アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生なんですがファンデーションなどの化粧を毎日しているためか肌荒れに悩んでます。
美容の本で、ダブル洗顔はだめ。クレンジングでメイクを落とし、すすぐだけで肌は回復する。と書いてあったんですが今までダブル洗顔を習慣にしていたので肌がより荒れてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。みなさんのスキンケアはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私はダブル洗顔しています。

クレンジング剤がすすぐだけでは、しっかり落ちていないような気がして、洗顔をしてしまいますね。
どちらが肌にとって良いかはわかりませんが、クレンジング剤さえしっかり落とせるのなら、ダブル洗顔じゃなくてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私もちゃんと落ちてないような気がしてつい何度も洗顔してしまいます。
それがよくないかもですね。ありがとうございます。

いろいろな美容法がありますから、自分に合ったものを見つけることが大切だと思います。

汚れが残っていることが、肌に大変悪いのは確かです。
wataameさんの肌質や、肌荒れの様子はわかりませんが、基本的にはダブル洗顔は必要だと思います。
その時に、ゴシゴシとこすったりすると、
肌へのダメージが大きいです。
洗顔料もフワフワにあわ立てて、泡で洗うようにしてください。
顔を拭くときもそっとタオルでおさえるようにしてください。

肌荒れの原因はいろいろありますが、
過剰な刺激・水分不足・汚れ
などは大きな要因になります。

肌荒れが気になるようでしたら、しばらくの間、ファンデーションをやめて、おしろいに替えてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌を傷つけないように気をつけようと思います☆

私はダフル洗顔しています。

クレンジングだけでは落ちていない気がするし、私はオイルタイプのクレンジングなのでどうもさっぱりしないのでもう一度洗っています。
ファンデーションなどが肌に残っていたりすると、化粧水もうまく浸透しないらしいです。
そのためにコットンにふくませた化粧水で一度肌をふき取るようにつけて、その後コットンの反対側のキレイな方で肌をパッティングするといいらしいですよ^^(美容部員の友達の話)
    • 0
この回答へのお礼

手でパッティングよりコットンの方が浸透すると私も聞いたことあります☆ありがとうございます。

こんにちは。

私はダブル洗顔派です。
クレンジグに油成分が入っていると、すすいだあとその油成分が残るような気がするので、そのあと洗顔します。
クレンジングはオイルタイプなので、軽くマッサージすすように丁寧にします。
洗顔は専用のネットを使ってしっかり泡立てて、泡の顔に乗せ、肌と指の間に泡のクッションができるようにして、これも丁寧に、その泡をクルクル回すようにしてます。

私は肌が弱いほうなので、長い時間、顔に泡を付けたままでいるとヒリヒリしてくるので、クレンジングや洗顔は弱酸性で刺激の少ないものを選んでます。
その他、やはり自分にあった化粧水などでケアをしてます。

あと、睡眠不足も肌荒れに影響すると聞いたので、しっかり睡眠をとってます。
確かに睡眠不足が続くと、乾燥したり、逆に脂っぽくなるようです。

まずは肌荒れが、化粧品が原因か、クレンジング法が原因か、肌がもともと弱いのか、調べてみて、ご自分の肌に合った化粧品類やクレンジング法などを決めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんダブル洗顔派なのですね。
一度ちゃんと肌の専門の方に聞いてみようと思います、ありがとうございます。

油を油で落とすというのが、主なクレンジングかと思います。

又その油は水では落ちないので肌に残ります。油分の多いお化粧品を使用しているのでしたら、クレンジングをして、洗顔をされるのが良いと思います。貴女がお使いの基礎化粧品、メイクアップ用品のお店にその商品を落とすための正しい洗顔法を尋ねられるのが一番の貴方の洗顔法だと思います。わたしは、油分の入った化粧品を使用していないのでダブル洗顔(泡たっぷりでやさしくあらってます)でその後すぐローションたっぷり水分補給し栄養クリーム等で肌を整えていますので荒れることはないです。大切なことは、「1、肌に汚れを残さないこと」、(汚れ以外の自分の水分油分も奪わない洗顔であること)、「2.洗顔後の水分補給」この2つがもっとも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クレンジング剤を残さないように何度も洗い流していると思うのですが、
できてないから肌荒れが起こるのかもしれないですね。ありがとうございました。