8ヵ月の娘がいます。
この春より、保育園に通い始めました。
これまで紙オムツを使用してきましたが、その園では、my布おむつを使用することになりました。
そこで洗濯の仕方でとまどっております。
布オムツの洗濯については、過去の皆さんのご意見を参考にさせていただき、洗剤を溶かしたバケツに入れて、1~2日分をオムツのみで、洗濯機にかけるようにしています。
ところで、オムツカバーなのですが、普段の洗濯物と一緒に洗っていいものか、オムツと一緒に洗うべきなのか、皆さんは、どうされていますか?ホントに素朴な疑問なのですが、経験者の方、教えてください。
ちなみに、私は、洗面台でジャブジャブと洗剤で予洗いした後、普段のものと一緒に洗濯機に放りこんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kosumosu123さん、こんにちは。



保育園で布おむつを推奨しているなんて、いい保育園だと思います。

私は3人布おむつで育てたのですが、おむつカバーは、布おむつと一緒に洗濯していました。

布おむつは、バケツに漬け込んで、洗濯機に入れる前に
何度か水をかえて、くさいにおいが消えるまで、じゃぶじゃぶゆすぎます。
そうすると、おむつカバーも一緒に洗っても全然問題ありません。

やっぱり、ほかの一般の衣類とおむつカバーを一緒に洗うのは抵抗がありました。
でも、洗面台でじゃぶじゃぶ洗っておられるとのことなので
それならほかの衣類と一緒でも大丈夫かなと思いました。
ただし、ウンチなどがついてしまったら、おむつと一緒のほうがいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、入園説明会の日まで、布オムツとは知らず、戸惑っておりました。
でも、子供と多く触れ合えるし、オムツ離れも早いetcの説明があり、ポリシーを持った保育園なんだと、気持ちを切替えました。
洗濯については、カバーを洗面台でジャブジャブしても、なんとなく気になっていました。
ご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 10:03

 家の場合、布オムツとカバーは一緒に洗っています。

 
 1歳になり、おしっこ等の量も減り、交換自体もかなり減ったので最近は、2日に1回の程度で洗っています。
 もちろん、濡れた(汚れた)オムツは、そのままにしておくとカビが生えるので洗剤入りの水をはった洗濯機に入れておきます。
 柔軟剤ですが、1歳以降から毎回、投入しています。
 No.1さんが書かれている水を吸わなくなる様な事は今のところ、ありません。

 家の場合はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、カバーはオムツと一緒に洗っておられるのですね。
衣類と一緒に洗いながら、なんとなく気になっていたので、投稿させていただきました。
ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 10:11

この世の中 布オムツってことで喜んで投稿いたします。


やっちまって交換したらまずポイして手洗い。
私はおしっこオムツとウンコオムツは別洗いしてました。
カバーはおしっこオムツと一緒。ベルクロが痛むのでネットに入れました。汚れたらウンコオムツ行きです。
条件は洗濯時間と乾燥時間だけ。柔軟材は入れません。3人も使うとやわやわでスルメのように手で引き裂けます。
溜まる前にいつもの時間にやっちまうのがコツのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カバーはオムツと一緒に洗われていたのですね。
私は今、普通の洗濯物と一緒なのですが、タオルやよだれかけなどもあるので、気になっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/05 23:14

オムツって柔軟剤を使うと、おしっこ吸わなくなるじゃないですか。

オムツカバーも防水加工してあるし。
だから、柔軟剤なしで洗うためにオムツと洗濯していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柔軟剤はだめなのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

今度、大阪の手芸やさんめぐりをします。
沢山の布地とボタンやリボン、レース等の副資材を買い込む予定です。

布地は、とらやさんと大塚屋さんで買い、副資材はABCクラフトで買おうとHP等色々調べて、決めました。
が、自信がありません。
大阪は他県なので、交通費もかかりますし、一生分ぐらいのものを買い込むつもりでおりますので、お店選びは慎重にしたいです。
お店選びと、どの店で何を買うかについて、判断が間違っているかどうか等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何より好きなところが 金属のファスナーを好きな長さに切ってもらえる所です。
(ABC~は切ってもらえません)
大きなものでしたら多少の長さはファスナーに合わせられても
小物はどうしてもきっちりの長さのものが欲しいので…

あと、店内の参考作品の作図のコピーがもらえます。
(何かお買い物しないとダメみたいですが…)
結構多くのサンプル品が展示してあるので
良いな、と思ったのをもらってきてアレンジしたりしてます。

置いてあるものは少しづつ違うのでそこはやはり好みでしょうね。
ですが、数も種類も圧倒的にABC~ の方が多いです。


もうひとつ、たくさんお買いものされるそうですが荷物はどうされますか?
配送もしてもらえるようですがABC~は、各階ごとに会計を済ませた後だと
同梱してもらえるとかもらえないとか
何かややこしい事を言われるのでもし、配送をご希望でしたら先に確認される方が良いです。

参考URL:http://www.dream-ono.co.jp/

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何...続きを読む

Q布オムツを洗う時・・・

出産してしばらく経ち、布オムツをはじめようと思っています。
いろいろ調べて、布オムツの洗い方は、バケツに漬け置き、とはわかったのですが・・・

〇例えば、一日に一回洗う場合、朝からオムツをバケツにためていって、それを翌朝までつけておくのでしょうか?(翌朝洗濯機をまわすのですか?)
ほぼ丸一日洗剤液に漬けておくことになっても大丈夫ですか?
それとも、朝から漬けておいて、夜には洗濯したほうがいいのでしょうか?
つけておく時間は何時間くらいが限度でしょうか?

〇漬けておいた液はそのままオムツと一緒に、洗濯機に入れて、回せばいいのでしょうか?

小さなことなんですが教えてください!

Aベストアンサー

十数年前のことになっちゃいましたが
100%布オムツで育てました。

私の場合は
バケツをふたつ用意しました。
ひとつめはただの水をはっておいて、
とりあえずのウンチを落とすため。
完全母乳のせいかゆるめのウンチでしたから
オムツはとっても汚れたんです。
こちらは10~20分程度の漬けおき。
次に洗剤入りの水をはったバケツに移し、
こちらには数時間漬けておきました。

オムツがたまったら、一日何回でも
洗濯機を回しました。(平均2~3回)
洗剤液なので、そのまま洗濯機に液ごと入れました。

洗剤のはいっていない、ひとつめのバケツの水は、
家庭菜園の潅水に使いました。
肥料が効いてて(人糞だからね・・笑)、
とっても甘いトマトができ
二重に幸せだったのを思い出します。

Q大阪にある大塚屋について

よく生地は大塚屋が安いといいますが
Wガーゼ生地はいくらくらいで売っているのでしょうか
探しているものはかわいい柄がプリントされたものです
(赤ちゃんのスタイに使います)
近所の手芸店では1mで1200円ほどです
あとキャラクターのプリント生地はいくらくらいで売っているのでしょうか
(子供の通園かばんを作りたいため)
ポケモンやドラえもんなどの生地です
電車代を使ってでも安いのなら行って見ようと思ってます

Aベストアンサー

大塚屋で検索するとホームページがあります。
大塚屋はネットショッピングもしています。
お問い合わせのところに質問してみたらいかがですか?

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/

Q布オムツの洗濯の仕方

出産後、退院して間もないのですが、早速布オムツを試しています。

そこで質問なのですが、布オムツを洗うときの手順と方法が良く分からなくて・・・教えていただきたいのです。

今は、おしっこはそのまま水を張ったバケツに漬け、ウンチは(まだ固形ではないので)軽くふき取って、シャワーで軽く濯いで、別のバケツに漬けています。
それをまとめて手洗い後、洗濯機の脱水にかけています。

オムツ用の洗剤を使っているのですが、黄ばみが落ちません。そういうものでしょうか?それとも、洗剤以外に何か使うのでしょうか?

オムツ用洗剤も、使ってよいものか迷ったのですが、水洗いではほとんど汚れが落ちなくて・・・

新米なので、ちょっぴり詳しく教えてください♪

Aベストアンサー

●オシッコの場合
水をはったバケツに投入!(今のままでOKです)

●ウンチの場合
まず、オムツライナーをお使いですか??
オムツライナーを使い、ライナーについたウンチは、ライナーごとウンチを包んで捨てます。(スーパーのビニール袋に手を突っ込んで手袋代わりにすると楽チン)

次に、シャワーで軽く濯いで、「手間なしブライト」の液を汚れた部分につけてゴシゴシ手洗いし、軽く水洗い。
そして、オシッコのオムツと同じバケツに投入し、のちのち洗濯。
※これで、黄ばみはほとんど付きませんよ。

ちなみに、バケツは電気バケツを使ってます。
バケツに投入してそのまま洗濯できるので、衣類と別に洗濯できるので衛生的です。
電気バケツで、5分洗濯(洗剤投入)⇒水入れ替えて5分すすぎ⇒水入れ替えて5分すすぎで、洗剤も落ちてバッチリです。

現在、一児の娘がちょうど2歳ですが、今も布オムツを使っています。多分まだまだ使うでしょうね。

だいたい、今は布オムツを24枚ぐらい持っています。2枚1セットで使っていますので、約12回分ですね。
オシッコ・ウンチが多いときは、1日で7~8回取替えるときもありましたので、ほぼ毎日洗濯しています。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/003cab3a.5718c1ad/?url=http%3a%2f%2fesearch.rakuten.co.jp%2frms%2fsd%2fesearch%2fvc%3fsv%3

●オシッコの場合
水をはったバケツに投入!(今のままでOKです)

●ウンチの場合
まず、オムツライナーをお使いですか??
オムツライナーを使い、ライナーについたウンチは、ライナーごとウンチを包んで捨てます。(スーパーのビニール袋に手を突っ込んで手袋代わりにすると楽チン)

次に、シャワーで軽く濯いで、「手間なしブライト」の液を汚れた部分につけてゴシゴシ手洗いし、軽く水洗い。
そして、オシッコのオムツと同じバケツに投入し、のちのち洗濯。
※これで、黄ばみはほとんど付きませんよ...続きを読む

Q大阪市内の布屋さんを教えて下さい。

これから夏に向けてTシャツなどを作ろうと考えてます。
普段は江坂にある大塚屋さんを利用していますが、Tシャツ
生地(スムースニットなど)のプリント柄のバリエが少なく
感じます。ポップな柄とか、モダンな柄とか、Tシャツ生地で
売っている場所があれば是非是非教えて下さい。
お薦め布屋さんがあれば、ネットのURLでも構いません。

(ニット工房は知ってますが、他をあまり知らないので)

是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大塚屋ということは御堂筋線をご利用なんでしょうか。

やはり御堂筋線で本町駅下車の船場センタービルは行かれたことはありますか。元々繊維で栄えたところで、布地を扱う店が何店も入っています。ただし、業者向けのお店が多く、一般客はお断りという場合もあるので、そこが難しいところですが。一般客を受け入れてくれて、かつ定価の七割ほどで購入できるお店などもありますので、もし何かのついでがあればのぞいてみられてはいかがでしょうか。
 船場センタービル
 http://www.semba-center.com/menu.html

もう一つはやはり御堂筋線難波駅から夷橋筋を少し北へ行くと右手側にある「とらや商店」はいかがでしょう。
こちらは夷橋筋商店街のURLを載せておきます。
http://www.ebisubashi.or.jp/tenpo/view.cgi?id=ebisu067

Q布オムツの洗濯&果汁の事

一度にたくさんの事を質問させてください。

生後4ヶ月 修正月齢2ヶ月の三つ子がいます。
少しでも節約を・・と思って 日中は布オムツにしてるんですが 洗濯の仕方について質問です。
バケツに洗剤を溶かしておいて 使用済みをそこに入れ 一日一回 バケツ内のオムツを絞って軽く水洗いをして 洗濯機で洗いと脱水だけします。
そのあと 服を一緒に入れて 普通に一通りまわすんですが これって 汚いんでしょうか?
友達から聞いたやり方で いいかな・・と思ってしてたんですが オムツはオムツだけで洗うべきだ!っていわれてしまいました。
皆さんは どういうふうに洗濯してますか?

次に生後2ヶ月から果汁OKって言うのを見て 果汁をしぼって薄めてから哺乳瓶でやってるんですが 一気にたくさん飲ませてはいけなかったんでしょうか?
体調に変化はないんですが はじめはスプーンで一口ずつ・・って言われたんです。それも3ヶ月から・・って。考え方次第だとはおもうんですが 本当はどっちのほうが良かったのでしょうか?
 一度に二つの事を聞いてもうしわけないのですが 教えてください。
また 双子 三つ子 また 年子の兄弟のいる方、どんな事でもいいんで みんなが泣かずに済む離乳食の与え方 や みんながぐずった時のあやし方 など教えてください。 

一度にたくさんの事を質問させてください。

生後4ヶ月 修正月齢2ヶ月の三つ子がいます。
少しでも節約を・・と思って 日中は布オムツにしてるんですが 洗濯の仕方について質問です。
バケツに洗剤を溶かしておいて 使用済みをそこに入れ 一日一回 バケツ内のオムツを絞って軽く水洗いをして 洗濯機で洗いと脱水だけします。
そのあと 服を一緒に入れて 普通に一通りまわすんですが これって 汚いんでしょうか?
友達から聞いたやり方で いいかな・・と思ってしてたんですが オムツはオムツ...続きを読む

Aベストアンサー

なさっている方法は、オムツを下洗いのようにして、取りあえず尿やウンチはついていない状態にしてから、洗っているということですよね。
これなら、気分の問題の気もします。赤ちゃん一人なら、「汚い」という気持ちが「大変」という気持ちより勝って、面倒でもオムツだけ洗うこともあると思います。でも、いったん洗って、さらに丁寧に洗うわけだから、あなたが気にならなければ、その方法でいいと思います。

次に果汁のこと。
一気にたくさん飲ませるのは、やめた方がいいです。
修正2ヶ月とのことで、修正ナシの4ヶ月であっても、哺乳瓶でないと飲ませるのが面倒になってしまう量は、飲ませすぎです。
体調に変化は無いように見えるかもしれませんが、お腹の中は、果汁の消化吸収で重労働のはずです。
液体に見えますけど、母乳やミルクに比べたら、固形物に近い物らしいです。

スプーンでチビチビ飲ませるのは、1人の赤ちゃんだって大変ですから、三つ子ちゃん皆に果汁をってなると、パニックになるのは分かります。
でも、それなら、「果汁を飲ませない」という方向に進むことをオススメします。

母乳やミルク以外の味の存在を教える目的もあるようですが、それなら野菜スープでも良いわけだし、スプーンの練習って目的もあるし、何よりも甘さを教えるだけですので、母乳やミルクも飲まなくなる可能性すらもありますので。

みんなが泣かずに済む離乳食の与え方ですが、最初のうちは「離乳食は、栄養摂取は目的外」なので、栄養摂取の足しになるほど大量を与えようと思わないことです。
正直なところ、1人につき2~3口でサッサと(他の子が泣く前に)済ませてしまうのも手です。
また、最初のうちは離乳食が空腹を満たしてくれるものって知らないので、空腹時を避けることです。

1人の赤ちゃんを育てるのに比べて、苦労は3倍以上ですが、そのうちきっと、楽しみも3倍になる日が来ます。
頑張ってくださいね。

なさっている方法は、オムツを下洗いのようにして、取りあえず尿やウンチはついていない状態にしてから、洗っているということですよね。
これなら、気分の問題の気もします。赤ちゃん一人なら、「汚い」という気持ちが「大変」という気持ちより勝って、面倒でもオムツだけ洗うこともあると思います。でも、いったん洗って、さらに丁寧に洗うわけだから、あなたが気にならなければ、その方法でいいと思います。

次に果汁のこと。
一気にたくさん飲ませるのは、やめた方がいいです。
修正2ヶ月とのことで、...続きを読む

Q布で壁の色をかえたい。

布で部屋の壁一面を一枚の布で覆いたいのです。
そのようなおおきな布を
安く簡単に手に入れるサイトを教えてほしいのです。
ちなみに布の色は白で壁が透けて見えないような布がいいです。
他にも良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大塚屋。
実店舗も数階建てで、そのすべてが布地のみの扱いの大きなお店です。
でも、ここのネットショップでも壁全体を覆う布はなさそうですね。
http://otsukaya.co.jp/

いっそのこと漆喰(しっくい)を塗ってしまうのもご検討されてみてはいかがですか。
質感はもちろん自然素材だし、カラーも豊富です。
漆喰塗り壁は機能性も高いので、ここ数年で一気に広がりました。
自分でできそうなのを貼っておきます。
http://www.yakusen.com/html/product/p_sikkunon.htm

Q紙オムツと布オムツ

またまた質問させて頂きます。
1月15日に出産予定の初ママです。
赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています)
それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子のママです。

我家では生後1ヶ月間は紙オムツ、その後現在まで布で頑張っています。産後しばらくって体調の回復もあるし、その上新生児のうちはおしっこもウンチは頻繁なので紙オムツで楽したほうがいいですよ。

我家では成型オムツ(ベビー○ンネ)を愛用しています。定価で買うと高いですけどオークションを上手く利用すれば半値以下で買えます。さらしオムツと違って簡単に手洗いできて干す時も場所をとりません。よく乾きが悪いって聞きますが枚数が足りていれば問題ないですよ。

昼間は布おむつ、夜寝る時や外出時は紙オムツと使い分けています。だいたい紙おむつは1ヵ月に1パックとちょっと、40枚くらいでしょうか?とても経済的です。

ということで布おむつでの短所ってこれといって思いつきません。自分の都合のいいように上手く使い分けができれば全然負担にはなりません、頑張って下さい。

Q大阪北部で大きな布(3×5mくらい)を売っているお店を教えてください!

学園祭でライブをやる装飾で大きな布に絵を描きたいと思うのですが、どこに行けばそのような布が手に入るでしょうか。阪急石橋の辺りで探しています。多少は遠くてもいいのでお願いします。早急に探しています!!お願いします。

Aベストアンサー

幅3mの布が必要なのでしょうか。
普通に個人向けに流通している布は、幅約1.5m程度が最大です。特殊用途の布や製造用では、もっと幅の大きな物もありますが、ふつうは少量の販売や切り売りはしていません。(そういった布を扱っている事業者から端切れが出ることはあるかもしれませんが。)また、布といっても種類や色とか、お使いの目的に合う物があるかどうか。絵を描くとなると、ある程度強度があって、伸縮が少なく、目が細かく、色の白っぽい物が良いでしょうね。薄手の帆布かしら・・・

幅1~1.5mを縫い合せるのでよければ、いろいろな布があります。
石橋から近い所では、江坂に「大塚屋」があります。千里中央の少し北のあたり「箕面船場」にも、繊維関係の会社がたくさんあります。中には個人相手に販売している所もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474988
こちらも参考に。

Q保育所では布オムツ?紙オムツ?

4月から保育所に通う1歳の息子がいます。

昨日面接があり、入所準備の説明もありました。
オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。
子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。
私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、
洗ったりする要領もよく分かっていません。
働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。

保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。息子の通っている保育園は完全布オムツです。オムツもレンタルのような制度はなく、全て用意して、洗濯も持ち帰りです。
細かい話ですが、ウンチもよほどコロコロしていなければ布オムツにくるまれてお持ち帰りです。(^_^;)
園の方針でも今日のウンチの状態(硬さ、なに食べた)がわかるようにだそうです。汚くてすみません。が、確かに状態はよくわかって体調管理にもつながります。
入園当初は(いや今も?)、オムツを洗濯している暇があったら子供と遊んだりしたい!って思いましたが・・・。
1歳4ヶ月の息子はまだ、はっきり教えてくれたりはしないです。これから、効果があるのかな。
もちろん家では紙です。

毎日の生活であまり負担でしたら、紙のほうがいいのかな。
私はもうだいぶなれましたが、でもたまにオムツを洗っている時に子供にぐずぐずされて、イライラしてしまったりして。それじゃだめですよね。
洗濯がストレスになるようじゃ、よくないですよね。
少々費用がかさんでも、効率的に家事をしないと、子供にもかわいそうかもしれません。
maritamamaさんの家の状況で判断してみては。

ちなみに私の場合洗濯は、ウンチは水洗トイレの水の勢いで流してから、洗面所で手洗い。色が落ちなかったら漂白。あとは他のものと一緒に洗濯機です。

参考になれば幸いです。

こんにちは。息子の通っている保育園は完全布オムツです。オムツもレンタルのような制度はなく、全て用意して、洗濯も持ち帰りです。
細かい話ですが、ウンチもよほどコロコロしていなければ布オムツにくるまれてお持ち帰りです。(^_^;)
園の方針でも今日のウンチの状態(硬さ、なに食べた)がわかるようにだそうです。汚くてすみません。が、確かに状態はよくわかって体調管理にもつながります。
入園当初は(いや今も?)、オムツを洗濯している暇があったら子供と遊んだりしたい!って思いましたが・・・。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報