電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車好きの息子がいます。
よく京田辺に電車の連結シーンを見に行ってます。
大阪駅、京都駅、姫路駅、日根野駅(阪和線)にも見に行きました
上記以外に 連結シーンが見れる駅が有れば教えてください。

できれば 時間または列車名付きで
範囲として 京阪神おでかけパス (2000円乗り放題のやつ)の範囲内
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
でお願いします(少しぐらいは外れてもいいですが)

よろしく お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

指定範囲からはずれますが、JR米原駅はどうでしょうか。



長浜行き新快速のうち、姫路方面から来た12両編成について、後ろ4両の切り離し作業を行います。

毎時20分・50分前後にあります。

この回答への補足

みなさん たくさんの情報ありがとうございました

色々参考にさせていただき プランを錬ってみようと思います。
その時はまたアドバイスしてください。

ポイントですが 子供が一番見たかった場所とさせていただきました
(223系、ビスタEX)
どうも色々ありがとうございました。

補足日時:2004/11/06 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ussa777 さん 
223系ですよね 子供が好きな部類なんです221とか
毎時20分・50分なら見に行く価値ありそうですね
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:51

No.8です。



JR山陰本線・綾部駅で、

たんば・まいづる はしだて・まいづる

の増・解結が見られます。
なお、JR山陰本線内の京阪神おでかけパス有効区間は亀岡までです。

ただ、先の台風23号の被害地域付近ですので、ダイヤが正常かどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん たくさんの情報ありがとうございました

色々参考にさせていただき プランを錬ってみようと思います。
その時はまたアドバイスしてください。

ポイントですが 子供が一番見たかった場所とさせていただきました
(223系、ビスタEX)
どうも色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 12:53

近鉄だと、大和西大寺駅ですね。


朝、夕のラッシュじの「快速急行」「急行」の増解結が、行われていますよ。京田辺からだと、少し足を延ばして、行かれて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3660 さんこんにちは
増解結って言うのですね
勉強になりました ありがとうございます

お礼日時:2004/11/06 12:16

#9です。



とりあえず、五条方面へ行かれるのでしたら、五条のひとつ手前、北宇智のスイッチバックは見物です。電車がいきなりバックしだします!

あと、盛岡が遠いのでしたら、福島の つばさ と やまびこ もアリです。 (でも、盛岡連結には見劣りします。)

あと、見ものの連結としては・・

・金沢で、一部のサンダーバードの連結(富山から来るやつと、和倉温泉からくるやつの連結)
・飛騨高山で、一部の ひだ の連結(富山から来るヤツ限定)
・岐阜で、一日一回、ひだ の連結(名古屋発と大阪発の連結)
・敦賀で、大阪行きトワイライトエクスプレスの機関車付け替え連結(これなんかお手頃かも)

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972 さん ありがとうございます
関西でもスイッチバックってあるんですね(知りませんでした)

福島ですかぁ 盛岡の方が安かったりするんで 
もし行くんだった 盛岡かなぁ?

トワイライトエクスプレス 早く運転してほしいですね

お礼日時:2004/11/06 12:41

関西じゃないですが東海道線の熱海か小田原でもありますよ。

ここは15両編成ですから関西ではないですね。あと京急の金沢文庫での快特も。東京方面に行く機会があれば行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka1970 さん
東京に行く機会があったら行ってみますね
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/06 11:59

阪急になりますが京都線の桂(快速急行)と宝塚線の雲雀丘花屋敷(急行か通勤急行←どっちか忘れました)でもみることができますよ。

詳しい時間とかはわからないので調べてください。平日の朝早い時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouhei1015 さん 情報ありがとうございました
朝いちは ちょっときついかもしれないですが
出来たら行って見ようと思います

お礼日時:2004/11/06 10:47

またまた近鉄になりますが、



ラッシュ時に、
大阪線の高安でもやってたような・・・・
同じく、名張でも特急がやってたような・・・

記憶違いでしたらごめんなさい。

でも、高安でしたら、車庫も近いし、連結作業なくてもお子様でしたら結構楽しめると思います。

*でも、連結お好きでしたら、絶対一度は盛岡へ行って、はやて と こまち の連結を見てください!!
感動の度合いが違いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972 さん も、盛岡ですかぁ、、、
はやて と こまち いいですよね
日帰りでいけそうなんだけど3万円かかるのはちょっと、

近鉄車庫はいいかもしれませんね
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 23:59

近鉄になりますが、



大和八木駅(休日ダイヤ)で
毎時03~09分に賢島発難波・京都行き特急の解放が、(但し10時台~14時台まで)
毎時37~42分に難波・京都発賢島行き特急の併結が見られます。(こちらは12時台~16時台まで)
特に、12時台の難波・京都発賢島行き特急はビスタEX同士なので、お子様も喜ばれるのでは??

京阪神おでかけパス範囲内のJRの最寄りの駅は、桜井線・畝傍駅になりますねぇ・・・
すぐそばに八木西口駅があります。(1Kmも歩かない筈です)
そこから八木駅まで徒歩で・・・
◎八木駅と八木西口駅は同じ駅扱いなので、500mも歩かない筈です。

ただ、桜井線の列車本数が少ないので天理・桜井・高田駅で近鉄に乗り換えるコースも考えた方が好いかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

limited283 さん こんばんは
ビスタEX30000系でしたっけ?はまだ見た事ないのでいいかもしれませんね、
桜井線の列車本数が少ないですか 一度も通った事なかったので行ってみたいかな?
とも思ってます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 23:06

JR線ではありませんが、近鉄大阪線の八木駅で、土曜日曜に特急の連結シーンがあります。


12時42分~(毎時42分)~16時42分発で、
難波発と京都発の賢島行が、八木で連結して伊勢方面へ向かいます。発車時間の2分前くらいに連結があると思います。
八木の伊勢・名古屋方面の高架ホームです。

JR桜井線『畝傍』から徒歩で15~20分程度 又は
JR和歌山線『高田』→(徒歩すぐ)→近鉄大阪線『高田』→(急行で次、準急・各停で3つ)→八木(連結シーンのある高架ホームに着きます)です。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobuo- さん こんばんは
皆さんの回答みて見たら 近鉄多いですね
スルット関西3dayパス(季節限定のほう)も考えた方が良いかな?
とも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:47

↓#5


フリー切符は、土・休日限定でしたね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ 参考になっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!