電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何回かデートしてる人にまた誘ってもらいました。
でも向こうから具体的な日にちの提案がなく、こっちから日にちを聞いたら、お互いの都合のいい日が1ヶ月も先でした。
その際に日にちが開くけど大丈夫ですか?と聞かれたのですが、大丈夫かどうか聞く心理がわかりません。

どうしようもなくないですか??

誘ってきたのは相手なのに乗り気じゃないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。その線も考えたのですが、早く会いたかったとしたら向こうから日にちの提案があったんじゃないかと思うんです。また会いたいと言ってもらった日から、1週間とくに日にちの提案はなかったんです..

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 19:45
  • 回答ありがとうございます。だとすると、向こうから日にちの提案がなかったのはなぜなのかがわからないんです...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 19:47
  • 回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ないのですが、私の方は前回会った時やLINEでも休みの日は伝えてました。
    ですが、私から具体的な日にちをいつにするのか聞いたとき、私が休みの日はいついつだったよね?みたいな感じだったんです。

    日にちの提案がなかったことも、休みの日を覚えてなかったことも正直がっかりで、それも含めてそんなに行きたかったわけじゃないのかなぁと思うんです...まったく気持ちがわかりません..

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 20:29

A 回答 (5件)

もしかしたら、あなたとは遊びに行きたいものの


都合の良い日が先であったり
あなたと簡単に合致しそうにないので
具体的な提案はしなかったという可能性はないでしょうか?

それで、大丈夫か否か聞く心理は
少し先になってしまいますので
申し訳ないという気持ちや
あなたがテンションが下がったりせず、かつ
忘れずにきちんと会ってもらえるか?
の念押しという事ではないでしょうか?

>誘ってきたのは相手なのに乗り気じゃないのでしょうか?
乗り気でない事は無いですよ(^^)
本当は早く行きたいけど、ちょっと先になってしまうし
かと言って、もう少し後で打診した場合
予定が合わなければ更に後になってしまうので
そういう部分でジレンマがあったのかもしれません。

堂々と先の事を言い放つよりは
配慮の姿勢が覗える気がするのですがいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どうしようもないです。



日にちが開くけど大丈夫ですか?

って何が大丈夫なのか、何を知りたいのか、何を確認したいのかわかりません☺︎ よね?

なんで1か月もあけるのかコッチが大丈夫ですか?と聞きたくなります☺︎ よね?
    • good
    • 0

№3です。


補足読みました。

>休みの日を覚えてなかったことも正直がっかりで、
>それも含めてそんなに行きたかったわけじゃないのかなぁと思うんです
なるほど!確かにそれは幻滅しますよね(^^)
ただ、そういう人も普通に居ます。

忘れていたとか、ちょっと抜けているとか
そういう所は苦手とか甘いとか
あまり賢くないなどが考えられます。
こういう事は、相手の資質の問題ですので
会いたいという事とは別問題でもあると思います。

ただ、それでもあなたが気合が足りない!とか
人付き合いの姿勢として残念だと思うなら
それも仕方がないと思います。

それと、彼もその時はきちんと誘うつもりでは無く
挨拶代わりとか、深く考えず会話の一環として
言った可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1

相手は乗り気というか、日にちがあるからあなたの気持ちがかわってしまうんじゃないかなと心配の気持ちでそのように聞いたのだと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 1

なるべく早く会いたいからもどかしい。


ってことがいいたかったんじゃないかな。
そういうことかと思いますよ。
どうしょもないとかじゃなくて、
気持ちが出てしまったってことですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!