一回も披露したことのない豆知識

ちょっとした趣味+仕事がらみ(直接取引なし)で知り合った60前の男性がいます。
今はそれは解消していますし、かつての知り合い程度です。

その男性は短期でかかわっていたときから、しょっちゅう携帯に電話をしてくる人で、その内容もくだらないといっては失礼ですが、急を要するわけでもなく、自分が知りたいから、自分がしたいから、気になるから、という発想からの携帯コール、そして内容は雑談程度のほとんどが相手の仕事関係に関するアイデアに対する感想を聞くと言った程度のもので、それなのに一日に何度もかけてくるのでうんざりしていました。

思いついたらすぐ電話をしてくるので本人も頭の中でまとまっていない、なのに、もともと大きな地声なのに、いっそう勢いを増して話してくる。うるさくて、電話を耳から話して机に放置してたこともありました。

着信をスルーすると、2、3回かけてきて、次の日に「着信残したんだけど」ときげんが悪い。
しかし用件をきけばたいしたことはない。
本人いわく「メールは返事を待ってるのがいや。知りたいと思ったらすぐに知りたいから」と自慢のように言っていました。もともとせっかち&テンパる性格のようです。

そんな相手だったので、趣味撤退を機に、これからは別のことでも忙しくなるので電話はなかなかとれない。もし用事があれば携帯メールかパソコンに連絡をお願いしたいとメールを送っておきました。
しかしそれから数日しかたっていないのに、携帯にすでに何度も着信があります。
まったく効き目がないようで、うんざりです。
今、緊急の用事があるわけでもないので(あれば留守電にメッセージを残すだろうし)かけ直していませんが、それでもかかってきます。

iPhoneなので、着信拒否ができず、とりあえず着信を目にしなければいけないのがすごくストレスです。

かけなおしたら電話でもいいのだ、と思うかもしれないので、今は徹底して電話は無視&返信していません。それでも相手の騒々しい地声や話し方がフラッシュバックするほどで、話していないのにストレスを受けているようでたまりません。

こういう人はそれでも電話をし続けるのでしょうか。
どういう思考回路なのか、理解できません。
みなさんはこういう携帯電話は平気ですか?

A 回答 (5件)

二つの原因が浮かびました



一つは主観的
相手の状況、気持ちなどを全く考えず自分の思いのみで突っ走るタイプ

もう一つは寂しがり屋
こちらは、その方の生活環境が要因ですが
家族が居ても孤立していたり、一人暮らしだったり、訳あって世間から孤立していたり(誰も相手にしてくれないなど)


どちらも言葉で「迷惑だ」と伝えても無理だと私は思います
前者は、自分の思いでイッパイな為、まず理解ができません
後者は、相手は誰でも良く自分の話しを聞いてくれたり、お喋りに付き合ってくれれば気が済むので一種の“癖”“欲”ですから伝えて理解したとしても周期がきたら再開します


あなたが縁を切りたいと望むなら自分が行動にでるしか手段は無いと思います
それは電話番号を変更するなど“相手からの接点を絶つ”て事
『なんで自分が?』ですよね…でも言葉が通じない相手ですから
口頭や文書でお願いしても無駄ですし
弁護士、警察などから警告を受けても無駄ですよ
    • good
    • 0

 私も仕事上の付き合いでどうしてもそりが合わないおばちゃんがいましてね。

。。。早口だしそそっかしいし。こっちの間違えはものすごく非難するくせに自分では私の名前も間違える・・・・。一度それを指摘したら社長が速攻で誤ってきましたが、年上だから何も言えなくて・・・・。困っていました。しかもこちらは二代目だしね。

 で、一度「ごめんなさい。電話だと聞き漏らしてまた間違えるとまたご迷惑をおかけするといけないのでファックスしてください」とお願いしました。するとスムーズにいくので楽になりました。

 また、難聴者なので「メールでお願いします」と大抵の人には言ってあります。本気で難聴者なので誰に何を言われても別に良いのですが、嘘でも「突発性難聴になったので治るまではメールでお願いします」と言ってみたらどうかしら?
 
 案外便利です。

 電話ってやはりダメです。聞き取れる静かな場所なら良いのですが・・・・。内容も重要じゃないとイラつきますよね。

 だからなんちゃって難聴者になることを難聴者からお勧めします。突発性ならいつかは治るから実際に出会った時にはごまかせるでしょう?

 ナンバーディスプレイは便利ですが速攻留守電に変わるように設定しておく番号も何人もいます。姑もその一人。
 
    • good
    • 1

私の取引先の方にも何人かいますね、電話の声が大きい・考えがまとまっていないのにダラダラと話す・


早口で聞いているうちにイライラしてきます。
回答にもあったように廻りに話す相手がいないところに、質問者様が相手にしたものだから・・・。
電話・メール共は着信拒否です。
電話で人と話している時に着信があると、困るし。
会社の異性の同僚でも先にメールしてから電話しますよね、普通はメールで済みますけど。
    • good
    • 0

頭、おかしいな…。


大変ですね…。徹底的にスルーしたら、どうでしょうか?スルーが心苦しいようでしたら、何日かに一回、相手が寝ているであろう夜中にでもメールで用件をきき、電話ではなくメールにしてと伝える。(何度メールにしろと言っても分からない相手ではありますが、何度でも、相手のしつこさ同様、しつこく伝える!)寝ているであろう時間でなければ、また電話の嵐になると思うので夜中に!!
でも、ま~私的には、ただただスルーが良いと思いますが…。
    • good
    • 0

そいつ頭おかしいんですよ。

お察しします。

向こうがわがまま放題なら、あなたもわがまま放題になりましょう。
電話で着信があろうと、メールで返信すればいいんですよ。
着信→電話出れないって言いましたよね、なにか用ですか?と。

忙しいのでただの相談なら自重してください、とはっきり言うとか。

いずれにしろ、放置しては駄目ですよ。
それにしてもキモイジジイですね。
いい年こいたジジイに付きまとわれるとか夢に出るレベル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!