今日NHKで放送された『生活ほっとモーニング』の中で『DIYでおしゃれ生活』と言うコーナーがあったんですけど、そこで紹介されていたDIYの達人の女性の名前が知りたいんです。
以前も他の番組に出てらして、確か本も出していたような…。
団地にお住まいなのにとても素敵なお部屋だったので、参考にしたいと思って。
知ってる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  こんばんは。



 見ている人が少ないようですね。私もその番組は見ていませんが、番組案内でダイジェストは見ましたが名前までは覚えていません。

 どうしても回答が付かないのであれば、NHKに電話で問合せをすれば調べて回答してくれると思います。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、メールでの問い合わせをしてみました。
返事待ちです。
昼間のそれも10時過ぎですからね。
お仕事してたりしてますよね。
私もたまたま休みで、家事を終わらせてテレビをつけたらやってたんですよ。

ま、気長に待ってみます。

お礼日時:2005/04/06 23:34

これですかね?



参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。でも、お名前とか詳しい事が出てないんですよね。
内容も出てないし。
見てる人少なかったかなぁ。

お礼日時:2005/04/04 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてアップデート版???

DS太鼓の達人がアップデート版を出したのはなぜ???

Aベストアンサー

質問する前に公式サイトくらいはみましょう。
お知らせが載ってます。

参考URL:http://www.bngi-channel.jp/information/taiko_nds_update.html

Qほっとしたとき、ほっとしたこと♪

何だか、忙しくてバタバタ・イライラしているときに、ふとしたことで、ほっと一息♪ なんて事がありますよね?

命の危険が・・・なんて所までは行かなくても、危ない目にあったときに、難を逃れてホッとしたり♪ 

☆ 仕事から疲れて帰ってきたとき、のんびりお腹を出して寝ているうちの猫を見たら、何だかほっとします♪ (ほっと度60%)

☆ ふと目が覚めたら、うちのベットで寝ていた。でも、夕べ、友達と飲みに出て、家に帰ってきた記憶がないんだけど・・・なあんてときにも、ホッとしちゃいます。 (危険度30% ほっと度85%)

みなさまは、どんなときに、ほっとしますか?
いろいろな『 ほっ♪ 』を、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。こんなのもありですか?

車にはねられたけど、ちゃんと手も足もついている。
あたりは血の海じゃなく、お花畑でもないし、足元に雲もない。

もう3年ほど前の実話です。(^^ゞ

Q達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。

達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。
皆さん人それぞれ趣味があると思います。
スポーツが趣味の人や、ネットが趣味の人もいます。
世の中には様々な趣味があり、その道を極めた達人がいます。その達人から秘伝の技(技術など)を教わるにはどうしたら良いでしょうか?
もちろん、極秘な技術をタダで教えてくれる達人なんていません。
達人に近づくには、達人のやっていることをマネするのも手だと思いますが。
達人から技術を教わるには、どうしたら良いでしょうか。
私は、とある趣味を極めたくて達人に教わりたくて、まずは達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。

Aベストアンサー

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味ではありませんが、やりたがる、教わりたがる人間には不自由しない(というか、結構しょっちゅう「私もできるようになりたい」「教えて下さい」と言われて、身が持たないので一部はお断りせざるを得ない事も)趣味です。見た目よりかなりキツイので、ほとんどが挫折しますが(^^ゞ

その趣味が、段位資格とかがある古典芸能や武道等の系列なら、芸事や武術を習うシステム的に
>そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。
と見えるシーンもあるでしょうが、それは大きくは教習システムに(素人にはわからない)合理性がある場合が多いです。

そうではなくて、その趣味が実際に「完全に趣味の範囲」や「職業職人の技術」なら、まぁものにもよりますけど、大抵は達人側で「自分は苦労したんだから、君にはそう簡単には教えるわけにはいかないよ」などと考える人は、昔はともかく今ではほとんど居ませんよ。

職業なら、教わりたい人が今後プロとしてやっていく…という意志を示してくれるということで、業界組織の会員等になってくれないと、この先は教えられない…というケースはありますが、これもどっちかというと「会員資格がないと教えられない」というよりは、会員資格がないと次段階以降で自力調達が必要な材料や道具の調達ルートが得られないから…という面の方が大きかったりしますけどね(市場が業界会員にしか開放されていない分野は沢山ある)。

>やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?

私の仕事と趣味の範囲なら、達人系仕事だと「教えてくれ」と言われなくても教えるけど(仕事を継承して貰わないとね)、仕事でも趣味でも、とにかくある段階をマスターしてくれないことには、次の段階のことを教えようにも教えられないことの方が多いです。

職業職人だったら極秘分野もあるかもしれないけど、私の仕事ではどこにも「極秘」は無いです。でも、若い頃先輩が聞いても「今はまだダメだ」と教えてくれない技術は沢山ありました。今、それを教える立場に立つと、「教える事はなんでもないが、その前段階の技術が習得できてないことには、教えようにも教えられない」というケースがほとんどですね。

趣味の方は、いろいろな場所で行うものなんですが、場所の環境によってやるべき下準備と段取りがガラッと変わってくるので、その時その時に何を考え、どう技術の優先順位を付けるかの判断は、理論的な知識が完全に自分のモノになってないとできないんです。
その日のその場所でどうするか…という結果だけは、やってみせる事は簡単ですが、それはその日のその場所でしか通用しない方法になってしまうので、「なぜそうするのか」ということを体系的に理解して貰うには、先に理論を完全に知っておいて貰わないと教えようにも教えられません。

別に意地悪でももったいぶってるわけでもなくて、要は上のような理由で教えたくても教えられない事がほとんどですね。

特に趣味の方では、たぶん私自身が「教えて」という人に対し
>達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
に近いシーンはよくあります。
でも、相手に十分な理論的知識が無かったら、その日のその場所での表面的な「結果論」しか教えられないです。だから、その人が別の場所で全く同じ事をやってもズタボロになるのは目に見えている。なので、教えた事をそのまま鵜呑みにしそうな人には、少しごまかしたような説明をせざるを得ない事もあります(鵜呑みにされたら危険がある趣味なので)。

なので、
>それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
となると、私の場合は、理論的な知識を一生懸命勉強しつつ、私の携わる全ての現場に付いてくる…くらいのことをしてくれないと、全部は教えられないですね。

他の分野でも、同じようなハードルは必ずあると思います。

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味で...続きを読む

Q手取り20万円でも、素敵な生活を送っている方。

自分、今度転職するのですが、
(もう少しで決まりそう)
手取りが20万円くらいなのです。
若い時は20万円くらいでもなんとか
なったのですが、だんだん年齢が上に行くに
時代が変わるにつれ、出費がかさんでいく
形で、前回の会社残業手当があったので、
22万円くらいからいい時で25万くらいな時も
あったのですが、2万ちがうだけでも
生活が変わるので・・・。
男30代、一人暮らしで家賃7万3千円のアパートに
暮らしています。
フリーター暦が長いため、貯蓄は0に近い状態です。
一人ぐらし、もしくは、ご家庭を持っている方で、
20万くらいの手取りでも、生活にゆとり(気持ちの上でも)を持って生活していらっしゃる方はおりますでしょうか?
逆に、よく、ドラマや漫画で、「あ~、今月も赤字よ~」というような生活をしているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤字って嘆くなら、副業したらどうでしょうか。
私は手取り25~30万で、副業などで2・3万稼いでいます。
そして、実際に使っている金額は月20万弱です。
あまったお金は、貯蓄&投資です。

これだけしかないという固定観念から、もっと増やせるという観念に変化したら、きっとゆとりもでてきますよ。

ちなみに、一人暮らしで、1週間のお小遣いは3000円程度。食費込みです。

Q「○○の達人」・・・皆さんは何の達人?

「料理の達人」というのは、テレビで盛んに言っていましたね。
「散歩の達人」という雑誌もあります。

さてそんなことに限らず、皆さんは何の達人ですか?
周りの人の評価はともかく、何の達人だと思っていますか?

Aベストアンサー

サバイバルの達人
どんな状況下でもナイフ一本あれば生き延びてみせるぜ!!
小さい頃からアウトドアが好きなので・・・・

Qおしゃれな生活と子供を産むことについて。

こんにちは。
私達夫婦(30代前半)は、共働きで子供はまだいませんが、
二人で楽しくやっています。
最近そろそろ子供が欲しいなぁと思う時が多くなってきましたが、
今の生活も捨てがたいです。
決してお金持ちではありませんが、おしゃれな街に住んで、
適度にファッションや余暇を楽しみ、そこそこのレベルで生活できています。
部屋のインテリアなども、あんまり生活感を感じさせないような
すっきりとしたかんじです。

夫いわく、トレンディードラマ症候群だそうです(笑)
(ちょうど学生時代に全盛期で、登場人物の仕事はよくわからないけど、
ライフスタイルがやたらおしゃれで、石田純一などが活躍していた
パターンのです。)
私達も仕事で何がしたい!って確固たるものがあんまりなくて、
ただコジャレたライフスタイルをし続けるのが理想で、
そのために頑張って働いています。
でも、今は二人なので何とかなりますが、
子供ができたら無理だろうなって思います。経済的にも時間的にも。
友達も、赤ちゃんが出来て専業主婦になったらやはり、
仕方ないことですが、身なりやインテリアがちょっと・・・になっています。
また、つい最近、赤ちゃんのお風呂の入れ方のご質問を読んでいたのですが、
大変そうでクラクラしてきました。

ただ、最近何を買っても食べてもどこに旅行しても、
楽しいもののなんとなく物足りない気がします。
子供がいたら、動物園行ってもマクドナルドに行っても
楽しいんだろうなーって想像しちゃいます。

長くなりましたが、同じような方で、
お洒落な生活よりも子供を選んだ方、
その決意したきっかけ、心境などを教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
私達夫婦(30代前半)は、共働きで子供はまだいませんが、
二人で楽しくやっています。
最近そろそろ子供が欲しいなぁと思う時が多くなってきましたが、
今の生活も捨てがたいです。
決してお金持ちではありませんが、おしゃれな街に住んで、
適度にファッションや余暇を楽しみ、そこそこのレベルで生活できています。
部屋のインテリアなども、あんまり生活感を感じさせないような
すっきりとしたかんじです。

夫いわく、トレンディードラマ症候群だそうです(笑)
(ちょうど学生時...続きを読む

Aベストアンサー

ふふふ。同じ感覚の持ち主です。
私の場合は、子どもが出来たって瞬間に、覚悟していたつもりだったのに、「ああ~この幸せな生活も終わりなのか・・・」と思って三日三晩泣きました。
妊婦生活は確かに辛かった。腹が出てきてからは殆ど外出せず、いじけてました。
でも、子どもが産まれてからは、自分の体は元に戻ったわけだし、赤ん坊もみんなが言うほど大変じゃなくって(仕事に比べたら楽じゃんって感じ)、お洒落もそのまま、家のインテリアも、大切なものには触らせないようにキチンと言ってきかせれば、子どももわかってくるし、すぐに快適な生活に戻れました。
ただ、お洒落なレストランとかには当分行けませんよね。海外旅行も行けません。(子ども連れて行きたいとは思わないし)
でもそれも、まあ子ども一人の場合は数年ガマンすれば済むことですし、大抵のお店には行ける(騒いだり泣いたりしない)ようになります。
母ちゃんになると、お洒落じゃなくなるのは、子どものせいじゃないような気がします。
本当にこだわってる人は、妊婦が終われば元通りになれると思いますよ。
子どものいる生活を恐れるよりも、自分自身の「老い」のほうがお洒落な生活にとって深刻な問題だと思います・・・(悲)

ふふふ。同じ感覚の持ち主です。
私の場合は、子どもが出来たって瞬間に、覚悟していたつもりだったのに、「ああ~この幸せな生活も終わりなのか・・・」と思って三日三晩泣きました。
妊婦生活は確かに辛かった。腹が出てきてからは殆ど外出せず、いじけてました。
でも、子どもが産まれてからは、自分の体は元に戻ったわけだし、赤ん坊もみんなが言うほど大変じゃなくって(仕事に比べたら楽じゃんって感じ)、お洒落もそのまま、家のインテリアも、大切なものには触らせないようにキチンと言ってきかせれば...続きを読む

Q太鼓の達人 アーケード版とPSP

こんにちは。わたしは、太鼓の達人をやり始めてもう一年近くたっています。初めてわたしが太鼓の達人をやったときは友達がちかくにいました。それで今も一緒に太鼓の達人をやっているのですが、彼の方がわたしより太鼓の達人がうまいのです。そこで彼に聞いたところPSPでも太鼓の達人をやってるからといわれました。そこで質問なのですが、太鼓の達人はPSPの太鼓の達人をやってアーケード版もうまくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 うーん、そうですね。「リズムを覚える」という点では、PSPをやると、アーケードも上手になったりはします。(PS2とかでもそうですし、それで鍛えるとアーケードで初めて聴いた曲でも、意外と1、2回聞いただけで簡単に叩けるようになってたりとかはします。)ただ、バチとボタンの違いで、PSP,PS2じゃやれるのに・・・などの問題も結構多かったりはします。
 ただ、自分としては、PSP、PS2の太鼓の達人を買って、リズムを覚えて、ある程度できるようになったら、アーケードに挑戦!というのも上手くなるための方法の一つかな、とは思います。

Q高齢社会の中で健康でいきいきと自分らしい生活の実現をするには?

高齢社会の中で健康でいきいきと自分らしい生活の実現をするには日頃からどのようなことを実行し、今後の生活設計に何を大切にしていけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お金です。

Q太鼓の達人wiiについて

太鼓の達人wii 決定版を買おうと思っています。

理由は、友達とゲーセンで太鼓の達人(本物)の難しいをやったらメチャメチャできなくて、悔しい思いをしたからです。

そこで質問です。

ゲーセンにある本物の太鼓の達人と、wii決定版の太鼓の達人のゲームの譜面は一緒なのでしょうか?

あとwiiの太鼓の達人をやることでゲーセンのやつは上手くなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

wiiの太鼓の達人で上手くなると思います。

譜面が同じかどうかはわかりませんが、所詮ゲームなので練習すれば上手くなります。

私はiphoneのアプリ〈600円〉をやり込み、ゲーセンでも楽々おにがクリア出来るようになりました。

難易度の高いものは譜面を見るのでなく、音を覚えるのが高得点の近道です。

あとは単に慣れですね。リズムのパターンはある程度決まっていますから、
一度出来るようになれば他の曲も楽勝です!

Q環境問題で私たちが生活の中でできることとは何でしょうか?

環境問題で私たちが生活の中でできることとは何でしょうか?
今、論文書いてるんです。

Aベストアンサー

欲しいから、買えるから、という理由でモノを消費せず、それは本当に必要か?と考えてから消費をすることだとおもいます。
あとは、環境問題について勉強することです。勉強することが楽しくなればモノを消費することは少なくなります。
みんなが環境問題のこととか社会問題を考える時間が増えることが一番環境問題を解決する道だとおもいます。


人気Q&Aランキング