プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドルのカメコをしようとしてるのですがなにかおすすめのカメラとかありますか?
くらいライブハウスやショッピングモールのイベントスペース(野外有り)でやったりするのでその環境で使える良いカメラありますでしょうかまたそれにあったレンズも教えてくれると嬉しいです!!被写体の距離は一応2mから5mくらいです!!

A 回答 (4件)

>くらいライブハウスやショッピングモールのイベントスペース(野外有り)でやったりするのでその環境で使える良いカメラありますでしょうか

くらいライブハウスとショッピングモールは撮影環境が違います。また、新型コロナによるソーシャルディスタンス確保で2メートルはライブハウスぐらいで、イベントスペースではあり得ません。

ですから、高感度と暗所に強いミラーレスカメラと、F2.8の24-70、シグマの120-300を買えばいいと思います。ソニーマウントならアダプターかませて使えるし。

初期投資は50万くらいかけましょうね!

ちなみに、買ってから思ったような写真が撮れるまで、ライブハウスなら週2通って2~3年、イベントスペースなら同じくらい通って1~2年かかるでしょう。

またそれにあったレンズも教えてくれると嬉しいです!!被写体の距離は一応2mから5mくらいです!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

一番良いのはフルサイズソニーαFシリーズかな、レンズは18-200程度はほしい

• 1

ライブハウスは切り離して考えてください。

ショッピングモール、野外のイベントスペースであればエントリー機と呼ばれる各社のカメラで十分で、できればWズームにしておくと良いと思います。

2~5mなら望遠は必要ないですが、小さい踏み台などを使い頭ひとつ飛び越えると後ろからでも望遠で撮影が可能になります。

ライブハウスは普通は暗い中での撮影が多くなります。
こちらを中心に考えるなら少しレンズやカメラなど考えた方が良いですが明るい環境よりも難しくなるため出来れば慣れてから考えた方が良いと思います。

エントリー機でも良いとは思いますができるなら CanonならR7 予算を削りたいなら R10

SONYならα6000シリーズ(出来ればα6400など)

一眼の場合、レフ機もまだ売られてますが、ミラーレスなどよほど小さく写さない場合は 人物の瞳AFなどは初めての人でも割と簡単に撮れるかと思います。(検索ワード: 一眼レフ 一眼ミラーレス 違い)
    • 1

カメコならとにかく高性能なカメラとレンズですね。

これ私の基準です。
10枚高速連写、フルサイズ、RAW保存、ノイズが少ないのですね。
レンズもcanonで言うなら帯レンズが良いでしょう。
明るくフォーカスの追従が早く焦点が速いと良いでしょう。

kakakuサイトでフィルターかければ自分の予算にあったものが出てくると思います。
    • 1