プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!意味不明な電話、着信課金番号について教えてください!

今日会社に労働衛生・・・なんとかという方から電話がありました。
途中、雑音で聞こえづらかったので、詳しくなんと名乗ったのかわかりません。

なんでも電話の内容は…「〇〇〇(自分の名字)さんの個人情報が漏れましたので、それでお電話しました。」とのことでした。
一瞬、えっ…?とその電話の内容について驚いていると、私ではなく私と同じ名字で名前が違う人物のことだったようなんです。

しかし実際職場にかかってきていて、偶然にも名字は同じなので、一体なんなのかと一応かかってきた番号を控え直接かけてみたのです。
すると「申し訳ありません。間違えました。」の一点張りでした…。
番号もネットで調べたところ、着信課金番号と出たのです。

これは本当に何なのでしょうか?
内容が内容ですし、こういうことは初めてなのでとても気になります。
それに職場の電話番号が知られていることも、なぜなのかと…。
どなたかご回答頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

<着信課金電話番号(ちゃくしんかきんでんわばんごう)は、通話料金を着信者が全て負担する電話番号である。

企業などが利用者からの電話を受け付けるために主に利用される。>

さて、あなたが電話をかけた相手は着信した電話料金を着信者が支払うようになっているようですから、電話での課金詐欺とは違うような気がしますね。

たぶん、ほんとに間違えただけと思ったほうが良いと思います。
何か問題が発生するとしても後の事だと思います。

個人情報が漏洩したからといって、全てが犯罪とつながっているわけではないです。

問題ないと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
わかりました。
問題がないのでしたら安心致しました…。