プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のネット接続でお願いします、
私は3年前ですがADSL モデムルーター1体を使用しています、唯説明書にしたがい設定しますと、PC電源ONしてIEを起動すると即ネット接続しますOEもです、2台PCを接続していますがどのPCも即ネット接続できます。が友人はADSL モデム(NTTリース)PC1台で使用しています、
PCを電源ONし接続ツールを起動OCNを選択(接続できました)が表示されてIEを起動しないとネット接続出来ません、私の様なネット接続方法に出来ませんか、OSはXPで IE OE です、近いうちにルーターを追加予定です。

A 回答 (2件)

その友人の方は、接続ツールを使っていると言うことはフレッツADSLですよね。

で、モデムと本体を直結しているのですよね。でしたら友人の方のPPPoE接続は接続ツールがやっていると言うことです。そして、貴方のADSLはルータータイプですから、PPPoEはルーターがやっていますので、パソコンが立ち上がっていなくてもルーターが常時接続可能状態を保っています。
友人の方がブロードバンドルーターを導入すれば、PPPoEをルーターがやりますから接続ツールを使わなくてもインターネットが使えます。
実際、モデム直結でインターネットをするのはセキュリティー的に良くないと思いますから、1台であってもルータを入れることをおすすめしますけどね。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ブロードバンドルーターを導入進めます、有難うございます。

えぇ~っと、プロバイダーによって変わります。

ヤフーBBは、つなげるだけで接続できますが、フレッツADSLなどは、PPPOEと呼ばれるシステムを使って、ユーザーの認証をしなければ接続できません。
おそらくこの違いによるものだと思います。
あなたは、多分つなげるだけでインターネットのできるプロバイダーであったので、そのままできただけです。
ご友人が契約なさった会社はそうじゃなかったと言うだけです。
あなたのような接続にしたければ、PPPOE対応ルーターを購入なさればいいです。
ルーターが代わりに認証してくれるので、PCスイッチ入れればいつでもつながります。
というか、即ネットに接続しますと書いていますが、即ではなく、つながりっぱなしです。切れていないのです。IEを起動する以前に接続されています。
起動している時点で接続されていると考えていただけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。