電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとりで子育て中です。
あまり出歩くのも好きではなく、ひとりの時間が好きな性格です。
子供も同じくひとり時間を大切にするタイプな為、いつも家にいたがります。それぞれ好きな事をして過ごしたり気が向いたらおしゃべりしたり、一緒にテレビみたり、仲良く過ごしているとは思います。
しつけで上手くいかない事も多くストレスが溜まっていく事もあります。

私はストレスを溜め込みやすい性格な為、日々の我慢がつのると時々、子供の前でもわめいたり物にあたったりしてしまいます。当たりどころがなく、そうすることで、いつもいつも一緒にいる子供に甘えてしまいます。
年甲斐もなく、子供にも申し訳ないダメな母親だと思います。
更年期障害治療のため安定剤など処方もしてもらっています。

私は異常でしょうか。
育児中の方同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

難しいことは考えず、毎日、時間を決めて外に出て陽の光を浴びてみるといいと思います。

お日様の光にはパワーがあり、浴びると幸せホルモンんのセレトニンが分泌されて自律神経を整えてくれます。
苛々しなくなりますよ。
最初はベランダでもOKです。
シートを敷いてお子さんとサンドイッチやおにぎりを食べてみてもいいですし、風に吹かれながら本を眺めてもいいと思います。
子どもにとっても外遊びはメリットが沢山あります。
一番のメリットは発散できること。
外で遊ばせると落ち着きますよ。
買い物の時にちょっと足を延ばしてお散歩してお店に行くとか、公園に行って木立の中を歩くとか。
面倒と思っても行ってしまえば何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
時々、普段とは違った事をしてみますね

1人で子育てするのは、大変な事が沢山あると思います。

よく頑張っておられますね。

更年期でもあり心身のバランスが崩れる上に、子育ての責任も加わりイライラが募るのだと思います。
イライラには身体を動かして汗を流すのが効果的、と聞きました。外に出なくても、家の中で動画とかを観ながら1人で運動しても良いそうです。
子供さんには気持ちが落ち着いた時「この前は嫌な思いさせてごめんね」と謝れば理解してくれると思います。親子なのだし、いつまでも気にせずにアッサリと付き合えば良いですよ。

子育てが一段落してゆとりが出来ると、互いに相手の気持ちを思いやる時が必ず訪れると思います。
子供さんがお母さんに感謝を伝える日がきっと来ますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校も始まり、わずかですが自分の時間を楽しみたいと思います。
家族仲良く暮らしたいですね。

更年期障害治療で安定剤は鎮静薬ですか?

更年期障害障害はホルモン療法が主体です。
心身不安定で安定剤を服用してもその場は良くても更年期は良くならないです。
また、躾でストレスを受けるのであるのであれば、叱るのででなく摂理を解くように話すことで軽減するかと思います。
ストレスを受けたときは、又は私かるときに一二度深呼吸をすると気持ちが落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホルモン治療も含めて、今の症状に合わせた対処療法です。
身体的には安定してきましたけど、なかなかストレスにはかなわないですね。