プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、非通知の電話が毎日のように掛かってきます。
気持ち悪いので出ないのですが、ほっておくとこちらが出るのを待ってるかのように、永遠と鳴り続けます。
(もう拒否設定はしましたが)
調べると、詐偽電話だとか色々と書いては居るのですが、殆どがワンギリだったとか、出ても無言だったとかでした。

実は、昔(1~2年前)にひつこく連絡してくる厄介な同僚がいました。
経緯など省略はしますが、最終的にその人は退社し、その後も電話が鳴り続ける日々(週に1~2回)。
こちらも出ず無視をし続け、最後は間違い電話を装い恋人に出てもらい、それ以降連絡が来なくなりました。
かなり、その人には嫌な思い出しか植え付けられておらず、トラウマになっていました。
電話に出なければ翌日に問い詰められるなんて日常茶飯事、当時別の恋人も居ましたが関係なく好意を寄せてくる面倒な人でした。

つい最近、その人に似た人を見かけました。
怖くて顔も見ずすれ違ったのですが、こちらに気づいたような気がしました。

それから3日ぐらいたった後から非通知の電話が毎日のように掛かって来るようになりました。
怖くて最初はその人ではないかとパニックになり、どうすることもできませんでした。
友人に相談し拒否設定をして、近々番号変更することになり、その後何か動きがあれば友人のところに逃げ込むよう進められました。

それも踏まえ本題なのですが、非通知電話が毎日のように鳴り、こちらが出るのを待ってるかのようにかけ続けてくるような事ってあるのでしょうか?
やはり、そのストーカーに近い人物からの電話の可能性が高いでしょうか…。

長くなりましたが、もしお答えいただけるのであれば幸いです…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、固定電話を、いつも、留守電操作にして居ます。

概ね、自分に覚えて居る電話以外は、留守電操作にして、NO,ディスプレーで、対応するかしないか決めて行きます。
見慣れない、番号の時は、通話内容と、ディスプレーが残って居るので、関連が有れば、こちらから掛け直します。
留守電にすると、間髪を入れず、
留守電メッセージが流れるので、今度は、相手のメッセージが聞けるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

私は携帯電話なのですが、すぐに留守電になるような設定は使えそうな対処法ですよね(>_<)
非通知じゃなくても、知らない番号とか出るのも勇気が要りますし…
その方法も試してみます!

非通知電話の拒否設定をすれば済む事。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…
とりあえず、電話番号も近々帰る予定なので、それで対処してみます(;_;)

ストーカーに近い人物、もしくはあなたを恨んでいる人物の可能性が高いと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…
そっちの線もやはりぬぐえませんよね…
恨みは知らず知らず買うと言いますし、ちょっと注意深く観察してみます…

電話番号変えるか電話会社に良い方法がないか相談してみたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね…
非通知って追跡できないのが難点です…
次の休みに番号変更をしてみます(>_<)