶しています。


カンパのものをお求めください。
でも、ロックリングって必要ですか?
無くてもバック踏んでばかりいるわけじゃないし、
ない方が軽量化(当たり前)出来ますね。
私はロックリングなんて付けた事無いですね。
それなりの大会でも、何も言われたこと無いですね。
もっとも、スプロケットもチェーンもチェーンリングも薄歯しか使いませんけどね。
厚歯は、数えるほどしか使ってません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男ですが、ピンキーリングを小指にしたいのですが(カルテェ3連)左右どちらが通説なのでしょうか?

男ですが、ピンキーリングを小指にしたいのですが(カルテェ3連)左右どちらが通説なのでしょうか?

Aベストアンサー

左右で意味が違いますから、どちらも本当です。

https://matome.naver.jp/odai/2139417909443173901

Qカンパ11速のロックリング回し

自転車のカンパの10速のロックロング回しが11速のロックリングに,うまくはまらないのですが,11速用のロックリング回しがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ロックリング回しに10速用と11速用の区別は有りません

工具がはまらないのはロックリングの加工制度が低いからでしょう
うちの場合は10速2台ですけど、1台では使えてもう1台では使えない現象が起きました
純正工具なのに使えないのはロックリングの制度にバラツキがあるからと考えています
安い工具を買い足したらアッサリできました、差し込んだらスキ間が多くて滑りそうだけどね。

Qピアスについて 男でこのピアスは合いますか? あと、左耳にリングと写真のピアスって合いますか?

ピアスについて
男でこのピアスは合いますか?
あと、左耳にリングと写真のピアスって合いますか?

Aベストアンサー

合うと思います。全然おかしくないですよ◎

Qカンパ126リアハブにサンツアーのボスフリーは入る?

カンパ・オーバーロックナット寸法126mmのリアハブにサンツアー7速ボスフリー・スプロケットは実装出来ますか?
入らないのであれば、実装出来るスプロケットのメーカー名、型式を教えてください。
また、カンパ126mmリアハブの規格や仕様について知っている方が居たら教えてください。

Aベストアンサー

いつの時代のカンパのハブなのかわからないのですが、1980年ごろ、スーパーレコードやヌーボのころに126mm幅ボスハブのフリー取り付け部分のネジタイプは、British、Italian、Frenchと3種類出ていてたようです。ネジの部分に刻印があるので区別がつくと思います。
French以外はサンツアーのフリーをねじ込んでも何とかなります。ただイタリアンにねじ込むと、きつくなるのではずすとき大変です。
86年以降のVictoryとかC-Recordあたりはカタログでネジサイズの記載がないので、おそらくBritishなんじゃないかなと思います。手持ちのC-RecordにサンツアのWinnerねじ込んで使えてますので、悪くてもItalianじゃないかと思います。
ネジサイズに関しては、ちょっと前にここに書きましたので省略します。そちらを参照してください。
80年前後のシンクロのカタログには、フリーはカンパを使うか、レジナのCX-S、マイヨールのCourse、サンツアーWinnerProを使えと書いてありますので、フレンチでない限り、大丈夫だと思いますよ。

いつの時代のカンパのハブなのかわからないのですが、1980年ごろ、スーパーレコードやヌーボのころに126mm幅ボスハブのフリー取り付け部分のネジタイプは、British、Italian、Frenchと3種類出ていてたようです。ネジの部分に刻印があるので区別がつくと思います。
French以外はサンツアーのフリーをねじ込んでも何とかなります。ただイタリアンにねじ込むと、きつくなるのではずすとき大変です。
86年以降のVictoryとかC-Recordあたりはカタログでネジサイズの記載がないので、おそらくBritishなんじゃないかな...続きを読む

Q彼女が男友達とずっと同居して面倒を見ると言っています。 私には、マリッジリングを予約して将来を誓い合

彼女が男友達とずっと同居して面倒を見ると言っています。
私には、マリッジリングを予約して将来を誓い合った彼女が居るのですが、彼女が現在半同居中の男友達とずっと同居して面倒を見るといい始めました。
私はいつか自分の元に彼女が来てくれると思っていました。結局彼女は私より男友達を取るということなのでしょうか。
彼女と別れたほうがいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

別れたらどうです?
そんなあなたがありながら男とも半同居するような女、もう話をする必要もないし、合いに行ってやる必要もないですよ、連絡もしてやる必要なんてありません、貴方にはもっとふさわしい身持ちの良い女がどこかにいるはずです、今日から絶対にそんの女の姿を見に行ってやったり
合いに言ってやったりエスコートしてやったりする必要はありません、彼女には貴女のような男は勿体ないんですよ、ここで相談するのもよいですがマリッジリングまで買ってどうしても、納得が出来ないなら警察にそうだんした方が早いとおもいますよ、そんな半同居するような男がいて、あなたがありながらその男の世話をするというような女は金輪際相手にしないことです、貴方のような男にはふさわしい女が他にいるはずです。

Q旧カンパレコード チェーンリング(インナー)について

20年以上前のレコードのインナーリングを探しています。神奈川~都内で購入可能なショップをご存知な方がいらしたら教えて下さい。(ヤフオクでも見ているのですがインナーのみは出品が無くて・・・)
国産でもスギノの古いタイプなら規格が合うものがあるとか、その辺の事もわかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在のカンパのクランクのピッチが135で、シマノ、スギノは確か130であわないかもしれないですね。クランクのピッチの計れば、現在の物でも使えるか・・、その当時のデザインをでしょうか?
PCD寸法(ピッチ・サークル・ディメンション)
を計ればとりあえず付くと思いますが、
サイズを測れば、スギノ、ストロングライト、TAと選べるので。

現行モデルは、10速になって、チェーンが細くなってるので、チェーンがガタツクかもしれないですね。
20年前の何速かわからないのですが、8速用くらいの歯なら使えると思いますが。
(インナーの交換なので、ピスト用とは違うので平気と思いますが、チェーン等、厚歯、薄歯があるので。)

マニアックな部品を探すのでしたら。
ニューサイクリング誌という雑誌で広告が出てます。
長谷川商会 東京都世田谷区世田谷で
かなりのマニアな部品があるそうです。
お求めのレコードの部品があるか謎ですが。
値段もマニアな値段と思います。

↓PDCの計り方が出てました。ありがたいサイトです。
ホームに戻ると色々勉強できます。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html

現在のカンパのクランクのピッチが135で、シマノ、スギノは確か130であわないかもしれないですね。クランクのピッチの計れば、現在の物でも使えるか・・、その当時のデザインをでしょうか?
PCD寸法(ピッチ・サークル・ディメンション)
を計ればとりあえず付くと思いますが、
サイズを測れば、スギノ、ストロングライト、TAと選べるので。

現行モデルは、10速になって、チェーンが細くなってるので、チェーンがガタツクかもしれないですね。
20年前の何速かわからないのですが、8速用く...続きを読む

Q右手薬指にペアリングつけてる30才以上の男について

私の職場に35歳の独身男性がいます。
最近彼女ができたらしく、右手薬指に指輪をしています。

おそらくペアリングでしょうけど、私の率直な感想は、
ちょっと気持ち悪いな。。。というふうに思ってしまいました

私の固定概念かもしれませんけど、ペアリングって若者同士なら
かわいいなって思うんですけど、
いい年した年齢の男性がペアリングを右手薬指につけるのは正直引きます。。

ちなみに彼の外見が気持ち悪いということではありません。
どっちかっていうとちょっとカッコいい方です。

みなさんは30歳以上の男性の右手薬指のペアリングどう思いますか?

Aベストアンサー

私も気持ちが悪い、と思ってしまいます…。

その方は、中身が幼すぎますよね…

Qシマノ社製とカンパ社製パーツの質の違いについて

カンパニョーロ社の製品は、オンラインショップなどでの値段がシマノ製の製品よりも数千円以上高いものがほとんどなのですが、
これはやはり、乗り心地の違いなどに現れるものなのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

価格は、為替とかに左右されますから、一概にカンパが高いから良い。とも言えません。
個人的には、シマノの方が扱いやすい気がして好きですが、カンパの方が気持ちよく変速できる。という人もいます。
ただ、カンパのラチェット音が大きいのはマイナスだと思いますが。
余談ながら、個人的にはスラムが節度が悪く故障も多いので嫌いです。

Q男の人が好きなリングのブランドは?

こんにちは。
教えてください。
そろそろ彼の誕生日なのでリングをプレゼントしたいです。
そこで男性が好きなブランド教えてください。
好みとかあるのはわかってますが、今流行ってるのとか教えてくれるとありがたいです。
予算は10000~50000円くらい
彼は今年30歳で普段はカジュアルです。

Aベストアンサー

・「シルバーアクセ完全FILE」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584221162/ref=pd_sim_dp_1/250-7743530-1670663

・「シルバーアクセ最強読本」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646078/250-7743530-1670663

上記の2つなんかがメジャーです。本屋に行けば大体置いてあると思います。クロムハ―ツはよく載っています。
スペーサーは俺もいいと思います。派手でもなく、でもお洒落で値段もお手ごろなのでいいかもしれません。
他にもお気に入りのがあるかもしれませんので、彼の喜ぶ物をプレゼントしてくださいね(^o^)

Qカンパとシマノの互換性

詳しい方教えて下さい。
クランクをスーパーレコード(コンパクト)にして、それ以外は7900DURAにしようと思います。
動作には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ問題ないです。
ベストンのフロント変速は得られませんが使えるでしょう。
所詮ロードバイクのフロントギアは2枚であり、
変速不可能!とかいう組み合わせはほとんど考えられません。
でも、
競技向けに
頻繁にフロントチェンジをするとか、
クロスチェーンで使う局面もあるとかいうんであれば
混ぜない方がいいです。
そういうレベルでは、イレギュラーなことをすると
ガイドにチェーンがすったり、
変速性能(特に乗り上げ)が劣ったりということになります。
79DURAをせっかく使うのに、そういうことをするのはもったいない話です。
・・・カーボンクランクがほしいとかいうんであれば
FSAやフルクラム、あるいはSRAMの「DURAにも対応する高級社外品」のほうが、
スーレコよりもずっとよい性能にはなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報