プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヵ月の娘がいます。
この春より、保育園に通い始めました。
これまで紙オムツを使用してきましたが、その園では、my布おむつを使用することになりました。
そこで洗濯の仕方でとまどっております。
布オムツの洗濯については、過去の皆さんのご意見を参考にさせていただき、洗剤を溶かしたバケツに入れて、1~2日分をオムツのみで、洗濯機にかけるようにしています。
ところで、オムツカバーなのですが、普段の洗濯物と一緒に洗っていいものか、オムツと一緒に洗うべきなのか、皆さんは、どうされていますか?ホントに素朴な疑問なのですが、経験者の方、教えてください。
ちなみに、私は、洗面台でジャブジャブと洗剤で予洗いした後、普段のものと一緒に洗濯機に放りこんでいます。

A 回答 (4件)

kosumosu123さん、こんにちは。

保育園で布おむつを推奨しているなんて、いい保育園だと思います。

私は3人布おむつで育てたのですが、おむつカバーは、布おむつと一緒に洗濯していました。

布おむつは、バケツに漬け込んで、洗濯機に入れる前に
何度か水をかえて、くさいにおいが消えるまで、じゃぶじゃぶゆすぎます。
そうすると、おむつカバーも一緒に洗っても全然問題ありません。

やっぱり、ほかの一般の衣類とおむつカバーを一緒に洗うのは抵抗がありました。
でも、洗面台でじゃぶじゃぶ洗っておられるとのことなので
それならほかの衣類と一緒でも大丈夫かなと思いました。
ただし、ウンチなどがついてしまったら、おむつと一緒のほうがいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、入園説明会の日まで、布オムツとは知らず、戸惑っておりました。
でも、子供と多く触れ合えるし、オムツ離れも早いetcの説明があり、ポリシーを持った保育園なんだと、気持ちを切替えました。
洗濯については、カバーを洗面台でジャブジャブしても、なんとなく気になっていました。
ご回答、参考にさせていただきます。

家の場合、布オムツとカバーは一緒に洗っています。

1歳になり、おしっこ等の量も減り、交換自体もかなり減ったので最近は、2日に1回の程度で洗っています。
 もちろん、濡れた(汚れた)オムツは、そのままにしておくとカビが生えるので洗剤入りの水をはった洗濯機に入れておきます。
 柔軟剤ですが、1歳以降から毎回、投入しています。
 No.1さんが書かれている水を吸わなくなる様な事は今のところ、ありません。

家の場合はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カバーはオムツと一緒に洗っておられるのですね。
衣類と一緒に洗いながら、なんとなく気になっていたので、投稿させていただきました。
ご回答参考にさせていただきます。

この世の中 布オムツってことで喜んで投稿いたします。

やっちまって交換したらまずポイして手洗い。
私はおしっこオムツとウンコオムツは別洗いしてました。
カバーはおしっこオムツと一緒。ベルクロが痛むのでネットに入れました。汚れたらウンコオムツ行きです。
条件は洗濯時間と乾燥時間だけ。柔軟材は入れません。3人も使うとやわやわでスルメのように手で引き裂けます。
溜まる前にいつもの時間にやっちまうのがコツのようです。
    • 0
この回答へのお礼

カバーはオムツと一緒に洗われていたのですね。
私は今、普通の洗濯物と一緒なのですが、タオルやよだれかけなどもあるので、気になっていました。
参考にさせていただきます。

オムツって柔軟剤を使うと、おしっこ吸わなくなるじゃないですか。

オムツカバーも防水加工してあるし。
だから、柔軟剤なしで洗うためにオムツと洗濯していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

柔軟剤はだめなのですね。
参考にさせていただきます。