シンセサイザーって、一体??
前回質問させて頂いたのですが私、全くわかっていませんでした。お恥ずかしい・・・。

キーボード・電子ピアノ・シンセサイザーの決定的な違いは何でしょうか?和音は出来るのでしょうか?

私としては音の大小が調節でき、リズム等が入るもの、バンドにも対応できるものが欲しいです。音色も変わるものがいいです。

あと、電源アダプターのあるものとないものの違いは何でしょうか?

鍵盤数は出来る限り多いものも考慮すると、購入はどの機種がお勧めでしょうか?

コピーは斉藤和義・椎名林檎等を考えています。
ちなみにピアノ経験者です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにややこしいですね。



シンセサイザーとは質問者さんがイメージしているような鍵盤を叩けば電気的に音が出る楽器です。
あれは中で音を発音している「音源」部分と、「鍵盤」部分で構成されています。一般的にシンセサイザーとかキーボードと呼ばれています。
間違えてはいけないのが「音源部分」だけとか「鍵盤部分」だけの商品もあるということです。モジュールとか音源とかMIDIキーボードとか呼ばれているものです。これらは単体では音が出ません。今回、質問者さんは選ばないほうがいいでしょう。

さて機種ですが、初めてということもありD-50あたりでいいのではないでしょうか。ピアノやギター・ストリングス・打楽器に似た音が沢山入っていてバンドで使うにはいいと思います。
実際使ってみないとわからないことが多いし、使ってみるとこだわりが出てくるので、細かい性能の違いは2台目から考えるという方向で。
ちなみにピアノの音質にこだわっているのなら絶対電子ピアノです。でもピアノ以外の音がダメなので、バンドで多目的に使うということはできません。

アダプターは内蔵されているか、中に入れられなくて外に出てしまったかの差です。多少は音質にも影響はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの種類の中から選んでいただきありがとうございます!!

早速、検索かけてみます。早く購入して楽しみたいです!

お礼日時:2005/04/05 20:03

斎藤和義も椎名林檎もよく知らなくて申し訳ないんですが、


椎名林檎というと、東京事変なんかのコピーもやるんですかね?

東京事変のキーボードH是都M(またの名をヒイズミマサユ機)さんが
GiGSというバンド雑誌でRoland JUNO-Dについてコメントしていたように思います。
(実際に演奏に使っているのかどうかはわかりません。確か試奏した感想だったと思うんで…)

これだと、鍵数が61であることを除けば、ほぼおっしゃる希望にはかなうと思います。
僕のバンドのキーボードもこれ買いましたが、神戸で45000円くらいだったかと。

まぁでも、他の回答にもあるとおりで、最終的には楽器屋さんに行って
自分でさわって決めたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-D.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方なのでなかなか楽器店に行くのが難しくて、オークションで購入しようと思っています。

Juno-D、なんだか良さそうですね。鍵盤数がもう少しあればなぁって思いました!

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 19:52

キーボード:鍵盤楽器の総称(ふかわりょうのピアニカや幼稚園の足踏みオルガンまでもが、キーボードと呼んでも良いです)ですが、ポピュラー音楽では一応、電気の必要な鍵盤楽器のことをキーボードって呼んでます。

(例:ハモンドオルガン、エレキピアノ、シンセサイザーなど)でもはっきりした区分けはないです。

電子ピアノ:生ピアノはピアノ線(弦)をハンマーで叩いて音を出しますが、電子ピアノは弦の代わりに、なるべくピアノの音に近い音を電気回路で出す(ブザーやチャイムの複雑なやつみたいなもんです)電気式の鍵盤楽器です。ちょっと前は、本物の弦や金属を内蔵してその音をマイクで拾って電気的に出力するタイプのものもありましたが(ヤマハグランドエレピやフェンダーローズなど)最近は純電子式が主流です。シンセでもピアノの音が出ますが、電子ピアノはピアノ系の音専門のシンセサイザーと解釈できます。現在俗にいう電子ピアノとは、主に教育用とか騒音事情でモノホンのピアノが置けない人用のものを指します。(例:カワイデジタルピアノ、ヤマハクラヴィノーヴァなど)

シンセサイザー:本来の意味は、「音を合成する」という意味ですが、一般に鍵盤で音階を制御するタイプのものが主なので、キーボードの部類になってます。シンセの鍵盤は単にスイッチなので、必ずしもキーボード式でなくとも良いのですが。(ギターやサックスの形のシンセもあります。)大昔はモノフォニックシンセサイザーといって、単音しか出せませんでしたが、今のシンセは和音も出ます。

最近は技術が進んできて、家電屋の1万円位のものから、楽器屋の本格的なものまで段々境界線がなくなってきたのですが、バンドにも使うのだったら、スピーカの付いてないある程度良いものを購入された方が良いと思います。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお詳しいんですね!少し分かってきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:54

>キーボード・電子ピアノ・シンセサイザーの決定的な違いは何でしょうか?



電子音をスイッチ化された鍵盤で発音するという本質的な部分はまったく同じものといってもいいでしょう。決定的な違いは、それぞれの目的に応じ、特化した機能を備えているという点です。

キーボードとシンセサイザーは場合によっては同義になりますが、シンセサイザーはプリセット音色や内蔵された波形を自分で加工して自分のオリジナルの音を作るよう特化された楽器です。キーボードは一般にはヤマハのポータトーンやカシオトーンなどの、自動伴奏つきのキーボードをさしていうことが多いですね。ポータトーンやカシオトーンの中にはシンセサイザーのようにある程度自分で音色が加工できるものもあります。電子ピアノはピアノの機能に限りなく近づけようという目的のために特化したものですので、鍵盤がピアノのようなフィーリングになっていたり、ピアノのサンプリング音の採取に技術力を投入して音色的に本物のような音が出るよう工夫されています。

>和音は出来るのでしょうか?

最近のものでしたら同時発音数が32音くらいのものからになるでしょうか。最低でも16音は出るはずです。多いものは128音のものもあり、同時に複数の音色を鳴らすことができます(ピアノとストリングスを同時に鳴らすなど)

>私としては音の大小が調節でき、

これは演奏中に調節という意味でしょうか?そうであればどのキーボードでもフットペダルを使えば調節できます。どのキーボードでもボリュームつまみがありますので、ただ音量を変えるというのならどの機種でもできます。

>リズム等が入るもの、

ポータトーンやカシオトーンは自動伴奏なので、伴奏スペースの鍵盤のコードをおさえるとロックやジャズ、ラテンその他の音楽ジャンル風のリズムと伴奏をしてくれます。シンセサイザーの類や一部の電子ピアノはシーケンサーが内蔵されているものもありますので、自分であらかじめ伴奏パターンを作っておけばリズムを入れることができます。

>バンドにも対応できるものが欲しいです。

バンドに対応となると、ピアノ、エレピ、オルガン、ブラス、ストリングスの音が入っていることが必須です。普通どの機種もこれくらいは入っていますが店で見るときはできればすべての音を出して発音してみてください。

>音色も変わるものがいいです。

自分で音色を変化させたいならシンセサイザーですが、どの機種も最低100音色くらいは内蔵されています。しかし電子ピアノは少ないものが多く、10~20音色くらいでしょうか。

>電源アダプターのあるものとないものの違いは何でしょうか?

これは楽器の大きさと関係があります。小さいものはアダプターになっているものが多いですね。バンドでやるとなると持ち運ぶ機会が多いでしょうから、楽器の重さも考慮に入れてくださいね。ステージピアノなどは30kgもあるものもありますので。

>鍵盤数は出来る限り多いものも考慮すると、購入はどの機種がお勧めでしょうか?

普通は61keyです。76Keyや、88Keyもありますが機種がかなり限られますし、値段も高価になります。ピアノ経験者とのことですので、クラシックピアノのように弾こうと思ったら、最低でも76Keyは必要でしょうね。
バンドだけでやろうと思ったら61Keyでも間に合います。どの機種がいいかは、予算のこともあるでしょうしからどれがいいとはこちらで特定のものをすすめるということは無理かと思います。上記を参考にお店で自分で弾いて確かめてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問に一つ一つ答えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者向きなシンセサイザー

打ち込みの音が好きで、それを自分でもやってみたいと思い、シンセサイザーを購入したいのですが、初心者なのでどれを買えばいいのかわかりません。YAMAHAのEOS B2000ってやつが欲しいなぁと思っていたのですが、高すぎて(学生だし)、手が届きそうにありません。安くて、初心者にも操作できて、ドラム音とか入ってるシンセはありませんか?その他にも、シンセに関するこれだけは知ってた方がいい!!という知識もありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>打ち込みの音が好きで、
>それを自分でもやってみたいと思い、
>シンセサイザーを購入したいのですが

演奏がしたいのか打ち込みがしたいのかどちらでしょうか?
(当然両方というのもありですが)

シンセサイザーはあくまでも楽器(厳密いうと音源)
なので、それだけで打ち込みはできません。

YAMAHAのEOSのようにシーケンサー(自動演奏を行うもの)が内蔵されているものも最近はかなりあるはずですが…。当然その分値段が…。


演奏をしないのであれば、別に鍵盤は必須じゃないので、同じくYAMAHAのQYシリーズをお勧めします。
「安くて、初心者にも操作できて、ドラム音とか入ってる」ので。

Qピアノ/耳コピ(椎名林檎)について

ピアノ/耳コピ(椎名林檎)について
今椎名林檎や東京事変の曲(特にLIVEver)をピアノで弾こうと努力しています。
しかしメロディーラインは拾えるのですが、左手をどう弾くべきかわからず四苦八苦しています。
コードのことはwebで調べて一応は分かったつもりになっています。その半端な知識で左手もなんとなくはコードを弾いているのだけれども、ヒイズミマサユ機さんみたいにカッコ良く弾けません。
(1)そこで何かオススメの教材とかありますか?
(2)ジャズとかの本が参考になったりしますか?
(3)その他知恵を!
どれか一つでもいいのでご助言願います。

Aベストアンサー

(1)単純にコードをばしばし弾いてるだけではないので、
  コードの知識だけあってもこんなのは分からないでしょう。

  それも、現実の楽曲に即していない机上の知識はほとんど役に立たない、
  というのがコード理論というものです。
  役立てたければ、自分なりに楽曲分析の経験を積むことです。


(2)本屋や楽器屋で実際に見てみたりはしていないのですか?
  近くにないのならば仕方ないですが…
  まぁ少なくとも、1年や2年ジャズをかじっただけで、
  直接的な効果が得られるというのは考えにくいです。

  こういう曲を自由に作編曲したりアドリブしたりできるようになりたければ、
  ジャズピアノが「普通に弾ける」レベルになることは一定の意味があるかもしれません。
  何にせよ、直接的な連関は何もありません。


(3)残念ながら、ないと言わざるを得ません。
  聴き取ることも考えることも、現時点でどうしてもできないというのならば、
  代わりに似たような曲を耳コピして分析し、コツコツとスタイルへの知識を積むしかありません。

  しかしそれでも、完全な耳コピというのはできないこともあります。
  プロが採譜している市販の耳コピスコアも普通に間違っています。
  素人にも分かるレベルの間違いすら、プロがやらかすわけですよ。
  混じってごちゃごちゃな波形なのだから、本来やれること自体奇跡みたいなものじゃないですか?

  耳コピに固執しても仕方ありません。
  もちろん、演奏・編曲能力を培うにはコピーが必須ですが、
  最終的には自分自身で完成させるものです。
  「誰々のようになりたい」はほどほどにしておくのが肝要でしょう。
  「誰々らしさ」というもの自体、現時点では正しく理解していないでしょうし。
  総合的に知識・能力を高める中でだんだんと分かってくることでしょう。

(1)単純にコードをばしばし弾いてるだけではないので、
  コードの知識だけあってもこんなのは分からないでしょう。

  それも、現実の楽曲に即していない机上の知識はほとんど役に立たない、
  というのがコード理論というものです。
  役立てたければ、自分なりに楽曲分析の経験を積むことです。


(2)本屋や楽器屋で実際に見てみたりはしていないのですか?
  近くにないのならば仕方ないですが…
  まぁ少なくとも、1年や2年ジャズをかじっただけで、
  直接的な効果が得られるというのは考え...続きを読む

QDTM初心者です。手持ちのアナログシンセサイザーの音をオーディオインタ

DTM初心者です。手持ちのアナログシンセサイザーの音をオーディオインターフェースからDAWに入れたいのですが、その方法がわからず悩んでいます。

オーディオインターフェース E-MU 0404USB
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=609&product=15167

シンセサイザー ELECTRIBE・A mk-II
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/EA-1mkII/

初めは赤白端子を繋ぐものかと思ったのですが、インターフェースのS/PDIFという場所に繋いでも音は録れませんでした。
無知で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ELECTRIBEの'PART1/MIX'の出力を、オーディオインタフェースの 'LINE IN'につないでください。
このときELECTRIBEの出力レベルは、MAXにしておいて、音がひずむようであれば、少し絞ってください。
オーディオインタフェースでは'LINE IN'から、ラインレベルで入力されるように(マイクアンプ/Hi-Zアンプを通さない)設定してください。
コネクタが異なる場合は、変換コネクタor変換ケーブルが楽器屋さんに売っています。

S/PDIFはデジタルインタフェースなので、楽器との接続には通常は使いません。

Q電子ピアノとシンセサイザーの鍵盤の違いについて

ピアノタッチの鍵盤と、シンセサイザーのような軽いタッチの鍵盤とどちらを買おうか迷っています。

音楽制作のソフトにも接続したり、ゆくゆくはライブにも使えるようなものを希望です。

ピアノタッチの鍵盤があったほうが良い点や、長く使うのに良いのはどちらかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

今後、グランドピアノなどを弾くことがないなら、
タッチの軽いキーボードでよいと思います。

重い鍵盤を弾いている人は、
軽い鍵盤に慣れるのも早いですが、

軽い鍵盤に慣れた人が
重い鍵盤を弾けることはありませんので、
(低いレベルでなら問題ありませんが)

将来的に、どういう形でありたいのか、
によって決めればよいと思います。

重い鍵盤はシンプルな機能であっても
それなりの金額がしますので、
そのあたりも勘案して決められたらと思います。

Qシンセサイザーの購入を考えています。ですが、シンセサイザーに触ったこともない初心者なので何がいいのか

シンセサイザーの購入を考えています。ですが、シンセサイザーに触ったこともない初心者なので何がいいのかわからず困っています。皆さんのおすすめを教えてください。
使用目的と購入条件は
・音楽制作(pcは持っていません。そのうちmcを買うつもりですができれば単体でも作れるもの) iPhone は持ってます。
・バンド活動(演奏ジャンルはrock funk jazzなど いろいろ)
・ピアノ、エレピ、オルガンは必須
・持ち運びができる
・野外もOK
・予算、5万円から7万円(中古でも可)
です。
他にも購入する際の注意点などがありましたらよろしくおねがいします。
今気になっているのはRolandのJUNO-Diというもので、このシンセについても何かあれば教えてほしいです。
あとYamaha のrefaceも気になっているのですが(特にycとcp)、これはどういったときに使うシンセサイザーなのですか。またどういったことができますか?いろいろなサイトや動画を見たのですが専門用語が多くよくわかりませんでした。
ちなみに楽器はピアノと、ギターを少しできます。バンドではピアノ担当です。
ビックバンドにも所属しており、そちらでも使えたらいいなぁと考えています。
ある程度本格的にやっていきたいです。
的外れなことを言っているかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

シンセサイザーの購入を考えています。ですが、シンセサイザーに触ったこともない初心者なので何がいいのかわからず困っています。皆さんのおすすめを教えてください。
使用目的と購入条件は
・音楽制作(pcは持っていません。そのうちmcを買うつもりですができれば単体でも作れるもの) iPhone は持ってます。
・バンド活動(演奏ジャンルはrock funk jazzなど いろいろ)
・ピアノ、エレピ、オルガンは必須
・持ち運びができる
・野外もOK
・予算、5万円から7万円(中古でも可)
です。
他にも購入する際の注意点など...続きを読む

Aベストアンサー

いちばんお手軽で低予算なのは、iphoneのシンセアプリ(sampletankなど)とMidiキーボード(iRig Keys等)の組み合わせです。一通りの音は出ますし、なにより低予算ですみます。電源も要りません。
その場合出力はiphoneのヘッドホン端子になるのでY字ケーブルでミキサー等に接続する形になります。

ハードのシンセがほしい場合は、PCM音源(ピアノ、バイオリン等生楽器の音)が収録されているのかどうかが先ず大きい分かれ道です。たとえばRefaceのdxはYamahaのDX7というシンセが元になっていますが、基本的にその音しか出ません。同様にYCはオルガンの音、CPはエレピの音しか出ません。Junoは色々な音が収録されている割には低価格で軽く、持ち運びにも便利なので入門辺としてはよいのではないでしょうか。

まったくのシンセ初心者ということであれば、個人的には可搬性の初期費用の低さから、iOSアプリを入り口とされてみては、とご提案させて頂きます。

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Q初心者にお勧めのシンセサイザーを教えてください。

シンセサイザーを購入しようかと考えている高1女子です。

シンセサイザーは触ったことありませんが、ピアノ経験は約10年。

この冬から3ピースのバンドを組んで活動しようと思っています。(メンバーは私とDr.とBa.。最初の曲はボカロの「マトリョシカ」に決めてます。メンバー全員RADが好きなので後々は…)
ほかにも、部活で映画を作っているのでその効果音やBGMなどもシンセサイザーで作れたらと思っています。

パンフレットとかHPで大体はつかんできましたが、住んでいるのが沖縄ということもあり、なかなか全ての製品を実際に目で見て、音を耳で聞いて買うことが出来ません(特にYAMAHA)。

価格はだいたい10万円に収まる程度で、お勧めのシンセサイザーを教えてください。

Aベストアンサー

RolandのJUNO-Di とかJUNO-Giとかはどうでしょうか。

確か、10万円に収まるくらいだったと思います。

予め用意された音色が他機種と比べて多めなので、自分でパラメータなどをいじったりしなくても効果音的なものが探せると思います。バンドで演奏する場合も好みの音色が探し易いと思います。

あと重量も軽めなので、リハーサルスタジオに持って行くのに苦労しません。

シンセサイザーには珍しく電池駆動もするので、バッテリー充電式のアンプスピーカーと組み合わせて路上ライブとかしている人も多いみたいですね。

ただひとつ私が難点だと思うのは鍵盤の長さ(奥行き)が標準のものと比べて短いということです。ピアノの鍵盤とキーボードの鍵盤を同列に比較するのはナンセンスですが、他の機種がおそらく一般的なピアノと同じ長さに鍵盤の長さを合わせていると思われるのに対し、現在のJUNOシリーズは何故か若干短いんですよね。気になるかどうかは個人差だと思いますが…

Q斉藤和義弾き語り

斉藤和義さんのアルペジオで弾く曲
・歌うたいのバラッド
・天国の月
・キャンディ
のタブ譜が載ったスコアはないのでしょうか?

最近購入したスコア「KAZUYOSHI SAITO Songbook ~I(ハード)ME~」には、載ってませんでした。(購入した方の感想にはタブ譜がしっかり載ってるようなことを書いてあったのですが…)

どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1曲通してのタブではないですが、各曲のポイントをタブにして、ここに上げています。
適宜、利用して下さい。

天国の月
http://asaden.blogspot.jp/2012/04/blog-post_9861.html
キャンディ
http://asaden.blogspot.jp/2012/04/blog-post_29.html
歌うたい
http://asaden.blogspot.jp/2012/05/blog-post_07.html

Q初心者のシンセサイザーについて・・・

初めてシンセサイザーを買ってエディットしたり
作曲してシーケンサー(シンセに内臓されているやつ)にいれたりしていきたいのですが、ヤマハのEOS B500がいいと聞きます。それはどうでしょうか?またEOS B500である程度できるようになったらコルグのTRITON Leに移っても大丈夫でしょうか?
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>シンセ初心者でも説明書と格闘していくうちにだんだんと使えるようになっていくものでしょうか?
なります。
が音のエディットとシーケンサーの使い勝手は、メーカーやシンセで変わってきます。

B500で基本を学んで、TRITON Leに移行するとすんなり行くかは個人差があると思いますので判断は難しいです。

たとえば、サークルの先輩がB500を使っていて、使い方を教えてくれる、というのであればメリットはありますが、そうでなければ慣れるまで苦労をするという意味ではどれでも大差ないと思います。

であれば、自分があこがれているシンセとかの方がいいかな、というのが私の考えです。

B500は古い機種ですし、ディスプレイも小さいです。今から勉強されるのであれば、QS-300をお勧めします。ディスプレイは大きいほうが分かりやすいです。

B500が悪いとは言いません。B500のデザインが好き、音が好き、という人もいます。

http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/
にマニュアルがありますので一度見てみてはいかがでしょう?

>シンセ初心者でも説明書と格闘していくうちにだんだんと使えるようになっていくものでしょうか?
なります。
が音のエディットとシーケンサーの使い勝手は、メーカーやシンセで変わってきます。

B500で基本を学んで、TRITON Leに移行するとすんなり行くかは個人差があると思いますので判断は難しいです。

たとえば、サークルの先輩がB500を使っていて、使い方を教えてくれる、というのであればメリットはありますが、そうでなければ慣れるまで苦労をするという意味ではどれでも大差ないと思います。

...続きを読む

Q椎名林檎、東京事変で簡単な曲

こんばんわ。

最近バンドを始めて、東京事変と椎名林檎をやりたいなーと思っているんですが、全体的に簡単なほうの曲を探しています。

多分簡単な曲はないかと思うんですが、椎名林檎、東京事変の曲全体的に見てレベルが高くない曲を教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

林檎をバンドですか、いいですねー。
そう言えば知り合いのバンドやりで、林檎はベースとドラムが斬新、かなりやり甲斐
があるとか言っている人がいたのを思い出しました。
(ちなみに担当はDrだそうです)

私も歌舞伎町の女王や「事変」の林檎の唄は良いと思います。
全体に変わったギター音色や鍵盤(ピアノやオルガン)を多用する傾向のある林檎嬢
特に「事変」の曲は機材をそろえるだけでも大変そうだと(相当独断ですが・・・)

その中では先の2曲は構成もシンプルですしノリも良いので、バンドでもやりやすいの
かなと思います。
他のオススメでは幸福論も3ピース(Gt・B・Dr)でほぼカバーできるので良さそうですね。


あと、下記のようにネットで買えるバンド譜もあります。
印刷時のサンプルもサイトで見ることができますし、金額も紙売りのものより安価に
設定されていておすすめです。


「林檎の唄(東京事変)」(@ELISE)
http://www.at-elise.com/elise/Services.SvSession?method=GakufuDetail&S_CODE=JPDPFA01024

「幸福論」バンドスコア (同上)
http://www.at-elise.com/JP/JPDPFA00854.html

林檎をバンドですか、いいですねー。
そう言えば知り合いのバンドやりで、林檎はベースとドラムが斬新、かなりやり甲斐
があるとか言っている人がいたのを思い出しました。
(ちなみに担当はDrだそうです)

私も歌舞伎町の女王や「事変」の林檎の唄は良いと思います。
全体に変わったギター音色や鍵盤(ピアノやオルガン)を多用する傾向のある林檎嬢
特に「事変」の曲は機材をそろえるだけでも大変そうだと(相当独断ですが・・・)

その中では先の2曲は構成もシンプルですしノリも良いので、バンドで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報