プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分自身とても悩んでることがあって、今19なのですが、中学の頃や高二の頃までは、このその悩みはなかったのですが、高3になって頃から、夢友人などや異性と喋る際に必ず言葉が詰まってしまうというか、滑舌が悪くなり、相手が聞き取れなくなります。
昔はそんなことあまりなかったのですが何が原因なのでしょうか?死ぬほど不安です。

A 回答 (1件)

高3になって急にそんな状態になった、という事なので、必ず原因はある筈ですよね。



以前、人前で話している時とても恥ずかしい思いをして、その時の事を思い出してしまう、とか、もしかしたら体に病気があるのか…

例えば、歯並びや噛み合わせで、上手く喋れなくなる事もあるそうですよ。他には脳神経系が原因の事もあるみたいです。
心理的なものも含めて、病院で診てもらうのも安心につながるかもしれません。
早く原因が分かって治ると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!