昨日夕方、東京駅発の湘南ライナーに乗りました。
ご存知の方もいるでしょうが、川崎駅で人身事故があって出発が30分以上遅くなりました。
出発前に下車しようと思ったのですが、ドアがすべて閉じてて出られず、駅員も回ってこない・・・なすすべもなく閉じ込められたままでした。
こういう場合、ライナー券って払い戻してもらえないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで、規則を読めるとおりに解釈して答えを出そうと思います。



まずは、旅客営業規則第282条を読んでみます。

-----
旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、次の各号の1に該当する事由が発生した場合には、事故発生前に購入した乗車券類について、当該各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができる。ただし、定期乗車券及び普通回数乗車券を使用する旅客は、第284条に規定する無賃送還(定期乗車券による無賃送還を除く。)、第285条に規定する他経路乗車船又は第288条に規定する有効期間の延長若しくは旅客運賃の払いもどしの取扱いに限つて請求することができる。
(1)列車等が運行不能となつたとき(イ~ヘ省略)
(2)列車等が運行時刻より遅延し、そのため接続駅で接続予定の列車等の出発時刻から1時間以上にわたつて目的地に出発する列車等に接続を欠いたとき(接続を欠くことが確実なときを含む。)又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき(遅延することが確実なときを含む。)(イ~ハ省略)
(3)車両の故障その他旅客の責任とならない事由によつて、当該列車等に乗車船することができないとき(イ~ロ省略)
(第2項省略)
-----

(1)について、運行不能ではない(30分経過後に運転を再開している)ので、これには該当しません。
(2)について、遅れが30分なので、これには該当しません。
(3)について、乗車船することができないわけではないので、これには該当しません。

よって、乗車券類の払戻を請求することはできません。

仮に列車が2時間以上遅れて到着したり、運転を取りやめたりした場合はどうなるでしょう。その場合は、乗車券類の払戻を請求することができます。しかし、ライナー券の払戻を請求することはできません。その理由は、同第3条にあります。

-----
この規則におけるおもな用語の意義は、次のとおりとする。
((1)~(8)省略)
(9)「乗車券類」とは、乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券をいう。
((10)~(11)省略)
-----

ライナー券は乗車券類ではありませんので、払戻を請求することはできないということになります。

以上、あくまで、規則を読めるとおりに解釈して答えを出そうと思った結果でした。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい返答を頂きありがとうございました。
むむむ、「ライナー券は乗車券に入らない」ってのが特に納得いかないですね・・・しかし我慢するしかないのかな?という感じです。

お礼日時:2005/04/05 14:04

結局乗っていたんですよね。

無理でしょう。特急料金は2時間以上遅れれば払い戻してくれますが。30分程度ならブツクサ文句だけ言って我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くやしいけど我慢ですね。

お礼日時:2005/04/05 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湘南ライナー切符の購入方法!!

こんにちは!!素朴な質問なんですが・・・茅ヶ崎や藤沢から湘南ライナーや
湘南ライナー新宿に乗車する為の指定席切符てどーやって購入するのですか??
どなか教えて!!

Aベストアンサー

 ライナー券(1枚500円)ですか。乗車各駅で販売しています。みどりの窓口か専用のライナー券販売機があるはずです。
 上りのライナーについては、ライナーセット券(ひと月の月~金のライナー券がセットになったもの 値段500円*平日の日数)が発売されています。ひと月毎日(平日)乗車されるのであれば、こちらを買われた方がいいかも。ただ、以前ニュースでこれを入手するために徹夜で並ぶ人々を映していたのを見たことがありますが・・・。
 いずれにせよ、入手はちょっと難しいかもしれませんね。人気あるみたいですから。

Qホームライナー小田原と湘南ライナーの無料乗車について

ホームライナー小田原(新宿発) と湘南ライナー(東京発)の電車で 新宿・渋谷・東京・品川から乗車の場合 乗車整理券500円が必要ですが 大船ー小田原間のみ利用の場合 乗車券だけで 乗れるのでしょうか? 大船や藤沢から お客がいっぱい乗っていましたが。
静岡地区だと 清水ー静岡間だけでも きちんと 車掌がきて 整理券 310円頂きますとか言っていますけど 首都圏は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

利用者です。
大船は普通の東海道線と同じホームに停まるのでみんな使いますね。
藤沢は早いうち(~21:00)は湘南ライナー専用ホームに停まりますが
遅くなると普通ホームに停まるのでみんな使いますね。
早いうちでも、専用ホームから乗る人もいます。

小田原の方まで行った事ないのでわかりませんが、大船~辻堂間では
車掌も来ませんね。
知っている人はみんな乗りますし、席にも座ります。
最近は少なくなりましたが「料金取られる?」と思って乗らない人も
いますね。

厳密なところは知りませんが、使ってもいいんじゃないでしょうか?
というか使ってます。

Q湘南ライナーのライナー券について

夏休みに湘南ライナーに乗ろうかと考えています。
湘南ライナーのライナー券は、どのくらいでなくなりますか?
19:10頃に19:30発のライナー券を
東京駅で、買うとすれば、無理ですかね?
また、ライナー券なしで乗った場合はどうなるんでしょうか?
鉄道に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
下りの「湘南ライナー」は愛用しておりました。

30分前くらいでしたらライナー券を確保出来るとは思いますが、15分前くらいですと、残席が2桁になり厳しいですよ。

ライナー券は自動券売機があるのですが、上の部分に残席数が出ています。

なお、湘南ライナーの普通席は、乗車口以外のドアは締め切りとなっており、乗車口で改札をしております。
従って、ライナー券を確保していないと、乗車出来ません。

ただ、湘南ライナーにはグリーン車が連結されています。

このグリーン車は、他の東海道線電車と同じく、グリーン券を持っていれば乗車出来ます。
普通乗車券+グリーン券で乗車出来ます。

座席に座れるかどうかの保証はありませんが、
もし、普通車が満席でしたらグリーン車を利用するのも、一つの手段ではあります。

Q週末に籠原駅 湘南新宿ライナー 5時26分始発 平塚行きの列車のグリー

週末に籠原駅 湘南新宿ライナー 5時26分始発 平塚行きの列車のグリーン券を
事前に購入しようと思います。
二宮まで行きたいのですが、750円のグリーン券で乗り続けることが
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

籠原駅から湘南新宿ラインに乗車の場合、池袋から先は750円です。
普通車用グリーン券(東海道線・横須賀線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインなどの特急・急行以外の列車に使うグリーン券です)は、首都圏では乗車50kmまでと51km以上の2つの料金区分しかありません。
途中で引き返したり、駅の改札の外に出ない限り、途中で乗り換えて小田原・熱海を越えて伊東まで行っても750円です。

おそらく、自動券売機では降りる駅を押してグリーン券を買うことになると思いますので、その場合は二宮までのグリーン券を購入してください。購入した区間を越えて乗車する場合は、グリーン車にいる係員さんに申告していただくとよろしいでしょう。ただし、降りる予定の駅より先の駅(例えば小田原まで)のグリーン券を買って二宮で降りても何ら問題はありません。

なお、蛇足ながら湘南新宿「ライン」であって「ライナー」ではありません。ご存じでしたらよろしいのですが、「湘南ライナー」という着席券が必要な列車もあり、時間帯や駅によっては湘南ライナーと勘違いされる可能性もありますので、ご注意ください。

Q湘南ライナー4号は湘南ライナー2号の補助的な役割なのでしょうか?

湘南ライナー2号が15両編成で
小田原→国府津→平塚→茅ヶ崎→藤沢→大船→品川→東京で止まり
後続の湘南ライナー4号が小田原駅を15分遅く発車し
小田原→茅ヶ崎→藤沢→品川と止まります(大船~品川間は貨物線、横須賀線経由)
で、終点の品川駅には2号と同時刻の7時40分着。
東海道線は超過密ダイヤなので、4号の方が先に品川駅に到着する事が多いですが。

画像は左が湘南ライナー4号、右が湘南ライナー2号。

Aベストアンサー

単にそれだけ需要があるってことだけでしょ?
数分おきの続行なんて新幹線でも当たり前にやってまっせ。

Q湘南ライナーについて

http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010388/46.htm
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010388/49.htm

藤沢から乗るのですが、同じ湘南ライナーで10分も所要時間が違うのはなぜでしょうか?
3734Mは横浜辺りで先行列車を抜かすことはできないのでしょうか?
500円で確実に着席できるので、グリーン車に比べればマシかもしれませんが、普通列車と所要時間が同じとは…。

Aベストアンサー

すべて推測ですが。
・3734M湘南ライナー14号が横浜3分程度の差で先行する326M(藤沢8:31→東京9:21)を追い抜いても,
 そのまたわずか3分前に1780Mがあってやはり頭打ちになり,所要時間短縮があまり見込めない
 (横浜追い抜きをしてもライナー14号の東京着は9:21頃でしょう)
・326Mは国府津ですでにライナー12号に抜かれており,
 2本のライナーに抜かれるのは好ましくない。
・326Mは沼津始発,さらに国府津─戸塚で前の列車との間隔が空いているため
 混んでおり,横浜以東でこの列車の前にライナーを走らせると
 横浜,川崎でも前の普通との間隔が空いてしまい,乗客が326Mに
 さらに集中してしまい望ましくない

こういったところが理由でそのまま続行運転になっているのではないでしょうか。

Q湘南ライナーは Suicaグリーン券使える?

 湘南ライナーやホームライナー(首都圏発着) で Suicaグリーン券って 使えるのでしょうか? それとも Suicaグリーン券って 普通電車だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

使えないことはないですが、できれば、紙のグリーン券を購入した方がいいです。

湘南ライナーは、普通列車扱いなのと、グリーン車は自由席になりますので、使えないことはないですが、本来のSuicaグリーン券の使い方(車内改札の省略など)は、できないです。

車掌は、内容を確認できるリーダーを持っています。

ただ、ホームライナーは、グリーン車はなかったように思いますが。

何れにしましてもライナーのグリーン車のみ可能で、ライナーの普通車では利用できませんので注意してください。

Q新川崎から高田(新潟)まで土曜朝出発し日曜夕方帰る予定です。

4月下旬に予定してます。新幹線で行く予定ですが安く行ける方法などなにかあるでしょうか??あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

乗車券は、201km以上になると、東京23区内の駅発着の場合、全て東京駅から目的地までまたは、出発地から東京駅までの運賃計算になります。
そのため、新川崎~西大井+東京(東京都区内)~高田でも大丈夫です。
西大井~高田としても結局は東京~高田と同じきっぷになります。したがって、西大井~東京間を別途買う必要はありません。

あと、長野~高田間は、妙高号にあわせて乗った方が、車両が、特急型の車両なので、いいと思います。
もし、長野新幹線で往復する場合は、行きは、大宮まで湘南新宿ラインで行って、大宮~長野指定にして、帰りは長野~大宮自由席にするといいと思います。

あとは、#3で書いた、行きは、上越+ほくほくで帰りを信越+長野新幹線(大宮下車)にするのがいいかと思います。(行き長野新幹線帰り上越新幹線の場合は指定を取らないときついと思います。)
#3で長野で切ったかというのは、高崎とかでもいいのですが、乗車券を東京都区内までとするために、長野で切った方が安くなるためそうしただけです。

もし、行き上越新幹線、帰り長野新幹線の場合、乗車券を高田で切るよりも、長野で切った方が安くなるので高田で分割しないほうがいいです。行きの乗車券で、高田駅で途中下車は可能です。

乗車券は、201km以上になると、東京23区内の駅発着の場合、全て東京駅から目的地までまたは、出発地から東京駅までの運賃計算になります。
そのため、新川崎~西大井+東京(東京都区内)~高田でも大丈夫です。
西大井~高田としても結局は東京~高田と同じきっぷになります。したがって、西大井~東京間を別途買う必要はありません。

あと、長野~高田間は、妙高号にあわせて乗った方が、車両が、特急型の車両なので、いいと思います。
もし、長野新幹線で往復する場合は、行きは、大宮まで湘南新宿ライン...続きを読む

Q湘南ライナー

今度の月曜日に北海道へ行くのですが、羽田空港へ行く際時間が調度朝のラッシュなので湘南ライナーで品川まで移動しようと考えております。
湘南ライナー2号or4号に乗る予定なのですが、ライナー券は当日でも押さえられるでしょうか?
やはり前日購入で無いと不可能でしょうか?
また、この列車は特急車での運用でしょうか?それとも215系ですか?
特急車運用であれば\500を払う価値ありと思いますが215系なら払う価値無しで小田原辺りまで戻ってでも在来普通に乗るほうがマシです。
質問が多いですが、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湘南ライナー2号or4号は特急車両(185・E257)の運用です、ライナー券は当日でも押さえられますが前日に購入したほうがいいと思います。

Q小田原-四ツ谷 通勤の「東京経由」定期で、新宿経由湘南ライナーに乗れます?

現在小田原から横浜にJRで通勤していますが、近く四ツ谷の事務所に異動することになりました。

在来線での通勤を想定していますが、通勤時間が長くなるので、
新幹線、在来線のライナー、普通に在来線満員電車、時々在来線グリーン車
と場面ごとに乗り方を変えられればなーと思っています。

こんな希望がある場合、通勤経路をどのようにして定期券を買うのが良いでしょうか。

というか、ベースにしたいと考える「四ツ谷-東京-川崎-大船-小田原」の定期券で、四ツ谷-新宿-西大井-大船-小田原という経路を使い、途中ライナーとかグリーン車とかに乗れるのかどうか、が知りたいのです。途中下車しない限りは大丈夫でしょうか(検札が来ないから大丈夫、とかという話ではなくてルール上)。

単純に小田原東京間の定期だったら特に何も考えないんでしょうけれど・・・。でも、西大井経由でも川崎経由でもどっちに乗っても普通に大丈夫でしたっけ・・・。

会社の総務の人に相談したら、「普通は小田急+地下鉄でしょ」といわれちまいました(定期代が安いらしい)。それはそれとして、一応JRで通いたいので。つまらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

現在小田原から横浜にJRで通勤していますが、近く四ツ谷の事務所に異動することになりました。

在来線での通勤を想定していますが、通勤時間が長くなるので、
新幹線、在来線のライナー、普通に在来線満員電車、時々在来線グリーン車
と場面ごとに乗り方を変えられればなーと思っています。

こんな希望がある場合、通勤経路をどのようにして定期券を買うのが良いでしょうか。

というか、ベースにしたいと考える「四ツ谷-東京-川崎-大船-小田原」の定期券で、四ツ谷-新宿-西大井-大船-小田原...続きを読む

Aベストアンサー

 gomibako55さん こんばんは

 まずもう一度総務の方に相談した方がいいでしょうね。そして会社の通勤費について規定がないか調べてもらいましょう。会社によっては「会社までの通勤経路に数種類ある場合、最低運賃になる経路の通勤費を支払」と言う決まりがある会社が多々あります。その場合でしたら今回の小田原→四谷の場合は小田急線経由しか認められず、JR経由の通勤費は支払って頂けない事になります。もちろん自腹を切って希望のルートで通うのは好き勝手な世界ではありますけど・・・・。

 横道にそれましたけど、まずご質問の東京経由の定期券の場合小田原→東海道線→東京→中央線→四谷 と言うルート以外使ってはならない事を意味しています。したがって小田原→品川までは東京経由の定期券で乗車出来て、品川→新宿→四谷間は別途清算と言う事になります。

 ただしグリーン車やライナー券が必要な列車に乗らないなら途中で検札がある訳ではないので、品川→新宿→四谷で途中下車しない場合は乗れてしまいます。ただし何らかの理由で検札が有った場合で見つかってしまうと無賃乗車扱いになりますから、品川→新宿→四谷間の運賃の3倍で有効期間の初日から見つかった日までの日数分の支払い請求が来ます。ですから事実上は検札がない関係で定期券だけで乗れない列車以外は新宿周りでも乗れてしまいますけど、見つかった時は多額の運賃支払い請求が来るの極力避けた方がいいでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 gomibako55さん こんばんは

 まずもう一度総務の方に相談した方がいいでしょうね。そして会社の通勤費について規定がないか調べてもらいましょう。会社によっては「会社までの通勤経路に数種類ある場合、最低運賃になる経路の通勤費を支払」と言う決まりがある会社が多々あります。その場合でしたら今回の小田原→四谷の場合は小田急線経由しか認められず、JR経由の通勤費は支払って頂けない事になります。もちろん自腹を切って希望のルートで通うのは好き勝手な世界ではありますけど・・・・。

 横道...続きを読む


人気Q&Aランキング