アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
大量ゴミ回収の仕事きそうなんですが、
その際リサイクルショップにも入ってもらいたいです。
その出張買取の代金お客がもらうと、うちはただであちこち電話して手配し回収費用名目料金もらえなくなる可能性がありうまみがないです。当方でもらうと客は代金の2重払い?
回収屋や買取ショップの実際の実務や法律はどうなってるんでしょうか?客の了承も店の了承も得られていればそれで問題ないと思うんですが。
うちは小さい車しかないのでドカッと回収してドカッとさばくことが難しいです^o^;
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回収業者として有料回収します 買取もできる業者ですが買取の査定あまり自信ないです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 11:23

A 回答 (5件)

ゴミ回収業を起業するのですか。

それともゴミ回収業の会社に
就職するのですか。それにより回答が異なります。

起業する場合は、まず一般廃棄物収集運搬許可の許可を受ける
必要があり、これを受けないと無許可営業になり廃棄物処理法
違反で5年以下の懲役または1000万円以下の罰金または併科に
なります。

燃えがら、汚泥、廃油、廃プラ等は産業廃棄物となり、20種
類が決められています。
一般廃棄物とは許可書の種類が違うので、当たらに申請をする
必要があります。

リサイクルショップに入って貰いたい?。それは無理です。
ゴミ類とリサイクル品は違いますので、質問者さんが家電リサ
イクル券取扱店舖登録をしなければなりません。
    • good
    • 1

リサイクルは貴方がお店に持ち込んでください。


リサイクルはゴミではありません。
そもそも社会的な常識が貴方には欠如しています。
    • good
    • 0

リサイクル商品とゴミは違います。

    • good
    • 0

回収の意味が不明です。



不要物を排出して業者に引き渡し、その際に業者に処分費を支払うと、それは廃棄物になって、業者は許可証がないと営業できません。

不要物を排出して業者に引き渡し、その際に業者から何某かの費用を受け取ると、それは有価物になります(業者には免許のようなものはいりません)。
たとえば古紙の回収では、ふつうはその古紙は有価物になります。

どちらの話であるか、ハッキリとさせてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

便利屋頼んで回収だけしてもらったら?


便利屋だって4トンくらいのトラック持ってるか、借り賃出せばレンタでも借りるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!