プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Vine LinuxとWin98マルチブートに成功したものですが(初心者をさらけだしている・・) リナックスをインストールしたはいいんですが、デスクトップ画面? 最初にマウスポインタがでてくるところでなんだかポインタが画面の左下へ固定してしまうんです。 移動はできるんですがマウスをテーブルから放したりするといきなり画面左下へ瞬間移動してしまいます。 クリックもできないし作業が行えません!!
 どなたかこの初心者にアドバイスを!

ちなみに
・Win98では正常に動作しました。
・リナックスブート画面(LILOでリナックスを選択後)のシステムの異常をチェックしてるとこでいっぱい緑色の[OK]が表示される中、starting acpi deamonってのが赤で[fail]となっています。関係あるんでしょうか。   

A 回答 (2件)

マウスの設定をやり直す方法

Xの画面でAlt+F1を押して(windowsでいうところのウインドウズキー)
システムツール→GNOME端末
rootになってsetupコマンドでマウスの設定が変えれるのでいろいろ試してみてはどうでしょう。
ACPIは電源関係なので関係ないとは思いますが、これもコマンドで
chkconfig acpid off
service acpid stopもしくは/etc/rc.d/init.d/acpid stop
としてもいいでしょう。(GRUBやLiloでオンオフもできますが・・・・grub acpi=offでぐぐればでてきます。)
電源が切れなくなったり問題が出たら、その手順でoffをonにstopをstartにして直せば元に戻ります。
ちなみに、ログ関係もみておけば問題も突き止めやすくなりますよ。
lv /var/log/message とか dmesg などしてみてもいいかも
    • 0

似たような経験あるなぁ。

自分の場合は、画面の左上に固定されてしまって動かなかったけどw

Vine3.1を使ってた当時は、始めPS/2のマウスを使ってて駄目だったので、USBマウスに取り替えたところあっさり問題改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
もう一回インストールしなおして、マウス設定のとこで3ボタンから2ボタンにしたら改善できました!