【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

超音波を集束させるために、アクリル樹脂を使って平凹レンズの音響レンズを作ろうと思っているのですが、焦点距離を算出するための式がわかりません。なんとなく光学レンズと同じではないかと思っておりましたが、屈折率が絡んでくるため、安易に音波に適用できないのではないかと思います。どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

屈折率が媒質中の波の伝播速度(光速や音速)に反比例する、というのを使えば、光学レンズと同様の設計ができそうに思います。

また、音波の収束に使う場合、レンズ表面での反射を抑えることを検討する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ございません。foobarさんのおっしゃるようにしますとどうやらできそうな感じがします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

googleですぐ出てきました。

http://ew3.ee.uec.ac.jp/subject/9.html
    • 0