電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆にはオガラを焚いたりして御先祖を送迎しましたか?

A 回答 (4件)

迎え火でお精霊さんを迎え精霊棚をもうけて飾り付けを行い、13日には棚経を御願いし、16日に送り火でお送りしました。


また16には京都五山送り火なので護摩木を奉納し先祖をお送りしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都などや昔からの由緒ある名家や旧家ではかなりしっかりやるようですね。私の九州の実家でもしっかりと仏壇に提灯を飾り、キュウリとナスで馬や牛を作って家族でしっかりと送迎しました。とても気持ち良かったです。

お礼日時:2022/09/12 17:02

焚き火はしましたが…。

    • good
    • 1

いいえ、しませんでした。


私の暮らしている地域ではしないのです。
    • good
    • 0

はい、伯父の初盆だったのでけっこう念入りにしました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。伯父さんのをするなんて素晴らしいです。私の家では両親と祖父母だけですが。

お礼日時:2022/09/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!