アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がペットを飼うのを反対する。
犬を飼いたいのですが、私にはめんどうが見れない。毎日散歩に行けるわけが無いと言われずっと反対されています。
大の犬好きで、実家でも飼っていました。
犬をお迎え出来たら毎日お散歩するし、愛情をたくさんかけてあげたいです。それなのにどんなに説得してもだめです。

それならばお散歩の心配がないうさぎをお迎えしたいといったのですが、
それとも私には面倒が見れないと反対されています。

何でもかんでもだめだめで、旦那に少し冷めてしまっています。

飼いたいのに飼えない。ずっとモヤモヤしている気持ちです。この気持ちをどうやって処理すればいいのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

犬とかうさぎではなく、ハムスターとかメダカなどにしてみたらどうでしょうか?

犬のめんどうを見られるかどうかは本人より案外周りの人の方がわかるのではないでしょうか?
    • 0

恐らく面倒が見れないからというのは表面的で、実際は、金銭的な事だったり、家にこれ以上なにかを入れさせたくなかったり、鬱陶しかったり、飼ったことがないから未知の生活になるのが怖かったり、命を軽々しく飼うもんじゃないと思っていたり…と、別の理由があるのではないでしょうか。

アレルギーなどなら仕方がありませんし、本当の理由によっては変わってはきますが、
単に旦那さんが食わず嫌い程度で、質問者さんが過去に経験がある事なら、飼うことを想定して色々と準備してみてはいかがでしょうか。

例えば、犬購入費や譲渡費、お家や服、リールなどの初期費用、ペット用のトイレやご飯、検診など継続的にかかる費用、動物病院やトリミングなどの場所の目星、実際に家に迎えた時のトイレの場所や日課、週課などの流れ、葬儀など最期の費用と流れ…などなど。
具体的に分かりやすく表した上で、事ある事に実際にいぬがいるペットショップやホームセンターでもいいので、一緒に行って旦那さんに触れさせるのもアリかとは思います。

単によく分からないとかの食わず嫌い程度なら、ここまで下準備して、実際に触れる事での癒しのメリットが理解できれば、逆に断る理由がかなり薄れてくるかとは思います。
それでも真っ当な理由で許可がおりなければ、ある意味諦めもつくようにも思います。
現時点では、諦めがつくまで出来ることをやってみてはいかがでしょうか。
    • 0

面倒が見れなかったら即里親探しして手放す!

アンタの面倒見てる私が、ワンコ1匹世話できないわけないだろがいっ!
…と、もっと自己主張してみる。

実家に連れてくとか、両親と食事する機会を作るとかして、
『飼えばいいじゃな〜い、ね?旦那くん』
「でも、面倒見ないからダメって言われてるの…」
『そんなことないよ〜、私が保証するから、旦那くん』
とか断りにくい状況を作る、
モヤモヤしてる気持ちは、その計画を実行するワクワクに転換する。
    • 0

貴女が全ての面倒を見る、もう許可なし勝手に飼えばいいのでは?もちろん旦那さんには散歩やその他のことはお願いしないの条件で。

• 0

黙って飼えば?旅行も家を空けることも出来なくなるけど。

旦那は俺の目の黒いうちは動物を飼うなと言っていたから余命何年と言われたとき犬を飼い、無くなった次のお盆に野良猫が家に来ました。お陰で一人になっても寂しく無いです。それまで旦那が私のペット代わりしてくれていましたから。男は自分にかけてくれている愛情が分散するのが嫌みたいです。
    • 0
    • 0

身も蓋もないことを言えば、諦める。

他のことで感情を補う。満たす。
かな…。
    • 1