限定しりとり

私は午前中だけ事務パートをしています。
最近其処の会社の約一名の営業担当から頻繁につまらないことで、
いちいち携帯や家の電話を鳴らされ、かなり辟易しています。
少し自分で探したりすれば見つかる物の場所聞きが殆どです。

私自身は相手が勤務時間外や有給の場合、
居る人たちで探してみて、
どうしてもその日中に必要でどれだけ探しても見つからない、
という時にしか勤務時間外の人に電話をすることはありませんでした。
以前の職場の人も皆こんな感じでした。

今の職場で先述のようなタイプの人は約2名で、実際に電話をしてくるのは一名です。
これは普通なのでしょうか?
当然の様に夜に電話してきて、翌日「何で、でえへんねん!」
と愚痴られるとかなりイライラします。
勤務時間外はプライベートだ!と思う私が間違っているのでしょうか?
(彼みたいに回数が多くなく、「ごめん、時間外に」の一言があれば気にならないのですが)

A 回答 (4件)

>勤務時間外はプライベートだ!と思う私が間違っているのでしょうか?

gin-ko さんの思うとおりで、勤務時間外はプライベートなのだから聞く方がおかしいです。

それに個人の携帯及び自宅の電話を両方とも同じ事務所の人間に教えているのですか?(その会社の強制?)

自分の会社では、仲の良い人と仕事上でどうしてもどうしても必要な人以外は携帯を知りません。まして、同僚の電話番号を本人了解無しに、他人に教えることもありません。

公私の区別がはっきりしない会社にお勤め?それともその部署だけでしょうか?もしその部署固有事情であれば、担当の上司に相談してはどうでしょうか。もし会社全体がそのような状況なら、誰かに相談しても解決難しそうですね。この場合、その営業さんにgin-ko さんが対応しないようにすることです。携帯は番号がわかりますから出ないことですね。自宅電話は困りものです。できれば番号を変えられるといいですが。。。

なんとか電話にでないで、相手があきらめる方法を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
携帯は個人的に教えた同僚の女性から聞いたみたいなんですね。
いつのまにどういう経緯でかは解らないので推測ですが。
(でも携帯を女性数名にしか教えていません)
でもあの彼に「何で教えてくれへんねん?!」とキレられて、
断るのが億劫だと思う気持ちは分かるので、仕方ないな、という感じです。

自宅の電話は、以前彼のPCの調子が悪く、
うちの旦那が詳しいことを聞いて、様子を見て欲しい、
と頼まれた時に教えてしまったんです。
その時点で携帯がばれているとは思わなくて、
携帯を教えたくなかったので。
(その時はかなり低姿勢で、彼のPCが直らないと私たち事務職の女性が、
 再度資料づくりで大変な目にあいそうだったので)

>公私の区別がはっきりしない会社にお勤め?
小さい会社なんですが、社長がそういうタイプです。
以前風邪で寝込んで有給を使っている人に、
「携帯はすぐ出れる様に枕元に置いときや!出なあかんで!」と言っているのに
かなり吃驚した記憶がありますから…。

取りあえず同じ様に「おかしい」、
と思ってくださる方が多いことで少し落ち着きました。
他の人たちも似たような攻撃に遭っていますが、諦めている様です。

もう一度、「携帯は気づかないことが多いし、
固定電話は勧誘が多くて出ないことが多いから、PCにメール下さい」と伝えてみます…。
(PCに弱いひとなので、メールをうつのが面倒とか言いそうなんですけどね。
得意先に送る4行メールを口述で人に打たせる位なので…)

逆切れされたらチャンスですよ~~~~^^

「じゃあ○○さんこそ自分の都合だけの為に家に電話しないでください!!」

ってこっちも切れて言ってやれます(≧∇≦)b

まぁ、切れるのが無理なら

「そんな大した用事じゃないのならわざわざ電話しなくても良かったんじゃ無いですか・・・」

なんて、わざと聞こえる大きさの声で言うとか。

まぁ、言っても解らない人なんで、バシッと言ってやら無いと分からないんじゃ無いですかねぇ

というか、仕事中でもそんな横柄な態度で物頼まれた事なんて無いんですけど
    • 0

>これは普通なのでしょうか?

普通ではないと思います。 gin-koさんのお考え通り時間外や有給休暇の場合、緊急以外は電話をかけるべきではありませんし、仮にかけて相手が出なくて「何で、でえへんえん!」と言うのは勘違いもはななだしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
同意意見が頂けて、一寸気分が晴れました。

そして、コレを書いてる間にも家の電話が鳴り響いています…。
(他のセールスかもしれませんが)
電話でえらそうに要領の得ない事言われてもむかつくんで、
「時間外に何かあれば、自宅にメール下さい。
 携帯は気づかないことが多いし、
 自宅電話は勧誘電話が多いので居留守使うことが多いです」と伝えているのですが、
メールで質問文が来たことは未だかつてないですね…。

文面だとそれほどむかつかないし、
メールだと時間拘束も短いし気にならないのに…。と此処で言っても仕方ないのですが。
(洗い物や、ご飯の準備中に手を止めて出て、つまらぬ用事だとむかつきません?)

電話かかってきたら出ずに、相手が明らかに寝ている時間帯にかけなおしてあげればどうでしょう?

「なんかよう?今気が付いて急いでかけた」って。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
コレありかもしれませんね(笑)
しかし、本当に9割以上会社から「これ何処にある」の電話なので、
嫌がらせの時間帯にはかけると、
「家で電話貰っても仕方ないわ!」と逆キレされて、更にむかつきそうな…。

うーん。