プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラレンズを買おうとしてるのですがこれとこれの違いと意味が分からないのですが教えて頂きたいです!!ちなみにアイドルのカメコに使いたいのですがこのF値だとどうなのでしょうか?ショッピングモールとかのイベントスペースとか近代麻雀の撮影会とかでとかで撮ってます!!

「カメラレンズを買おうとしてるのですがこれ」の質問画像

A 回答 (5件)

ズームすると、絞り開放にしたときのF値(焦点距離÷開口径)が変動せず、広角側(恐らく70mm)でも望遠側(恐らく200mm)でも、F2.8という値ですよって意味です。



70-300mmなどは、F4(70mm)からF5.6(300mm)と、ズームすると値が大きくなって暗くなるものが殆どです。F2.8と比べると、F4は倍暗い、F5.6は4倍暗いので、ライブなどの暗い環境で激しく動く被写体を撮るなら、F2.8 が使えるレンズの方が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/16 13:09

いわゆる「通し2.8」などといわれますが、これはズームレンズの広角側と望遠側で レンズの「明るさ」が変化しないものをいいます。



ズームレンズは内部のレンズの距離が変わることで焦点距離が変わりますがこの時に安価なレンズは開放f値が変わってしまいます。

例えばCanon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

F4-5.6 の部分が 55-250mm にあたり

55mmの時に一番明るくして(絞りを開けて)f4ということです。
そしてズームさせて 250mmにした場合は一番明るくしてもf5.6ということ。

普通は望遠側になるほど明るいレンズにするには大型化したりしますから価格が跳ね上がります。

この数値のズームレンズは価格は高いもののイベントや撮影会ではベストな選択だと思います。
買えるならはじめからこれにしておけば多少暗いイベントでもなんとかなるかと思います。(まぁ工夫は必要ですが)
    • good
    • 0

ズームでF値が変わらないと言う事、


高級ズームレンズがこんなF値だったりします。
    • good
    • 0

簡単に書きます。


解放F値が小さければ小さいほど光の透過率の高い明るいレンズです。
人の目を1.0として居ます。
    • good
    • 0

F2.8通し。

優秀なレンズじゃないですか。これ選んでおけば間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!