アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを再起動したら真っ暗(薄暗い?)でロゴもマウスも出ません。
電源はついているのでしょうか?
電源は明かりがついていませんが画像の部分はついています。

「PCを再起動したら真っ暗(薄暗い?)でロ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 知っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 20:48
  • あと、フリーズ状態で動きません。

• 多分ですが再起動してロゴが表示される前の薄暗く、軽い光が入った状態でフリーズしたのかと思います。
    また、強制終了もできません。

A 回答 (7件)

ANo.6 です。

"多分ですが再起動してロゴが表示される前の薄暗く、軽い光が入った状態でフリーズしたのかと思います。"
→ バックライトが切れたのかと思いましたが、どうやら違うようです。バックライトが切れただけなら、懐中電灯などで液晶ディスプレイを照らせば、Windows が表示されているのが判ります。

それで、強制終了もできないとなると、完全にフリーズしているようですね。電源ボタンの長押しでも電源が切れないとなると、かなり深刻なトラブルが発生しているのかも知れません。

SSD/HDD に入っている Windows が悪さをしている可能性もあるので、取り敢えず外してどうなるかを試せれば、UEFI/BIOS だけでも立ち上がる気がしますが、マザーボード側のトラブルだと、何をやっても同じでしょうね。

やはり、メーカーに修理に出さざるを得ない気がします。
    • 0

電源は入っているみたいですね。

3つある LED のうち上下が点いていますが、何の LED でしょうか? 電源とバッテリの充電かな?

電源ボタンを押したときに、真ん中の LED が点滅していたら、それが SSD/HDD アクセスの LED でしょう。電源は入っていますね。

画面が点いているとのことですが、それはどういった状態なんでしょうか? アンダースコアのようなカーソルの表示が点滅している場合は、UEFI/BIOS が立ち上がっていない状態ですが、最初にバラバラと UEFI/BIOS の表示が出て、最終的何もない表示になっている場合は、Windows がブートしていない状態だと思います。

それは、フリーズと言うより何も動作していない所歌だと思います。フリーズとは、何らかの表示をしている最中に画面が固まるとかが多いでしょう。まぁ、画面がブラックアウトしてもフリーズにはなりますけれど。

ちらっとでも UEFI/BIOS が表示されたら、その後の Windows のブートができない状態ですね。SSD/HDD が故障したかも知れません。

Ubuntu の Live USB メモリで、Linux で起動できるかどうか、試してみてはどうでしょうか?

Ubuntu 22.04 その64 - Windows/Linux/macOSでUbuntu 22.04 LTSのライブUSBメモリーを作るには
https://kledgeb.blogspot.com/2022/04/ubuntu-2204 …

これで、Ubuntu が起動できれば、Windows の SSD/HDD がおかしいのが判ります。
    • 0

真っ暗→なんかやってるかosがぶっ壊れてるかbiosの設定が変わってる

薄暗い→バックライトが切れてるかそれに電源を供給する回路が逝ってる

薄暗いのか真っ暗かは知りませんが考えらる理由を書きました
    • 0

>あと、フリーズ状態で動きません。

だから、WindowsUpdate 処理中なんだって
それを知らずに、パニックになってあちこち押せばOSだっておかしくなります
    • 0

>知っています。

???
電源がついているか? と質問されたので、
入っている(=ついている)と回答したのですが。。
    • 0

WindowsUpdateを処理していると思わないのでしょうか?

先週、手動で行ったが処理が長かった...参考まで
    • 0

電源は入っています。

この回答への補足あり
    • 0