プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式って金の無駄ではないですか?私はイベント事が大嫌いなので、結婚式に何百万も払うのは正気の沙汰とは思えません。他に使い道があるでしょう

A 回答 (18件中11~18件)

親戚に披露する場を設けたほうが安上がりですよ。

堅物など挨拶に来いとか言いまっせ。イベントではなく紹介の場ですからね。友達用ではないのです。特に、あなたがいとこの結婚式に呼ばれていたら、不義理にあたります。その辺は良く確認しておくほうがいい。コロナなので昔ほど言う人はいないでしょうけど。
    • 0

既婚者ですが、同じ意見です。

代わりに、記念に世界一周しました。
どうしてもって相手が言うならそれはそれで楽しみではありましたが、同じ意見だったのでよかったです。
    • 0

いやあ、恋人ができたら、揉めそうやね(苦笑)。

婚約指輪も、なかなかいい値段するしね。
いやあ、ぜひお話伺いたいわ。
    • 0

私もどちらかと言うと質問者さん寄りです。

実際、よくある「結婚式」や「披露宴」はしませんでした。
ただ、本当に一切何もしないつもりでいたら、義父に「それでもいいけど、親戚の家一軒一軒挨拶にまわるより、来てもらった方がラクじゃないか?」と言われて、そりゃそうだと思い、親族の食事会のみやりました。
そこそこのランクの料理屋さんでやったので費用はかかりましたが、楽しかったので、やって良かったです。
これも、「親戚に挨拶とか、必要なの?」という考えの人だと、無駄と思うかもしれないですけどね。私にとっては、無駄じゃなかったです。
それと同じで、私や質問者さんには無駄と感じるとしても、何百万もかけて結婚式や披露宴をする人たちには、その金額に見合うだけの価値があるんでしょう。
家だって、車だって、旅行だってなんだって、それが好きな人には価値があるし、別に好きじゃない人には価値がない。
なんでもそんなもんです。
    • 1

>私はイベント事が大嫌いなので

質問者さまの価値観ならそうなるでしょう。
ただ自分の価値観と違うのを正気の沙汰ではないというのは、非常識ですね。

結婚式って離婚防止のための保険なんですよ。
大なり小なり、数多くの人の目の前で結婚の事実を報告し、宴を催す。
こうなると引くに引けなくなります。
離婚なんてのは、その労力や時間を金額に換算したら相当な額になります。
裁判なんてした日には、それこそ結婚式以上の金額相当の損失です。

だから結婚式を挙げて、挙げてしまった手前、離婚をしにくくなる、つまり離婚防止保険ってことです。
もちろん保険ですので、掛けなくてもいいわけですが。
    • 0

お金の問題であれば、

結婚式+披露宴の経費を超える御祝儀が集まり、回収できます。
経費を親たちが出してくれれば、
御祝儀は全額お二人の臨時収入になります。
ただ、返礼品に気を使いますけど、それでも十分な利益です。
加えて、社会にお金が回るので、経済効果にも貢献できます。
    • 0

披露宴は高額となりますが式のみならそこまでかかりません

式のみと、飲食店貸切にすれば安く済ませる事が可能てます。

貸切の方が安いですよ

披露宴は高額だけど飯も大したことないです

披露宴は会場代と食事代が別でどちらも割高です

飲食店なら会場代はかからず、専門の美味しい料理です

仰る通りコストパフォーマンスが悪いですね

メリットとしては会場でのパフォーマンスや演出が使えることです。

もちろんオプション有料サービスです。

なお、式自体は離婚率に影響がありやった方がいいです
    • 0

価値観の問題と言うだけかと思います。

お金をどう使うか、それが理解できるのか出来ないのかは、人によって異なります。

イベントが嫌いな人にとってはそのような感覚は当然かと思います。

質問者さんがお金をどう使うか、使わないかは、質問者さんの選択の問題で他人には関係ないと思いますが、それに対して他人がとやかく言うのと同じかと。
    • 0