電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の余っているトランス(2個)があるのですが
PRI:0-105-115V
SEC:2.5V C.T 10A
と表記があり

2個並列に接続して
105Vから115Vの電源が取れるのでしょうか?

105vを2.5vにして2.5vから115vに変換できますか

A 回答 (5件)

あなたの家の電源は何ボルトですか? 105Vですか? 普通は100Vですよ



>105vを2.5vにして2.5vから115vに変換できますか
トランスAの105V端子に100Vを入れて 2.5V端子をトランスBの2.5V端子につなげば 115V端子には
100÷105×115=109.5V しか出ませんよ。

なぜ115Vが欲しいのですか?

感電してもいいのなら トランスAの105V端子に100V入れれば 115V端子に109.5V出ますけどね。(触ったら感電しますので注意) 

なお2.5Vのところの CTはセンタータップですので間違えないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用したい機器が115vで
自宅は100vです。ネットで調べると105vも100vも使えないことはないとありましたので、せっかくなら余っている105vトランスを活用できればと考えたのですが、仮に危険を伴って接続しても109.5Vなのですね。理解しました。

お礼日時:2022/09/05 10:29

オーディオのプリアンプでしたら 115V用であっても100Vで動作すると思います。


壊れることは無いのでつないでみたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、うまく活用できたら良いなと思っていましたので
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 10:17

>使用したい機器が115vで


機器によってはそのまま100Vで動作するでしょう。
具体的に何の機器ですか? それによって動くかどうか変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
プリアンプです。(20~30w程度)

お礼日時:2022/09/05 16:46

理屈では可能ですが無理です。


多分トランスが加熱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱するのはちょっと怖いですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 16:21

実物の1次側が、0V、105V、115Vの3端子あるのですか?


仕様が105~115V入力の2端子のように思うのですが。

もし、3端子あるのなら、トランスは1つで
105Vから115Vが取り出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3端子あります。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!