最速怪談選手権

自宅の固定電話にとると切れていたり、とらなければ10回位しつこくコールして切れたりする着信って皆さん経験ありませんか?何か意味あるのかな~と思って。
(頻繁ではないが忘れた頃に架かってくるんですけど、人為的なイタ電というより機械的な印象を受けるのですが)

A 回答 (2件)

もしかしたら、ナンバーディスプレイを使用してませんか?

僕はケーブルテレビの電話を使用してナンバーディスプレイ機能を付加しているのですが、その場合、最初の1~2コールで受話器を上げると切れてしまいます。
これは、最初のコールでは、相手のナンバー情報を受信している状態なので、その時点で受話器を上げると通話状態になる前に切れてしまうことがあります。
同じ様な契約をしている知人に電話したときも、何度電話しても切れることがありました。
    • 0

こんばんは。

経験者です。
外出中には、留守電コール再生になった途端いきなり切れる着信、
在宅中は着信があり、出たら切れていることが時々あります。
何日も続くわけではないし、本当に「忘れた頃」にかかってきますよね。

勝手な想像なんですが、イタ電だったらもっと頻繁にするだろうし、
セールスの電話だったら出た途端切るのでは意味がないので、
多分ですが、発信者はファックスを送信しようとして、うちの電話番号と
送信先のファックス番号(?)を間違えたんだと思います。

人様にファックスを送ったことがないので、よくわからないのですが
多分番号を間違えてファックスを送信すると、
受信先を探せなくて途中で切れてしまうのではないかと。
もともと送信されたものが電話ではなく、ファックスだったので、
着信に出ても、電話がかかってきた訳ではないので切れている。
恐らくその時ファックスを送信した人は、受信先を見つけられず
番号の間違いに初めて気付くんだと思います。
ごく稀に来る間違い電話は必ず「佐藤さん(仮名)ですか?」と聞かれます。
だから多分佐藤さん(仮名・電話帳で調べてみたら農家の人でした)
にファックスを送るのに、番号を間違えたのかなと。
確証はないですが、うちの場合はこれだと思っています。
御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とった時ピ~ヒャラ~と鳴るだけがFAXの間違い電話とは限りませんですもんね。
ありがとうございました。