昨日夕方、東京駅発の湘南ライナーに乗りました。
ご存知の方もいるでしょうが、川崎駅で人身事故があって出発が30分以上遅くなりました。
出発前に下車しようと思ったのですが、ドアがすべて閉じてて出られず、駅員も回ってこない・・・なすすべもなく閉じ込められたままでした。
こういう場合、ライナー券って払い戻してもらえないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで、規則を読めるとおりに解釈して答えを出そうと思います。



まずは、旅客営業規則第282条を読んでみます。

-----
旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、次の各号の1に該当する事由が発生した場合には、事故発生前に購入した乗車券類について、当該各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができる。ただし、定期乗車券及び普通回数乗車券を使用する旅客は、第284条に規定する無賃送還(定期乗車券による無賃送還を除く。)、第285条に規定する他経路乗車船又は第288条に規定する有効期間の延長若しくは旅客運賃の払いもどしの取扱いに限つて請求することができる。
(1)列車等が運行不能となつたとき(イ~ヘ省略)
(2)列車等が運行時刻より遅延し、そのため接続駅で接続予定の列車等の出発時刻から1時間以上にわたつて目的地に出発する列車等に接続を欠いたとき(接続を欠くことが確実なときを含む。)又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき(遅延することが確実なときを含む。)(イ~ハ省略)
(3)車両の故障その他旅客の責任とならない事由によつて、当該列車等に乗車船することができないとき(イ~ロ省略)
(第2項省略)
-----

(1)について、運行不能ではない(30分経過後に運転を再開している)ので、これには該当しません。
(2)について、遅れが30分なので、これには該当しません。
(3)について、乗車船することができないわけではないので、これには該当しません。

よって、乗車券類の払戻を請求することはできません。

仮に列車が2時間以上遅れて到着したり、運転を取りやめたりした場合はどうなるでしょう。その場合は、乗車券類の払戻を請求することができます。しかし、ライナー券の払戻を請求することはできません。その理由は、同第3条にあります。

-----
この規則におけるおもな用語の意義は、次のとおりとする。
((1)~(8)省略)
(9)「乗車券類」とは、乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券をいう。
((10)~(11)省略)
-----

ライナー券は乗車券類ではありませんので、払戻を請求することはできないということになります。

以上、あくまで、規則を読めるとおりに解釈して答えを出そうと思った結果でした。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい返答を頂きありがとうございました。
むむむ、「ライナー券は乗車券に入らない」ってのが特に納得いかないですね・・・しかし我慢するしかないのかな?という感じです。

お礼日時:2005/04/05 14:04

結局乗っていたんですよね。

無理でしょう。特急料金は2時間以上遅れれば払い戻してくれますが。30分程度ならブツクサ文句だけ言って我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くやしいけど我慢ですね。

お礼日時:2005/04/05 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湘南ライナー切符の購入方法!!

こんにちは!!素朴な質問なんですが・・・茅ヶ崎や藤沢から湘南ライナーや
湘南ライナー新宿に乗車する為の指定席切符てどーやって購入するのですか??
どなか教えて!!

Aベストアンサー

 ライナー券(1枚500円)ですか。乗車各駅で販売しています。みどりの窓口か専用のライナー券販売機があるはずです。
 上りのライナーについては、ライナーセット券(ひと月の月~金のライナー券がセットになったもの 値段500円*平日の日数)が発売されています。ひと月毎日(平日)乗車されるのであれば、こちらを買われた方がいいかも。ただ、以前ニュースでこれを入手するために徹夜で並ぶ人々を映していたのを見たことがありますが・・・。
 いずれにせよ、入手はちょっと難しいかもしれませんね。人気あるみたいですから。

QJRの新横浜駅と横浜駅は同一駅扱い?

東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか?
新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文の上では意味が違います。
>(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)
これだと、新子安→東神奈川→新横浜と乗車後に、
新横浜→小田原の代わりに横浜から小田原まで東海道線に乗れることになってしまいますが、
>(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)
こちらではそのような乗り方は認められないと読めます。

(27)は品川~新横浜・横浜と新横浜・横浜~小田原の二つをまとめて書いたもの、
(28)は東神奈川~小田原の一つを書いたもので、横浜駅とは無関係と解釈するのが妥当だと思います。

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文...続きを読む

QJRに詳しい方へ。グリーン車の回数券って無いのですか

こんにちは。
私の家族が病み上がりなのでグリーン車に乗せて通勤させてあげようと思います。普通に買うと750円/片道でしたがグリーン券にも回数券という形式のものがあればと思いますが。
そういったものはありますか。
もし回数券が存在しなければ会社で支給されている定期券をグリーン定期にしたいのですが(手数料はかかると思いますが)グリーン定期というものは現在販売していますか。JRに詳しい方、お教えください。
家族は毎日満員電車ですが数ヶ月間でも座って通勤させてあげたいのです。

Aベストアンサー

横浜よりもう少し下るということは
横須賀線なら、保土ヶ谷、東戸塚・・・。
東海道なら戸塚、大船というところでしょうか・・・。

乗車される7時頃の時間は、東京方面への通勤混雑の始まりの
時間帯ですよね。
ほとんどが東京へ行く人達ばかりで混雑しており
グリーン車の場合は殆ど戸塚駅で満員になります。
(電車/時間帯に因っては、大船・藤沢で満員のこともあります)

それに横浜へ通勤する人達は7時半過ぎからが乗る場合が
多いですので、横浜で降りる人を期待するのも
難しいでしょうね・・・。

何とか良い電車を見つけられると良いですね。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

QJR東日本での2区間定期券のトラブルとその対応

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの申込書にそれぞれ通学区間(A駅――C駅)と通勤区間(B駅――D駅)を書いて、A駅のみどりの窓口に申し込みました。
すると、A駅の職員曰く、「通勤と通学の2区間定期は買うことができない」といわれ、2枚の定期として発行するといわれました。その時、「磁気定期2枚」にするか「Suicaと磁気定期券」を発行するか、尋ねられ、Suicaと磁気の2枚だと、Suicaでタッチするのではなく毎朝係員に定期の表を「見せれば大丈夫」だと言われ、Suicaと磁気定期を発行してもらうことにしました。
しかし、その時別々に発行するSuicaは今日から利用開始にするかと尋ねられ、別々に発行するなら、チャージの残高を気にしなくていい定期券で電車に乗る方が楽だと思い、7月頭から使えるSuica定期券と7月半ばから使える磁気定期券を購入しました。
ちなみにその時は自分名義のビューカードでサインレスで購入しました。(後からココももめる原因になりました)

7月半ばになり、入る時と出るときそれぞれ、Suicaと磁気定期を同時に2枚定期入れに入れたまま係員に見せて使っていました。
しかし、数日間使ったあと、ある朝D駅で、駅員に「ちょっと」と声をかけられ、「どこからきたの?」「」何しに来たの?」など聞かれ、定期入れごと、取られ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。。
そして、「Suicaでタッチして入ってきてね」といわれました。

D駅での用事が終わり、磁気定期とSuicaを見せて係員に見せて、電車に乗ろうとしたところ、D駅の係員に「入りたいのなら自動改札を使え」と言われました。そこで、自動改札を利用し、本来の校舎のあるC駅に向かいました。
C駅に到着して、自動改札を使っても、出れないことが分かりきっていたので、係員のいる窓口に向かい、定期を見せると、係員の人はどうぞとジェスチャーを出して、そのまま出してくれました。
そして、その帰り、C駅から自宅に向かおうと思い、1枚のSuicaで帰れることが分かっていたので、Suicaの定期券を使って帰宅しました。

次の日、「でも定期を買うときの駅員は、窓口で2枚を見せれば入れる」と言ったし、「ほかのA~D駅以外の定期券区間内でも見せるだけで使えていた」のだから、たまたま疑われただけだろうと思い、再び係員に2枚の定期を見せて入場しました。出場するとき、再びD駅で窓口を通ろうとしたところ、再び、同じような「何処から来たのか」などと聞かれました。そして、再び定期入れごと取り上げられ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。

そこで、その日の帰りに、発行したA駅のみどりの窓口に問い合わせると、「本来そのような使い方では毎回Suicaをタッチして、出るときに窓口に並んで係員に渡して処理してもらうのが普通」と言われました。また、「有効期限が同じ定期券なら1つの磁気定期にまとめられたのに」とも言われました。また「今から七月半ば開始のA駅―C駅の磁気定期を作りなおすことは、出来ないと規則で決まっている」とも言われました。
そして、「毎回並ぶのが嫌なら定期券を使った日数分と手数料だけ引いて払い戻して、Suicaのチャージした残高で乗れ」と言われたので、払い戻してもらおうと思い、「明細をください」と言いました。そこで、明細を見ると、6日しか使っていないのに、払い戻された額は、定期券代の半分程度しかありませんでした。
そこで、「有効期限をそろえて定期券の申込をしたが、2区間定期をJRが発行できないというので、『見せるだけで乗れる』という条件で2枚に分けた。なのに半分しか返ってこないのはおかしい。てっきり定期券代の31日中6日分の割合である約2割がひかれて払い戻しされると思っていた。さらに言えば、本来、申込書どおりに発行していれば、それで済んだはずなのに払い戻し手数料をとるのはなぜか。」と主張しました。
すると、みどりの窓口の係員は、「口頭で『払い戻しは使われた日数分を差し引く』と説明した。そして、それは使われた日数分の普通に乗った時の運賃を意味する」と開き直り、「払い戻しのお客様控えがもう出てるので、払い戻しを取り消すことはできない」と言い張りました。

その後、お互いに主張し合い、結局、これ以上みどりの窓口で揉めていても意味がないと思い、とりあえず、その払い戻しされた額の同額の料金を新たに支払い、今まで通り、Suicaと磁気定期の2枚で発行してもらうしかない。ということになりました。


ですが、いくつかの点で未だに納得できません。
・D駅以外では「見せるだけ」で係員が「どうぞ」とジェスチャーをしてくれ、全く問題なく使えました。また、A駅のみどりの窓口の職員曰く、「うちの駅でも見せれば通すようにしている」とのことでした。でも、もしD駅のような駅があるのなら、なぜA駅のみどりの窓口は発行するときに「そういう厳しい駅もあるから、毎回Suicaをタッチして係員に処理してもらう必要があるよ。それが嫌なら、磁気の2区間定期にすればいいよ」と言ってくれなかったのでしょうか。

・そもそも、JR側は「規則に沿って払い戻した」と主張していますが、こちらは規則に沿って、定期券の申込書を出したはずです。それをA駅のみどりの窓口が、「そのような2区間定期は出来ない」と言い張り、「見せるだけ」という条件でSuicaと磁気定期を発行してもらったとつもりです。それが出来ないのなら、今から、さかのぼって一枚の磁気定期にしてもらうことはできないのでしょうか?

・また、JR側は「払いもどしはお客様控えが出てしまったのでもう出来ない」と主張しましたが、ビューカード決済の場合、サインレスかつ暗証番号不要です。クレジットカードは本来伝票にサインをしたらその請求が有効になるものと認識していました。今回は、「特例」だということで、払い戻しの取り消しではなく、「新たに売り上げをプラスすることで相殺する」ということになりました。サインレス決済は、お客様控えが発行された時点で私自身で確認する前に、請求が有効になるのでしょうか?

・揉めている途中、A駅のみどりの窓口の係員は「そのようなやりとり(「Suicaを見せるだけでいい」・「磁気定期の2区間が発行できない」)と言われたという証明はあるのか」と言いました。しかし、2枚の申込書は日付を合わせて記入したのは間違いないし、JR側に提出したはずです。そもそもこの質問自体が悪魔の証明に近いものを感じました。このようなやりとりは私自身で証明しなければいけないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの...続きを読む

Aベストアンサー

今回面倒くさい事に巻き込まれてしまったようですね、お察しします。

悲しい事に、駅員全てが規則等を完全に把握している訳ではないのが現実です。
そして自分の思いこみのみで案内してしまう事もあるのが現実です。

>「磁気定期の2区間が発行できない」と言われたという証明はあるのか

後日、言った駅員に問いただしてみても、
「記憶にない」「そういうつもりで言ったわけではない」等と、
シラを切られるのが落ちです。

こういったことは末端の駅員相手では無理です。
他の回答にもあるとおり、お客さま相談窓口や支社等に直接働きかけないとダメです。
その際に、今回の事象の時系列を細かく記した書面を用意しておいて下さい。

きちんと事実を主張すれば対応してくれると思います。

払い戻しに関してですが、文章を読む限り、駅員の誤案内が元になっていますので、
無手数料で払い戻して定期券の発行し直しが正当と思われます。
これに関してもしっかりと主張して下さい。

Qえきねっとで予約済特急券を受け取らずに乗車した場合

えきねっとで中央線特急「かいじ」や「スーパーあずさ」の指定席特急券を予約し、
乗車することがよくあります。


乗車する列車が当日ぎりぎりになって決まることが多く、
特急券の受け取りはいつも乗車直前に指定席券売機で行っていますが、
発車までの時間が少なく、ドキドキすることが多いです。


そこで教えていただきたいのですが、
えきねっとで予約した指定席特急券を、受け取らずに特急に乗車した場合、
どうなるのでしょうか?


えきねっとで予約した指定席特急券を受け取らなくてもキャンセルにはならず、
全額料金がかかるはずですので、
受け取らなくても大丈夫なような気もしているのですが。。


分かる方がいらっしゃると嬉しいです。

Aベストアンサー

えきねっとにちゃんと乗車前に切符の受け取りをしていることと書いてあるように、切符の受け取りがなかった場合、切符を持ってないのと同じ扱いになります。
つまり、購入済かどうかに関係なく、利用区間の特急券を別途請求されます。
ちなみに、引き取らなかった特急券は当日なら受け取り可能で菅、もちろん、他の列車には変更できません。
いったん券を受け取り、当日同方向の自由席を利用する場合に使えます。
また、受け取らずに放っておいてもしっかりその金額は請求されます。

http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10753&event=FE0006
きっぷの受取前に申込んだ列車が出発してしまいました。きっぷはどうしたらよいですか。

回答 列車の出発時刻を過ぎた場合は、お受取り前、お受取り後にかかわらず変更や払戻しはできません。

お申込みいただいた列車が出発後であっても、当日の受取可能な時間内であれば、お申込みいただいた指定券のお受取りは可能となっており、お受取りいただいたきっぷは、当日の「普通車自由席」をご利用いただけます。全車指定席列車(はやぶさ、はやて、こまち、成田エクスプレス)については、当日の立席をご利用いただけます。

※ 乗り遅れたきっぷが「はやぶさ・こまち以外」の場合は、後続のはやぶさ・こまちの立席はご利用いただけません。
※ ご乗車日当日23:00 までにお受取りいただかなかった場合は、指定券については購入予定代金を登録クレジットカードに1回払いで全額ご請求させていただきますのでご注意ください。

※「えきねっとトクだ値」については、指定列車にお乗り遅れの場合、無効となりますのでご注意ください。(先行列車にもご利用になれません。)

えきねっとにちゃんと乗車前に切符の受け取りをしていることと書いてあるように、切符の受け取りがなかった場合、切符を持ってないのと同じ扱いになります。
つまり、購入済かどうかに関係なく、利用区間の特急券を別途請求されます。
ちなみに、引き取らなかった特急券は当日なら受け取り可能で菅、もちろん、他の列車には変更できません。
いったん券を受け取り、当日同方向の自由席を利用する場合に使えます。
また、受け取らずに放っておいてもしっかりその金額は請求されます。

http://eki-net.okweb3.jp/Eo...続きを読む

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報