プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ思い浮かべた数字が分かるのでしょうか?思い浮かべた数字と外れた、という方がいらっしゃれば、どのようになさったか教えてください。

(すみません、先に立てた質問に貼りつけたURLが間違っていました。)

http://www.ynot.co.jp/site/ynot/info/d50401/01.h …

A 回答 (8件)

判りやすいように一覧を書いてみました。



どの2桁の数字を選んでも、答えは9の倍数になる。
だから毎回、9・18・27・36・45・54・63・72・81には
同じスシネタになっています。

10-1=9、11-2=9・・・・・・18-9=9、19-10=9、
20-2=18、21-3=18・・・・・・28-10=18、29-11=18、
30-3=27、31-4=27・・・・・・38-11=27、39-12=27、
40-4=36、41-5=36・・・・・・48-12=36、49-13=36、
50-5=45、51-6=45・・・・・・58-13=45、59-14=45、
60-6=54、61-7=54・・・・・・68-14=54、69-15=54、
70-7=63、71-7=63・・・・・・78-15=63、79-16=63、
80-8=72、81-9=72・・・・・・88-16=72、89-17=72、
90-9=81、91-10=81・・・・・・98-17=81、99-18=81

ネタバレすると簡単ですが、
ネタ表が「12列*7段」もミソですね。
「10列*9段」だったら、同じネタが左下がりで
一目瞭然でバレバレですから。

1・・・・・・・*10
・・・・・・・*・・
・・・・・・*・・・
・・・・・*・・・・
・・・・*・・・・・
・・・*・・・・・・
・・*・・・・・・・
・*・・・・・・・・
*・・・・・・・・90
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学まるっきりダメ子なので、分かりやすく一覧にしていただけると助かります。目からウロコです。こんなことも分からない人がいるほうが皆さんにとっては目からウロコなんでしょうけ。あはは。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:22

たびたびすみません


えっと、一回ハズれました。

計算を間違えると、ハズれちゃいます(^^;
    • good
    • 0

基本的な数学クイズですね。

    • good
    • 0

いやぁ、よくできてますね!



2桁の数字=10M+Nのとき
10M+N-(M+N)は全て9の倍数。
そこまでならちょっと数字に強い人なら
すぐに解けるけど

すしネタにしてあるところがいいですネ。
しかも繰り返すたびにちゃんとネタを変えてある。
いい演出です!
    • good
    • 0

答えが限定されるのでは?(数学的に)




>思い浮かべた数字と外れた、という方がいらっしゃれば、どのようになさったか教えてください。

仕組みを理解せずに、どんどん進めたが、勝手に握られてしまった。(思い浮かべていない。)
    • good
    • 0

あー絶対あたりますよこれ。


数学の問題です。
まず、「10の位の数をa」「1の位の数をb」としますと、元の二桁の数は「10a+b」で表されます。
で、これから「a+bを引く」のですから、
(10a+b) - (a+b) = (10a-a) + (b-b) = 9a
となります。
つまり、「b(1の位)はまったく関係なし、10の位の『9倍
』の数になる」ということです。

で、ここで寿司ネタの一覧をよーくみてください。
「9の倍数(9,18,27・・・・)がすべて同じ寿司ネタ」です。

よって、「必ずあたります」。
    • good
    • 0

数字のマジックですよ。


どの2桁数字も、
あの計算をすると、9の倍数になります。
      
    • good
    • 0

数字をNとすると


N=10m+n
10m+n-(m+n)=9m
よって全部9の倍数になります
寿司をみてもわかるけど9の倍数のところは
全部同じネタですねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!