プロが教えるわが家の防犯対策術!

納棺についてなのですが、以前親族のお葬式では納棺の時みんな腰に縄を巻いたのですが、
別の親族の時の納棺の時には巻きませんでした。

セレモニーの方はお坊さんに巻かなくていいのか?と聞いてくれたようなのですが、、巻かないでよいとのことだったそうです。

どちらの葬儀も同じ宗派だったので、巻いたのと巻かないのとでなんでだろうと疑問になりました。

巻く今には引き摺り込まれないようにとか言うので、
巻かなくてよかったのかな、、?と少し不安にもなったり。。

A 回答 (1件)

葬儀関係の仕事をしていました。



https://www.musashino.gr.jp/sodanjo/shikitari/
「納棺時に参列者が腰に縄を巻いた」というしきたりは初めて
聞きました。
ネットで調べると埼玉県や山梨県辺りの習慣みたいですね。
質問者さんもこの周辺の方なのでしょうか?

いずれにしても全国的な風習ではない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!地域によって違うということは、絶対やらなければ!!!というものではないということなのですね。

となると同じ地域宗派でもお坊さんによってやるやらないが分かれてもなるほどという感じです!

回答ありとうございました(^^)

お礼日時:2022/09/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!