会社や住宅に付いている”セコム”はどうやって異常を感知しているのでしょうか?
センサーてどんな種類のセンサーがあるのですか?
どなたか詳しく教えて頂ける方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

センサーの種類については皆さんが言われているので、失敗談を書きます。


私の勤めている会社で、数ヶ月前から宿直制度がなくなりセコムの
セキュリティーを導入したのですが、ある日帰りが一番最後になり、
私が見まわりをし戸締りをして帰ったのですが、1ヶ所だけ冷房を
切り忘れていたらしく、温度感知の異常となり警備の人が会社に来て、
総務部長にも連絡が行き、翌日注意されてしまいました。
温度感知機から結構離れていた冷房がゆるく入っていただけですが、
結構性能が良いみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機械にに監視されて、大丈夫なんだろか?と思っておりましたが、精度が高いんですね。センサーって信用していいのか・・・よく分からなかったので、本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 13:38

参考URLをご覧ください。


総合警備保障の例ですが、使用しているいろいろなセンサーなどの説明が有ります。

参考URL:http://www.sok.co.jp/h_sec/gaiyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綜合警備保証とセコムは回路とか・・・色々違うと聞いています、参考の為にURL拝見させていただきますが、やはりセコムが知りたいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 13:40

セコムのURLです。



セコム
http://www.secom.co.jp/
ホームセキュリティの仕組み
http://www.secom.co.jp/hs/demo/abouths.html
よくある質問
http://www.secom.co.jp/hs/faq.html

参考URL:http://www.secom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見させて頂きました。

お礼日時:2001/09/09 13:41

防犯センサーには、「インフラットセンサー」(人など、熱を発するものが動くことに反応する)、「ショックセンサー」(窓ガラスに取り付け、叩く・割ると反応する)、「熱・煙感知器」(いわゆる火災報知器)、ドアセンサー(磁石を応用し、ドアや窓と、枠に取り付ける。

センサー同士が離れると反応する)といったものが主流です。
これらのセンサーが反応して、30秒以内に警報を解除しないと、コントロールセンターに通報され、数分以内に付近をパトロールしている警備員がかけつける、という仕組みになっています。
「セコム」や「SOK」のステッカーが貼ってあるだけでも、十分な抑止力になるとも言われています(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフラレッドセンサー、ガラスセンサー、振動センサー、マグネットセンサー・・・センサーの名前は正式にしってるんです・・・。
それと・・・30秒以内・・・と言うのは、ディレータイマーで契約先の最終出入り口と主装置の距離で設定秒数が違うのもわかるんです・・・シーケンス回路とかそのようなリレーとか・・しりたかったので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸でセコム!!!!!!!!

賃貸のマンション/アパートにセコムを取り付けた場合、ライフカードを大家に渡さなければならないのでしょうか?

大家に渡さなかった場合、

大家が部屋に入ってきたときに異常信号を発報 → セコムが駆けつける → 大家が部屋に入った理由を説明

で完結しますよね?


ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、大家が入室する場面は、緊急事態ですから、発報しても問題ないかと思います。
ただ、そういう設備を設置すること自体の可否、もしくは原状回復が必要な設置法を取られるでしょうから、大家に相談し、承諾を得てから設置することが必要だと思います。そのなかで、カードを要求されれば、従う必要は生じるやもしれません。

Qどなたか教えて頂けませんか?

10年くらい前にパイロット社が販売していたbirdie150と書いたシャープペンシルがありましたが、今でも販売しているサイトとかご存知の方は居られませんか?最近壊れてしまい、文具店にはなく、最近の物だとしっくりいかず探しています。どなたか販売しているサイト教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

メーカーに、birdie150 が見当たりませんね。製造終了なのかも・・・。
販売しているサイトも見当たりません。^^;

PILOT シャープペンシル
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/index.html

PILOT 筆記具
http://www.pilot.co.jp/products/pen/index.html

Qセコムセキュリティ移設工事について

こんにちは。
内装工事に関わるセコムセキュリティの移設について質問です。
内装工事の際に既存のセコム設備を移設する必要があるのですがこの場合セコムセキュリティ移設工事の見積り及び工事はセコム側にて。となると思いますが工事にあたり誰が、どのタイミングでセコムに連絡及び見積り依頼、レイアウトの提出などをするのでしょうか?(Ex.ビルオーナー・元請け・工事業者など)

Aベストアンサー

ビルダーならば、契約した時点でセコムに連絡すればいいでしょう。で、見積もりには、セコムがらみはすべて別途としておけばOKでは。あとは施主とセコムが勝手に打ち合わせします。実際の施工上の取り合いがあれば、セコムが何か言ってくるでしょう。

Qどなたか教えて頂けませんか?かなり困ってます。

どなたか教えて頂けませんか?自分のシャープペンシルを購入しようと考えています。周りの同僚が製図用のなら軽くてしっかりした物があるからと教えて頂いたのですが、1000円位まででどのメーカーのどれがいいですか?またはこれが書きやすいという方、教えて下さい。文具店に行っても多種類で分かりません。それと、芯のサイズも教えて下さい。会社員で結構シャープペンシルを使うことが多いです。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私はパイロットのS5を愛用しています。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/art_pen/s5/index.html
重心もちょうど良い所にあり、重すぎず軽すぎず、ゴムのグリップも付いているので持ちやすいです。
芯は0.4にしています。濃さはHB。0.5でHBで書いていると摺れたりすることがありますが、0.4だとけっこう平気です。濃くてもクリアな文字や線が書けます。

沢山書くときは細いと疲れますので、グリップの太いものがいいかと思います。
たとえば、ぺんてるのタフとか。
http://www.rakuten.co.jp/topculture/691401/691909/691913/
ファーバーカステルのグリッププラスも良いですよ(これも今愛用中)。
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/faber51/

Q空き巣に入られた翌々日にセコムの営業が来ました。

自宅が7年前に初めて空き巣の被害に遭いました。警察を呼び、現場検証などが行われました。
そしてそれから5年後に2度目の空き巣の被害に遭いました。以前と同様に警察が現場検証などを行いました。
その2度目の被害の翌々日に、セコムの営業マンがパンフレットを持って自宅を訪問してきました(笑)。
私がセコムの営業を呼んだのではありません。セコムが自発的に我が家を訪問してきたのです。ちなみに、それ以前にセコムの営業が我が家に来たことは一度もありません。
あまりにも露骨過ぎて笑ってしまいました。

被害者のプライバシーが警察からセコムに漏えいされているのは明白です。
このことに対して一国民が出来ることはないのでしょうか?

それとも、警察OBがセコムに大量に天下っていることは有名だし、その程度のことが行われているのは常識だ。その程度でガタガタ騒ぐな!というのが世間の常識なのでしょうか?

御助言お願い致します。

Aベストアンサー

>その2度目の被害の翌々日に、セコムの営業マンがパンフレットを持って自宅を訪問してきました(笑)。

単なる偶然かもしれません。でも、私には偶然だとは思えません。

>被害者のプライバシーが警察からセコムに漏えいされているのは明白です。

私は警察関係者でもセコム関係者でもないので、それを肯定も否定もできません。
ですが、警察は不祥事を嫌う組織ですから(実際には不祥事が絶えないけれど)、警察が積極的に特定の民間企業に情報開示しているとは考えにくいです。

まず思いつくのが、セコムが警察に問い合わせをして情報収集をしていること。
新聞記者だって同様のことをしているわけですから、問い合わせをすれば、「何月何日に某町何丁目で空き巣があった」くらいの情報は開示されるでしょう。
ただ、それでも「…何丁目何番何号の某宅で」のようなピンポイントの情報までは開示されにくいと思います。

そもそも、いちいち上記の方法で情報収集するのは、いくら営業努力とはいえ、セコムにとって効率がよくないように思います。

で、私が有力視するのは「防犯メール」です。
「防犯メール」をキーワードにWEB検索すればわかると思いますが、だれでも所定の登録さえすれば、各地域で発生した犯罪情報をEメールで受信することができます。
『何月何日何時ごろ某町何丁目で空き巣がありました。皆さんもお出かけの際には施錠を確認するなど…』のようなメールが配信されます。
セコムのような会社がこれを利用しない手はないと思うんです。
もちろんこれでも「…何丁目何番何号の某宅で」のようなピンポイントの情報はわかりません。
でも、「某町何丁目」までわかれば、その狭い地域に絞って営業訪問すればいいわけで、たとえ被害にあった家でなくても、ご近所は「昨日、某々さんのおうちが空き巣にやられたみないよ」「あら、いやだわねえ」なんで思っているわけですから、営業効果は高いと思います。
そんな方法で営業をすれば、当然、rockterryさんのお宅にも訪問があるわけで。

もし、私がその営業訪問担当者だったら、その地域を戸別訪問しながら、情報収集をします。自分の身分を明かしたうえで「昨日、このあたりで空き巣があったようで…」なんてふうに話を切り出せば、「ああ、それは向かいの某々さんのお宅よ」なんて話も聞くことができるでしょう。

>それとも、警察OBがセコムに大量に天下っていることは有名だし……

う~ん、そうですよねえ、まあ私は上記のような可能性も考えられるわけで、情報漏洩が「明白」とまでは思いませんが、でも、否定はできませんね。

この度は空き巣の被害にあわれて大変でしたね。
ご同情いたします。

>その2度目の被害の翌々日に、セコムの営業マンがパンフレットを持って自宅を訪問してきました(笑)。

単なる偶然かもしれません。でも、私には偶然だとは思えません。

>被害者のプライバシーが警察からセコムに漏えいされているのは明白です。

私は警察関係者でもセコム関係者でもないので、それを肯定も否定もできません。
ですが、警察は不祥事を嫌う組織ですから(実際には不祥事が絶えないけれど)、警察が積極的に特定の民間企業に情報開示しているとは考えにくいです。

まず思いつくのが、セコムが...続きを読む

Qこの薔薇の種類を教えて頂けないでしょうか?

この薔薇の種類を教えて頂けないでしょうか?
花の大きさは約4cmです。
ホームセンターで298円で売られていた物です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花や葉の大きさ、価格からいってミニバラの一種かなと思いました。
ミニバラで検索してみては?

Qセコムの報告

夜中までセコムをかけずにのんびりサービス残業をしていたら
帰り際にセコムの人に見つかって
「セコムのかけ忘れですか?」って言われました。

本当なら7:00退社しなければいけないところ
1:30までダラダラ仕事をしてたので、
他の人たちには知られたくないです。

上司に報告っていきますか?

Aベストアンサー

セコムをかけていないのにセコムの人がやってくる事はありませんので、
おそらく質問者さんが中に居る状態で誰かが外からセコムをかけたのではないでしょうか。
故意か確認不足かは判りませんが、そういうことだと思うのですが。
私も夜中まで会社に残っている事はありますが、
セコムのかけ忘れではないかという理由でセコムの人が来たことは一度もありません。

また、上司に報告がいくかどうかですが、直接の連絡というのはありません。
今回のケースが、万が一本当にかけ忘れを疑って自主的にセコムの人がきたのであれば、
そもそも来る必要のない話ですので報告書すら作られないと思いますが、
セコムをかけていて、解除を忘れて入ってしまった場合などについては、
A4の紙に時間とどういう対処をしたのか記入してポストに入れて帰るだけです。

私の場合、解除し忘れた事を説明すると、名前を聞かれ、
報告書に“○○さんが解除をし忘れて入室。今後気をつけるように注意”
みたいな事を書かれ、ポストに報告書を入れて帰られました。

そういう感じですので、質問者さんがどうしても誰にもばれたくないのであれば、
一番に出社し、ポストの紙を回収するのが確実です。
ただし、報告書の隠ぺいが罪になるのか私には判りませんので、
その辺りは自己責任でお願いします。

セコムをかけていないのにセコムの人がやってくる事はありませんので、
おそらく質問者さんが中に居る状態で誰かが外からセコムをかけたのではないでしょうか。
故意か確認不足かは判りませんが、そういうことだと思うのですが。
私も夜中まで会社に残っている事はありますが、
セコムのかけ忘れではないかという理由でセコムの人が来たことは一度もありません。

また、上司に報告がいくかどうかですが、直接の連絡というのはありません。
今回のケースが、万が一本当にかけ忘れを疑って自主的にセコムの人がきた...続きを読む

Q感知式信号のセンサーについて

普段、車を良く使うのですが、自宅周辺に感知式信号があります。

その感知式信号なのですが、センサー不良なのか、停止線で停止しても
反応しないことが良くあります。

仕方なくバックしてもう一度センサーを通過したり、歩道上のボタン
を押しに行ったりしているのですが、急いでいる時など非常に不便で
なりません。

※他車も同様に反応せず、ずっと赤信号待ちしている車もあります

この場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか?
ご存知の方、返答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確か、道交法で信号機の管理、管轄は、公安委員会になっていたと思います。一度、お住まいの公安委員会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Qセコム本社の場所について?

スポンサーのセコムさんに質問です。
セコム本社はなぜ、東郷神社の近くにあるのですか?

Aベストアンサー

 参考URLですと、「原宿のセコム本社」になっています。

 よって、質問は:
「セコム本社はなぜ、原宿にあるのですか?」

 → 便利な場所で、イメージもよいから。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/10/06/658402-000.html?top

Q感知センサーの音(電波??)

デパートなどの自動ドアの前や駐車場の入り口などで、人や車を感知するためのセンサーがありますが、私はその前に立ったときに、耳にピリピリといった音が聞こえることがあります。これは、普通のことなのでしょうか?それとも、これはある特定の周波数が聞こえているということなのでしょうか?
私はこの音に長時間さらされたら、おそらく気持ち悪くなってしまうと思うので、本当は聞こえるべきではないと思うのですが・・・。
他の人も、このようなことがあるのでしょうか?
教えてください。

また、これと少し似ているのですが、同じような音がテレビからも聞こえます。このことの特徴としては、隣の部屋にいてもテレビがついていることがわかるということです。多分こちらの方は割と多くの人がいるのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人間の標準的な可聴周波数は、1秒間に振動する空気のなみの数をヘルツ(Hz)という単位で表現しますが。通常鼓膜で普通に聞こえる範囲は20Hz~20,000Hzになっています。実際小学生の頃はこの周波数範囲が聞こえますが年を重ねるにつれて、高域が16.000Hzから
10,000Hzまで下がってきます。また大きい音響を聞き続けることで早く高域が衰えます。

(ただしスーパオーディオCDなどや、超音波ボイスの歌手の存在 オーケストラの超音波領域など、20,000Hzを超えた領域を無意識のうちに人間が認識しているというのも事実だそうです。)

ドアなどのセンサーの超音波形は、30,000Hz~60,000Hzを使用しています。またブラウン管式テレビから漏れる場合がある音が20,000Hz前後の場合があります。そのため人によってはブラウン管の音、(電源スイッチが通電しているだけで聞こえる)は良く聞こえる方が多いですが。超音波センサーば殆どの方が聞こえません。ただし稀に聞こえる方がいます。生活に不便が無ければ、問題ありませんが、不便なら耳鼻咽喉科などの先生に相談してみては、。

不謹慎かもしれませんが。
動物や犬などは、40,000Hzの犬用のホイッスルを認識できます。そのため、人や機械の異常・自然災害の予兆などを予測できます?、あと何年聞こえるかわかりませんが。言い方を帰れば特殊能力で少しうらやましいですが、こうもりなどの動物の音も聞こえてうるさい気もします。

健康診断の聴力検査の高域は、8,000Hz程度です。8,000Hzまでが認識できれば、仕事や生活に問題が無いためです。

人間の標準的な可聴周波数は、1秒間に振動する空気のなみの数をヘルツ(Hz)という単位で表現しますが。通常鼓膜で普通に聞こえる範囲は20Hz~20,000Hzになっています。実際小学生の頃はこの周波数範囲が聞こえますが年を重ねるにつれて、高域が16.000Hzから
10,000Hzまで下がってきます。また大きい音響を聞き続けることで早く高域が衰えます。

(ただしスーパオーディオCDなどや、超音波ボイスの歌手の存在 オーケストラの超音波領域など、20,000Hzを超えた領域...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報