電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜、職場から徒歩で帰っていたときの話です。

私の数メートル先に誰かが歩いているのが見えました。
その人が後ろを振り向いたとき、夜目ではあるものの同じ職場の女性であることが分かりました。

あの人も同じ帰り道なんだ、と思いながら、遠くから会釈すると、相手も会釈をしてきました。

そのままその女性は左に曲がり、その数十秒後に私もその角を曲がりました(私が曲がったときは既に女性の姿はありませんでした)。

それはそれでいいのですが、後日、私が夜道を歩いていて、ふと気がつくと、数メートル先でその女性が走って曲がり角に消えていったのが見えました。

おそらく、私と帰路が同じであることを知り、逃げるように帰宅したのだと思います。

そのような光景を3回は見ていてさすがに不愉快に感じたため、以後はその女性が退勤して十分に時間が経ってから私も退勤するようにしました。

別に私はストーカーのようにその女性をつけていた訳ではありません。確かに、夜道を女性が一人で歩くのはリスクがあるでしょう。誰かがついてきていないか心配になるのは理解できます。

けれど、たまたま帰路が同じというだけで、あからさまに避けるようなことをされれば、男性からすればいい気はしないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?


なお、その女性とはほぼ会話したことがなく、会えば会釈する程度の関係です。また、私がその女性に好意を持つなどしたことは一度もありません。

下手な文ですみません。

A 回答 (3件)

恐らく家を知られたくないのでは?



独身じゃなくても、たとえ同性でも友達じゃなければ、知り合いに家を知られたくありません。
    • good
    • 1

こんばんは



考え過ぎだと思います。

同じ人が後ろを付いてくれば、女性は誰でも恐怖を感じます。

帰路が同じ方向なんだと解れば別ですが、女性には解らないので、避けられても無理はないかと思います。

チャンスがあったら、「家が同じ方向なんですね。」と言えば、女性も安心すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 22:22

質問者さんが男性なのか女性なのかどっちですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問者の私は男です

お礼日時:2022/09/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!