電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南無妙法蓮華経って言う人物はいるんですか?

A 回答 (6件)

この中の文句を戒名にもらう人は


満足するのかなあ。
    • good
    • 0

南無妙法蓮華経というのは妙法蓮華経に帰依しますということですね。

ですからそんな人物はいません。このことを強調したのは鎌倉時代の僧である日蓮です。

妙法蓮華経とは大乗経典の主要な経典であり、鳩摩羅什がサンスクリット語から漢訳したものです。昔は全ての経典は釈迦が直接説いたと信じられていましたが、今では大乗経典は釈迦死後数百年たってから成立したと考えられています。

サンスクリット語で「サッダルマ・プンダリーカ」といいますが、これは「サッ」は聖なる、「ダルマ」は法、プンダリーカは白蓮という意味で、日本語に訳したら「白蓮のごとき正しい教え」となります。

実は「サッダルマ・プンダリーカ」を漢訳したのは「妙法蓮華経」だけではありません、6種の訳があったといわれていますが、今現在のこっているのは3種だけです。たとえば笠法護は「正法華経」と訳しています。ですから「妙法蓮華経」という文字を絶対視するのはおかしいのですよ。

なお「南無妙法蓮華経」は宇宙のリズムに一致していると主張している宗教団体もありますが、そんなことは法華経のどこをさがしても、また日蓮の残した書物の中にも書いていません。
    • good
    • 1

>>って言う人物


つまり、そういう名前の人がいるか? って事かい?

いないよ。
釈迦が顕した「仏法」の名前。
略して、法華経(ほけきょう)とも言う。
    • good
    • 0

S価学会に入信してる人達は、朝晩の勤行で


唱えるのが掟となっておりますわ。
もちろん、公明党の人達もそうですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

日蓮宗のお坊さんは毎日のように念仏で言ってると思います。

    • good
    • 0

名前がですか??



『妙法蓮華経』、、、という、仏はいます。
『妙法蓮華経』というのは、『久遠元初自受用身如来(仏)』の法号です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!