アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は計算が大の苦手です。小学生の計算ひとつ出来ません。ですが痙攣とか、そういう漢字はまぁ、すらすらに近いぐらいに書けます。やはり計算出来ないと恥ずかしいですね?どうですか?計算出来ないとバカにされると思うのですけど?

質問者からの補足コメント

  • とにかく、計算は苦手もええとこです。方向音痴だし。自慢じゃありませんが、自分は小学2年生で❝僕❞という漢字を何とか書けました。その代わり!と言いますか、計算は絶対に出来ないです。

      補足日時:2022/09/05 08:05

A 回答 (6件)

それね、病気の可能性があります。



知人で、知恵遅れの人がいるのですが
全く同じ症状です。

難しい漢字は書けるのですが
計算となるとさっぱりです。



やはり計算出来ないと恥ずかしいですね?どうですか?
計算出来ないとバカにされると思うのですけど?
 ↑
恥ずかしいし、バカにされるし
思わぬ損害を受ける場合があります。

治せるものなら治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極めて心外なので通報させてもらいます。

お礼日時:2022/09/05 20:04

そろばんを練習すると少し計算も出来るようになるかも。



そろばんの駒を見ると、数字も形で見えるので分かりやすいです。

もうすぐ60歳のおばさんですが、引き算が苦手。
でも、自分でそろばんを買って家で練習したら少し出来るようになりました。
    • good
    • 1

今は、携帯があるから計算はすぐにできます。

めちゃくちゃいい味方ですよね。
計算できなくたっていいんです。
人間関係を築いていく方が、余程、人生では大切なことですから、心配しないで。
    • good
    • 1

その症状は学習障害の可能性が高い。

学習障害といっても学習全般が駄目なのではなく、一部分だけが不得意で読み書き障害や算数障害と称される場合もあります。質問者さんの場合は、算数障害ですね。発達障害は薬でなおる精神疾患ではなく、ライフハック術を開発して障害による弊害を極小化するしかない病気です。現代は、スマホに電卓アプリがありますから計算障害であっても日常生活で困ることはほとんど無いでしょう。こういうことを知らないとバカにされるかも知れません。

学習障害(LD)の苦悩、つらさ3選【SLD・読み書き障害・算数障害・ディスレクシア】【発達障害・ADHDやASDとの違い】 - YouTube
    • good
    • 0

私も暗算が苦手でして、世の中に 電卓 が普及しだしたときには真っ先に買いました。

 3万円くらいでした。 今なら100円で買えますね。
機械設計やってたので計算尺は得意でしたが、関数電卓もすぐに買いましたね。

ついでに言うと 字も下手だったので 世の中にワープロが出始めたらすぐい使いました。 会社に600万円の世界初の東芝のワープロがあったので使い倒していました。
    • good
    • 2

いんじゃないの。


いまはスマホに電卓が入ってるから。
漢字もそうだね。
生きていくだけなら
大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!