アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途半端な趣味多い人は遊び人?

A 回答 (4件)

この質問を読んだ時、私は『どんな答えをもらうとどんな点で嬉しいか?』ということをまるで想像できずに困りました。

中途半端な趣味とは、いくつも趣味を持ってるけどどれ一つとして『極める』レベルに達せずに3日坊主で投げ出してしまうと言う意味ですか?

遊び人とは『目的もなくぶらぶらしてる人』というあまり好かない人ですか?
それとも『遊ぶことを楽しむ』といういい人ですか?

私は多趣味です。
例えば、工作が好きで、人との話が好きで、乗り物が好きで、音楽が好きで、家の手入れが好きで、旅行が好きで、料理を食べたり作ったりするのが好きです。

工作では電子工作も大工仕事も自動車なんかの整備も好きです。
だから、オーディオのアンプやアマチュア無線の通信機は自分で設計して自作しますし、それで音楽や通信を楽しんでいます。

それが高じ、仕事はプロファイルにも紹介しているように、乗り物の電気電子情報通信技術の基礎研究開発をしてきました。
自分の車や仲間の飛行機の改造や改修では、私が全て設計から製作・インストールまでやってきました。

音楽ではいろいろ楽器をやったりボーカルをしてきて、果ては結構有名なオーケストラに混ぜてもらったりしてました。
隠居するに当たって楽器を処分してしまったので、今ではDTMでの編曲を楽しんでいます。

DIYはいろいろやりました。
バックヤードにバックポーチをつけたり、トイレの改造をしたり、屋根裏部屋へのアクセスや屋根裏の部屋化、ガレージの天井に中二階いをつけるなどのをやりました。

旅行はコロナ禍の今でもカミさんと年に1~2回は日本に行き、各地で温泉や食べ物を楽しんだり、アメリカ国内や欧州などもへも結構出かけています。

私は、中途半端でも構わないと思っています。
なので、ある時やろうと思うことがあって始めたことでも、途中で別のことを考えてしまってそちらをはじめてしまう、なんて言うのは良くあります。
やろうと思い立ったけどなかなか重い腰が上がらないなんて言うのはざらです。

趣味なんてそんなもんじゃないですか?

もっとも、誰かと組んでやることだったり、誰かに結果を残す約束をしたようなものは別です。
そんなものの場合はしっかり約束は果たします。

これで私は『遊び人』なんでしょうか、そうじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに極めるのはかっこいいですね。
自分は途中で投げやりとかザラにあります。

後は人から遊び人と思われるのが少しイヤで

何をもって「中途半端」と言っているのか不明ですが、多趣味な人は好奇心が旺盛というだけのことです。

• 0
この回答へのお礼

登山とかゴルフとかスノボとか中途半端で
後はキャンプ、釣りしたいですね

そんなとこはない

• 0
この回答へのお礼

線引きがわからないですね

趣味人ですッ!

• 1
この回答へのお礼

ですかね